2011/07/13 00:00:03 00:07:57 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!") 00:15:43 <#コンピュータゲーム:akiraani> うしっ 00:15:51 <#コンピュータゲーム:akiraani> ムシュ・フシュ倒した…… 00:16:01 <#コンピュータゲーム:akiraani> あとはダンジョンを掃討するだけだ 00:17:54 <#コンピュータゲーム:akiraani> 初手をとらせるとゲームごと落ちる必殺技うってくるから 00:18:16 <#コンピュータゲーム:akiraani> スタミナマックス状態で先手とってストップかけて 00:18:43 <#コンピュータゲーム:akiraani> コズミック・ライナーを残りMP気にせずに連発 00:20:50 <#コンピュータゲーム:akiraani> 恐ろしい敵だった 00:21:29 <#コンピュータゲーム:akiraani> なんといっても向こうが動くとゲームごと落ちるってのが理不尽きわまりない 00:22:47 ! seiryuu ("Leaving...") 00:37:07 <#コンピュータゲーム:asahiya> なん、だとwww 00:37:14 <#コンピュータゲーム:asahiya> ルナドン2でしたっけ。 00:37:37 <#コンピュータゲーム:kisito> 最強の敵だw 00:39:55 <#コンピュータゲーム:mihinote> つまり、モンスターが動く時世界が終わりにw 00:40:55 <#コンピュータゲーム:akiraani> 落ちる寸前にスタミナとHPが-1って表示されるところを見ると、どっかオーバーフローしてるんだろうなぁ…… 00:44:42 <#コンピュータゲーム:mihinote> まあ、ゲームオーバーがプレーヤーキャラの死でなく世界の滅びで体験できるという貴重なイベントではないかと。好意的に見れば(ぉ 00:48:50 Morris -> MorrisZZZ 00:50:24 <#コンピュータゲーム:akiraani> あ、やべ 00:50:34 <#コンピュータゲーム:akiraani> 掃討戦ではまったかもしれん…… 00:57:22 <#コンピュータゲーム:akiraani> 自分で召還したファミリアーとスタミナ合戦とか、理不尽にもほどがある…… 00:58:53 <#コンピュータゲーム:akiraani> ……ううむ、ダンジョン攻略からやり直しか 00:59:11 <#コンピュータゲーム:akiraani> 状況:モンスター:ドラゴニュート×6 2011/07/13 01:00:00 01:00:00 <#コンピュータゲーム:akiraani> フライトを唱えて安全地帯からファミリアーを召還して戦わせたところ、原因不明のバグでファミリアーが死にもせずに活動を停止 01:00:29 <#コンピュータゲーム:akiraani> 召還したファミリアーが死なないので、こちらも身動きがとれず 01:00:43 <#コンピュータゲーム:akiraani> じりじりとスタミナがけずられ 01:00:54 <#コンピュータゲーム:akiraani> スタミナが切れたら今度はHPが削られ 01:01:05 <#コンピュータゲーム:akiraani> 死亡 01:03:13 ! Hisasi ("") 01:05:03 <#コンピュータゲーム:akiraani> どうして途中で行動のキャンセルができないのに、平気ではまりが状況が発生するのかこのゲーム…… 01:06:59 <#コンピュータゲーム:akiraani> そして、何より恐ろしいのは、ProjetEGG版は初期ロットではなく、若干の修正が入ったバランス調整版だということだ 01:07:18 <#コンピュータゲーム:akiraani> レア武器の発生イベントとかが調整されているらしいが 01:07:39 <#コンピュータゲーム:akiraani> なぜ他のものすごくたくさんある致命的なバグを直さなかったのかと 01:09:50 <#コンピュータゲーム:akiraani> 行動を途中でキャンセルできるようにするだけでバグの7割くらいは無効化できたというのに 01:10:06 <#コンピュータゲーム:akiraani> そして、前作のルナドン1で 01:10:12 <#コンピュータゲーム:akiraani> キャンセルできて他のにw 01:13:04 + Take-D(-Take-D@219.67.127.19) to #コンピュータゲーム 01:13:39 <#コンピュータゲーム:akiraani> PC-FX版のルナドンが、戦闘中に行動がキャンセルできて、町やダンジョンへの移動がフィールドマップ上で町を探しながら進まなくても良いようになってて 01:14:04 <#コンピュータゲーム:akiraani> あれだけで実はPC-FXすげぇとか思ったもんです 01:14:59 <#コンピュータゲーム:akiraani> 「PC-FX版のルナドンやってるらしいね。戦闘中に行動キャンセルってできる?」「できますよ」「すげぇ!」 01:15:13 <#コンピュータゲーム:akiraani> こんな会話がリアルに行われたという…… 01:17:53 <#コンピュータゲーム:mihinote> あの当時は個人のプログラマの技量の差がはっきり出た時代でしたからなあ。 01:18:04 TK-Leana -> TK-Sleep 01:18:21 <#コンピュータゲーム:akiraani> でもあれ明らかに仕様バグなんですが……w 01:19:42 <#コンピュータゲーム:mihinote> PC−FX版を組み上げたのはNECのプログラマだったかも知れずw 01:20:07 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer) 01:20:08 <#コンピュータゲーム:akiraani> コンシューマで出すんだから、それなりの査閲が入ったんじゃないかという気がしますw 01:20:22 <#コンピュータゲーム:akiraani> で、仕様の時点でおかしかったところを直されたと 01:21:31 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #コンピュータゲーム 01:22:11 <#コンピュータゲーム:mihinote> コンシューマはハードメーカーのアドバイスがありますからね。