2011/08/01 00:00:15 00:03:28 + rakshasa(~rakshasa-@61-27-40-36.rev.home.ne.jp) to #コンピュータゲーム 00:03:59 <#コンピュータゲーム:asahiya> いらしゃらいませー。 00:04:22 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 初めまして、こんチャチャブ 00:05:05 <#コンピュータゲーム:asahiya> あ、えーと。おいらは2Zの噂を聞いて、初めてスパロボのマップ攻略した人間なんで、ちゃんとした説明は出来かねますが(要は2Zがほぼ初スパロボ 00:05:05 <#コンピュータゲーム:akiraani> http://computer.cre.jp/irc/game/2011/07/20110731.html#230000 00:05:09 <#コンピュータゲーム:akiraani> 過去ログあります 00:07:53 <#コンピュータゲーム:asahiya> とりあえず、攻略系のWikiをみると、関連性はさほど深くはないようです。<Zと2Z 00:15:13 MorrisNY -> Morris 00:17:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版") 00:17:44 <#コンピュータゲーム:rakshasa> #もの書きではちょっと場違いになったかもしれない、他作品のリンクと追体験。これをどう描こうかと思うとなかなかね… 00:19:54 <#コンピュータゲーム:asahiya> 追体験っていうと、おそらく「原作に近い状況になる」ことを指すんですよね。 00:22:14 <#コンピュータゲーム:asahiya> #あの場合、その質問自体は問題ないんですが。「ゲームそのものをやる」話題になると大体こちらに誘導される感じでしょうか;; 00:22:14 <#コンピュータゲーム:rakshasa> そうですね 00:23:16 <#コンピュータゲーム:asahiya> うーんと、「オリ主ポジキャラがなぜその場に居合わせるのか」 00:23:47 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 誘導される場合が多いですな…。それが悪いとは言わないけど 00:24:16 <#コンピュータゲーム:asahiya> #もっと広く言うと、「追体験進行中のシリーズ以外のキャラってなんでそこにいるの?」まずはここだと。 00:25:08 <#コンピュータゲーム:asahiya> んーと。基本的には話題が被らないようにっていうのが、「#もの書き系チャンネル内での、誘導理由」なんですよ 00:25:35 Morris -> MorrisZZZ 00:26:00 <#コンピュータゲーム:asahiya> #この手のチャンネルは他にも色々ありまして、「専門的な話題したけりゃそういう場所があるよ」と誘導されますが 00:26:38 <#コンピュータゲーム:asahiya> #分類が付かない場合は、#もの書き予備、#もの書き外典 といった分室に ということになります。参考までに 00:27:43 <#コンピュータゲーム:rakshasa> その辺は竜姫の章と名付けたスパロボ小説で爬虫人類のヒロインを作ったんで、そう言うところの絡みですね 00:29:01 <#コンピュータゲーム:asahiya> あぁいえ、作者側の理由ではなく「読者がキャラの存在に矛盾・違和感を感じないだけの理由」が要る って言うお話が一つ。 00:30:08 <#コンピュータゲーム:rakshasa> それは大きいですね 00:33:41 <#コンピュータゲーム:asahiya> この辺のお話は#もの書きでENOさんがされてましたね。<玄関に少女 とか 00:35:25 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 自分が書きたいシチュエーションを並べて組んでいく事してたから、読み手次第になってしまうなぁ… 00:35:31 ! KyrieAFK ("CHOCOA") 00:35:45 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!") 00:35:59 <#コンピュータゲーム:asahiya> 間を埋めるシーンをちゃんと書ければ問題ないと思いますね。 00:36:56 <#コンピュータゲーム:rakshasa> もう1つのゲッターGを題材にした鬼姫の章はそこそこ割り込めそうですけどね 00:37:13 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 間を埋めるシーンは重要ですもんね 00:38:24 <#コンピュータゲーム:asahiya> うーんと、えーと。 00:39:26 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 居合わせた理由付けといかに違和感や矛盾を無くすかも大事…。難しいものです 00:40:00 <#コンピュータゲーム:asahiya> .k ノウハウ 00:40:00 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6 をどうぞ♪ 00:40:55 <#コンピュータゲーム:rakshasa> むむ! 00:41:21 <#コンピュータゲーム:asahiya> #大量にリンクでてるのはご勘弁をw 00:41:45 <#コンピュータゲーム:rakshasa> #もの書きで即刻入りましたw 00:42:08 <#コンピュータゲーム:asahiya> #もの書き Wiki - キャラに鍋をつつかせろ http://hiki.cre.jp/write/?CharaNiNabeWoTsutsukasero 00:42:19 <#コンピュータゲーム:asahiya> そのノウハウの中にこんなのがあります。 00:42:56 <#コンピュータゲーム:asahiya> 「追体験シナリオが終わった後の、キャラ関係の青地図」とかはらくしゃささんもあると思うので 00:43:45 <#コンピュータゲーム:asahiya> そういう状況に一度、「追体験シナリオごとの登場人物一斉集合」で鍋つつきなり、宴会なりしたらどうなるか 00:44:20 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 設定した爬虫人類の設定は結構滅茶苦茶かも知れないけど… 00:44:37 <#コンピュータゲーム:asahiya> というのは、一度やってみて 00:44:48 <#コンピュータゲーム:rakshasa> ふむ 00:44:52 <#コンピュータゲーム:asahiya> そこにあった会話から、「〜〜なんてことを言い合う仲になっているこいつらには何があったか?」とか考えるのはアリだと。 00:45:26 <#コンピュータゲーム:asahiya> #あぁ、やり方・効果etc具体的なことはURL先のログリンクを参考になさるのが良いと思います。 