程度の差はどうあれw 01:22:37 <#コンピュータゲーム:akiraani> プレイアビリティあげてリメイクされないかなぁ 01:22:54 <#コンピュータゲーム:akiraani> そうすれば今でも結構通用すると思うんだけど。 01:23:34 <#コンピュータゲーム:mihinote> この間アートディンクのホームページへ行ったら結構シリーズ化されてますよ>ルナドン 01:24:16 <#コンピュータゲーム:akiraani> windows以降はけっこう別物なんですよ 01:24:36 <#コンピュータゲーム:mihinote> なるほど 01:24:59 <#コンピュータゲーム:akiraani> まあ、あっちはあっちでいろいろありますがw 01:26:18 <#コンピュータゲーム:akiraani> 戦闘システムが位置固定になっちゃって 01:27:19 <#コンピュータゲーム:akiraani> 町の移動とかのプレイアビリティ自体は確かに大幅にましになってて、ベーマガのパソゲー月間売り上げチャートで一時期1位とってたり 01:27:25 <#コンピュータゲーム:akiraani> 人気はあったんですよね 01:28:10 utako -> utako_afk 01:28:21 <#コンピュータゲーム:akiraani> あれはあれでおもしろいし 01:28:50 <#コンピュータゲーム:akiraani> 1年に一回買える宝くじがあって 01:29:09 <#コンピュータゲーム:akiraani> そいつの1等が「1歳若返る薬」 01:29:35 <#コンピュータゲーム:akiraani> そいつを毎年金の力とセーブロードにものを言わせてあてて 01:29:55 <#コンピュータゲーム:akiraani> 半年に1回だったかもしれない 01:30:02 <#コンピュータゲーム:mihinote> 擬似「永遠の命」ですかw 01:30:13 <#コンピュータゲーム:akiraani> ずっと10代のまま冒険を続けて 01:30:23 <#コンピュータゲーム:akiraani> 結婚して子供を産んで 01:30:39 <#コンピュータゲーム:akiraani> 子供が育ってパーティーに加わるようになって 01:30:59 <#コンピュータゲーム:akiraani> その子供と結婚してまた子供産む 01:31:08 <#コンピュータゲーム:akiraani> みたいな外道プレイが当時大流行しましたw 01:31:43 <#コンピュータゲーム:mihinote> ちょw それは近親相姦…w>その子供と結婚して 01:31:57 <#コンピュータゲーム:akiraani> それを3〜4代繰り返すという 01:32:33 <#コンピュータゲーム:akiraani> 夫であり父であり祖父であり曾祖父であり、みたいなたいへん複雑な関係に 01:32:53 <#コンピュータゲーム:akiraani> #マジです 01:33:02 <#コンピュータゲーム:mihinote> どこの古代エジプトワールドですかw 01:33:26 <#コンピュータゲーム:akiraani> プレステ版もいろいろひどいですよ 01:33:35 <#コンピュータゲーム:akiraani> プレステ版何が凄いって 01:33:56 <#コンピュータゲーム:akiraani> ナンパしてから子供が生まれるまでの期間が1週間しかないんですよw 01:34:09 <#コンピュータゲーム:akiraani> できるまで、じゃないですからね。生まれるまで、ですからね 01:34:44 <#コンピュータゲーム:mihinote> それはすごい世界だw 01:35:19 <#コンピュータゲーム:mihinote> まあ。今だとレーティングに引っかかるんだろうけど 01:35:36 <#コンピュータゲーム:akiraani> 酒場で適齢の異性冒険者を見つける→パーティーに誘う→道具屋で自宅を買う→自宅に宿泊してプロポーズイベントをこなす→もう1度宿泊する→子供が生まれたイベント発生 01:35:50 <#コンピュータゲーム:akiraani> 1回の宿泊で3日すぎるので 01:36:04 <#コンピュータゲーム:akiraani> ちょうど1週間ですよ 01:36:51 <#コンピュータゲーム:akiraani> パソコン版では1年休養しないと子供は生まれないんですが 01:37:03 <#コンピュータゲーム:akiraani> プレステ版だとそのへんすげー適当です 01:37:25 <#コンピュータゲーム:mihinote> …プログラマが妊娠期間の設定のプログラミングを創るのが面倒になったに違いないw(ぉ 01:37:32 <#コンピュータゲーム:akiraani> ちなみに、PS2版もありますが 01:37:42 <#コンピュータゲーム:akiraani> PS2版は何の変哲もないクソゲーでした 01:38:15 <#コンピュータゲーム:mihinote> インモラルな設定やシステムは全部削られてましたか 01:39:31 <#コンピュータゲーム:akiraani> 戦闘がけったいなアクションもどきになっていて 01:39:53 <#コンピュータゲーム:akiraani> 成長システムが「成長アイテムのゲット」になっていて 01:40:19 <#コンピュータゲーム:akiraani> ミッションがランダム発生しない 01:40:43 <#コンピュータゲーム:akiraani> そして主人公が実は女設定 01:41:27 <#コンピュータゲーム:akiraani> メインストーリーがあって、エンディングがひとつ 01:41:36 <#コンピュータゲーム:akiraani> あれはルナドンではない 01:41:46 <#コンピュータゲーム:mihinote> ですなー 01:42:35 <#コンピュータゲーム:mihinote> 「ゲーム世界での自由な人生シミュレーション」がルナドンの真髄でありテーマですからね 01:43:58 <#コンピュータゲーム:akiraani> 結果できあがるものは何の変哲もないクソゲーという 01:45:12 <#コンピュータゲーム:akiraani> しかし、もっとも特筆すべき点は 01:45:15 <#コンピュータゲーム:mihinote> まあ、ゲームではシリーズとは別の企画に売れていたゲームタイトルを被せて使うのは日常茶飯事なので、そのパターンなんでしょう 01:45:28 <#コンピュータゲーム:akiraani> 主人公の声優が「野田順子」ということだろう 01:46:17 <#コンピュータゲーム:akiraani> ときメモファンの知人に押しつけようかと思ったけど、あきらかに後で怒られるのでやめた 01:48:27 <#コンピュータゲーム:mihinote> ふうむ。何としても売り上げ立てたかったんだろうなあw 01:55:27 <#コンピュータゲーム:akiraani> ニコ動でゆっくり実況みつけましたが 01:55:31 <#コンピュータゲーム:akiraani> さんざんにdisられてますw 2011/07/13 02:00:00 02:10:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版") 02:49:24 ! zero2 (EOF From client) 02:52:01 ! MihailJP_ (Connection reset by peer) 02:53:10 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #コンピュータゲーム 02:53:11 ! zero2 (EOF From client) 02:54:05 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 02:54:24 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/13 03:00:00 03:04:04 ! syo ("Leaving...") 03:33:27 ! zero2 (Ping timeout) 03:49:10 ! CHOBOJA ("Leaving...") 03:57:07 ! YASU ("Leaving...") 2011/07/13 04:00:00 04:38:43 ! MihailJP ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す") 2011/07/13 05:00:00 05:00:02 [!] auto down 2011/07/13 05:00:09 05:00:09 [!] ./madoka.rc updated 05:00:09 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:00:10 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #コンピュータゲーム 05:00:42 Mode by OTE: #コンピュータゲーム +o dice2 2011/07/13 06:00:00 06:40:59 Yad_Away -> Yaduka 2011/07/13 07:00:00 07:29:51 + YASU(~YASU@pa355f2.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 07:41:38 Yaduka -> Yad_Sleep 07:46:59 ! Take-D ("……堕ちましたっ!") 07:53:03 MorrisZZZ -> Morris 07:58:27 ! kisito ("Leaving...") 2011/07/13 08:00:00 08:28:09 Morris -> MorisWork 2011/07/13 09:00:00 09:50:03 ! shirakiy0 (Ping timeout) 09:57:57 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/13 10:00:00 10:17:22 ! aokaze ("Leaving...") 10:21:06 ! yasuyuqi_ ("Leaving...") 10:23:01 ! zero2 (EOF From client) 10:25:53 ! Toyolina (No route to host) 10:27:19 + seiryuu(~seiryuu@139.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 10:27:21 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #コンピュータゲーム 10:27:32 Mode by OTE: #コンピュータゲーム +o Toyolina 2011/07/13 11:00:00 11:00:18 ! cre_log ("auto down") 11:03:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:03:51 Mode by dice2: #コンピュータゲーム +o cre_log 11:05:55 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:35:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #コンピュータゲーム 2011/07/13 12:00:00 12:23:55 ! mihinote ("CHOCOA") 12:30:43 ! seiryuu ("Leaving...") 12:43:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/13 13:00:00 13:03:25 ! abahp ("ごきげんよう") 13:05:32 + MarkN0(~markn@p5080-ipad08tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 13:06:41 ! MarkN (Ping timeout) 13:44:51 ! Toyolina ("") 13:50:38 + YASU_(~YASU@pa355c5.