00:45:42 <#コンピュータゲーム:rakshasa> とりあえず拝見中 00:46:24 <#コンピュータゲーム:asahiya> #要は、唐突に追体験状況にキャラ突っ込んで「こういう青地図にするためにはどうすれば」ってあたりの結果を、中間飛ばして考えちゃったりしてるんじゃないか 00:46:44 <#コンピュータゲーム:asahiya> #などと勝手に邪推した結果、かようなリンクを引っ張った次第であります。 00:47:13 <#コンピュータゲーム:rakshasa> その辺はあるかもしれませんね 00:47:33 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 書いてるうちに変更しなきゃならない部分も出てきそうですし 00:48:31 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 中間、すなわち間を埋めるのが追体験させるには大変かも知れませんね 00:49:12 <#コンピュータゲーム:asahiya> あぁ、「鍋の席で初顔合わせ」としてどんな展開になるか でもよさげですなw 00:50:03 <#コンピュータゲーム:rakshasa> リンク先のキャラもしっかり出しておくのも重要ですもんね 00:51:42 <#コンピュータゲーム:asahiya> は、「シナリオの追体験」なんて邪魔なものがあるから悩むだけで 00:52:20 <#コンピュータゲーム:asahiya> こと「キャラ同士のやり取り」のみに特化してみれば、やってること変わらないですよね<鍋つつき 00:52:38 <#コンピュータゲーム:asahiya> #やってることが、鍋つついているか、シナリオ追体験してるか って違いだけ。 00:52:49 <#コンピュータゲーム:rakshasa> そういう考えもあるんですね 00:53:13 <#コンピュータゲーム:asahiya> 「このシチュでのこのキャラの組み合わせ同士のやり取りなら思いつく」っていうのをじゃんじゃん書き連ねて 00:53:34 <#コンピュータゲーム:asahiya> 書き連ねていくシチュを追体験の状態に近づける形でリテイクしていくとかだと 00:53:39 <#コンピュータゲーム:asahiya> どうなるんだろう(ぉぃ 00:54:27 <#コンピュータゲーム:asahiya> すみません、「書き方」って一点だけをみると「中心軸」が違うだけなんじゃないかとか思ったものですから<そういう考え方もある 00:54:27 <#コンピュータゲーム:rakshasa> まずは書きたいと思ったのを書いてみる、と教えてもらったんでやってみてる最中ですけどね 00:55:01 <#コンピュータゲーム:asahiya> ひとまず、じっくりやっていくのがよろしいかと(^^; 00:55:30 <#コンピュータゲーム:rakshasa> やってみてあとは何処かで披露するしか方法無さそう 00:55:38 <#コンピュータゲーム:rakshasa> 数重ねるしかないし 00:58:54 <#コンピュータゲーム:asahiya> すみません、長々と具体的なお話もできず。 00:59:36 <#コンピュータゲーム:rakshasa> いや、こちらこそ無理にお付き合いさせて申し訳なく思います 2011/08/01 01:00:00 01:00:52 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 01:03:04 <#コンピュータゲーム:asahiya> まぁ、おいらの活動時間内のことですから、そこはお気になさらずw 01:09:00 TK-Leana -> TK-Sleep 01:39:03 ! ToyoMBA (EOF From client) 01:47:29 + C-TL_UXG(~Cat-Tail_@p4aea7d.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 02:00:00 02:08:48 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 02:11:45 ! MihailJP (Ping timeout) 02:45:50 ! syo ("Leaving...") 2011/08/01 03:00:00 03:42:20 ! MihailJP_ (Connection reset by peer) 03:48:05 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 04:00:00 04:49:51 ! utako (Ping timeout) 2011/08/01 05:00:00 05:00:23 [!] auto down 2011/08/01 05:01:20 05:01:23 [!] ./madoka.rc updated 05:01:23 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:01:24 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:01:24 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:01:25 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:01:25 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:01:25 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:01:26 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:01:26 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:01:26 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:01:27 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:01:38 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:02:55 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:03:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #コンピュータゲーム 05:03:22 Mode by cre_log: #コンピュータゲーム +o dice2 05:24:37 ! C-TL_UXG (Connection reset by peer) 05:26:15 + C-TL_UXG(~Cat-Tail_@p4aea7d.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 06:00:00 06:08:17 ! MihailJP (Connection reset by peer) 06:08:57 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 06:14:02 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 06:16:59 ! MihailJP (Ping timeout) 06:54:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 06:55:39 ! Prof_M (Ping timeout) 2011/08/01 07:00:00 07:02:27 <#コンピュータゲーム:abAWAY> まぁ、しかしなんだ 07:02:42 <#コンピュータゲーム:abAWAY> FF14も超押しだったわけだし 07:03:11 <#コンピュータゲーム:abAWAY> プッシュしまくりなMMOが良作である保証はないな。 07:08:30 MihailJP_ -> MihailJP 07:17:42 Yad_Sleep -> Yad_Away 07:28:13 MorrisZZZ -> Morris 07:30:54 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 07:32:37 ! C-TL_UXG (Connection reset by peer) 07:33:00 ! MihailJP (Ping timeout) 07:34:21 + C-TL_UXG(~Cat-Tail_@p4aea7d.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 08:00:00 08:02:43 ! Take-D ("……堕ちましたっ!") 08:05:12 ! kisito (Ping timeout) 08:10:21 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:11:14 ! YASU ("Leaving...") 08:11:55 Morris -> MorisWork 08:13:20 ! MihailJP_ (Ping timeout) 08:19:29 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:22:26 ! MihailJP (Ping timeout) 08:29:52 ! MihailJP_ (Connection reset by peer) 08:30:32 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:35:57 ! yasuyuqi ("Leaving...") 08:45:41 + YASU(~YASU@pa3559a.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:55:09 ! MihailJP (Connection reset by peer) 08:55:51 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 09:00:00 09:08:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 09:21:12 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 09:24:08 ! MihailJP (Ping timeout) 09:46:36 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 10:00:00 10:08:58 ! syo ("Leaving...") 2011/08/01 11:00:00 11:00:01 ! cre_log ("auto down") 11:03:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:03:32 Mode by dice2: #コンピュータゲーム +o cre_log 11:31:56 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:34:57 ! MihailJP_ (Ping timeout) 2011/08/01 12:00:00 12:02:38 ! MihailJP (Connection reset by peer) 12:03:19 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 12:12:27 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 12:15:25 ! MihailJP (Ping timeout) 12:16:20 + C-TL_UXG_(~Cat-Tail_@p4aea7d.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 12:20:25 ! C-TL_UXG (Ping timeout) 12:26:51 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 12:36:27 ! OTE ("Leaving..") 12:45:08 ! MihailJP_ (Connection reset by peer) 12:45:48 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 13:00:00 2011/08/01 14:00:00 14:09:16 ! kairi ("See you...") 14:29:31 ! MihailJP (Connection reset by peer) 14:30:12 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 14:31:49 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 14:36:50 ! MihailJP (Ping timeout) 14:37:34 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 15:00:00 15:16:15 ! AizawaYu2 ("再起動ノシ") 15:19:21 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 15:22:22 ! MihailJP_ (Ping timeout) 15:26:35 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #コンピュータゲーム 15:28:58 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 15:41:10 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 15:56:54 ! OTE ("Leaving..") 2011/08/01 16:00:00 16:04:56 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:08:02 ! MihailJP (Ping timeout) 16:10:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 16:32:36 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:40:18 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:43:22 ! MihailJP_ (Ping timeout) 2011/08/01 17:00:00 17:13:02 ! MihailJP (Connection reset by peer) 17:13:43 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 17:17:09 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236203.bbtec.net) to #コンピュータゲーム 17:29:59 ! MihailJP (Ping timeout) 17:58:58 + yuaizawa_(~yuaizawai@pw126162043024.62.tik.panda-world.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 18:00:00 18:00:38 ! yuaizawai (Ping timeout) 18:06:23 ! yuaizawa_ ("Leaving") 2011/08/01 19:00:00 19:00:28 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム 19:41:46 + akiraani(~akiraani@nfmv001116234.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 20:00:00 20:10:29 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p2-39.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム 20:21:44 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!") 20:26:29 Yad_Away -> Yaduka 20:37:27 ! abahp ("ごきげんよう") 20:38:09 MorisWork -> Morris 2011/08/01 21:00:00 21:02:32 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:03:51 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:16:31 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 21:18:17 ! Prof_M_ (Ping timeout) 21:27:33 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-28-110.htoj.j-cnet.jp) to #コンピュータゲーム 21:27:33 + yasuyuq__(~yasuyuqi@118-83-28-110.htoj.j-cnet.jp) to #コンピュータゲーム 21:29:29 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #コンピュータゲーム 21:42:39 TK-Sleep -> TK-Leana 21:47:58 ! C-TL_UXG_ (Connection reset by peer) 21:49:44 + C-TL_UXG_(~Cat-Tail_@p4aea7d.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:51:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:54:14 asahiya -> Diena 21:57:19 Morris -> MorrisEAT 2011/08/01 22:00:00 22:04:50 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 22:13:48 MorrisEAT -> Morris 22:18:24 kisito -> kisi_huro 22:25:26 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム 22:32:06 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:34:59 ! MihailJP (Ping timeout) 22:42:15 Kyrie -> KyrieHuro 22:49:23 kisi_huro -> kisito 22:58:06 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/08/01 23:00:00 23:02:24 ! MihailJP_ (Ping timeout) 23:14:29 KyrieHuro -> Kyrie 23:21:25 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:24:24 ! MihailJP (Ping timeout) 23:27:20 <#コンピュータゲーム:akiraani> うむ、母ちゃん無双 23:27:53 <#コンピュータゲーム:akiraani> まさに、当たらなければどうということはない 23:50:29 <#コンピュータゲーム:akiraani> しかし、母ちゃんは宇宙ステージで出撃できないのが困るなぁ 23:50:50 <#コンピュータゲーム:akiraani> ミノフスキークラフトつけてるんだから宇宙空間くらい何とかならんのか 23:52:18 <#コンピュータゲーム:kisito> オーラバトラーなんてオーラ力で気密を保ってたんだから、それくらいできたって(ぉ 23:52:26 ! Kyrie (Connection reset by peer) 23:53:08 <#コンピュータゲーム:akiraani> 電童のHPと装甲を最大まで改造したら、20面くらいでは鉄壁なくともびくともしない 23:54:49 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム 23:56:47 <#コンピュータゲーム:akiraani> 攻撃力の低い雑魚だと、何もしてないのにダメージ10とか 23:57:51 <#コンピュータゲーム:hari> 母力で気密を保持? 23:59:51 <#コンピュータゲーム:akiraani> とりあえずあの仮面でなんとかならないものか 2011/08/02 00:00:03 end