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 13:51:45 ! YASU_ ("Leaving...") 13:52:33 ! YASU (Ping timeout) 13:55:14 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #コンピュータゲーム 13:55:30 Mode by OTE: #コンピュータゲーム +o Toyolina 2011/07/13 14:00:00 14:03:09 utako_afk -> utako 14:08:14 + YASU(~YASU@pa355c5.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 14:16:01 + seiryuu(~seiryuu@139.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/13 15:00:00 2011/07/13 16:00:00 16:44:50 TK-Sleep -> TK-Leana 2011/07/13 17:00:00 17:33:07 Yad_Sleep -> Yaduka 17:41:06 ! seiryuu ("Leaving...") 2011/07/13 18:00:00 18:02:25 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:06:28 TK-Leana -> TK-Away 18:09:03 ! abAWAY ("うpだて再起動") 18:14:14 + abAWAY(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:41:08 MorisWork -> Morris 18:49:32 TK-Away -> TK-Leana 18:50:57 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:53:28 ! Morris (Ping timeout) 2011/07/13 19:00:00 19:01:55 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 19:06:21 ! Morris0 (Ping timeout) 19:16:38 ! Morris ("ランダム落ちメ:愛の2代目MicrosoftUpdate") 19:21:44 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 19:27:45 Morris -> MorrisAFK 19:55:42 + akiraani(~akiraani@nfmv001118051.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/13 20:00:00 20:06:20 + seiryuu(~seiryuu@139.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 20:10:48 TK-Leana -> TK-Away 20:32:56 ! MarkN0 (Connection reset by peer) 20:34:26 + MarkN(~markn@p5080-ipad08tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 20:36:31 TK-Away -> TK-Leana 20:37:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 20:39:07 + MarkN0(~markn@p5080-ipad08tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 20:40:37 ! MarkN (Ping timeout) 20:40:43 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム 20:48:30 MorrisAFK -> Morris 20:54:25 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #コンピュータゲーム 2011/07/13 21:00:00 21:11:54 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:18:04 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 21:20:43 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:21:02 Morris -> MorrisEAT 21:35:21 MorrisEAT -> Morris 21:57:10 ! MihailJP (Ping timeout) 2011/07/13 22:00:00 22:01:05 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:03:30 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:04:07 ! Morris (Ping timeout) 22:24:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015230137.bbtec.net) to #コンピュータゲーム 22:51:43 ! asahiya ("システム要求再起動") 22:56:34 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/13 23:00:00 23:13:54 Yaduka -> Yad_Sleep 23:25:16 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:28:17 ! Morris0 (Ping timeout) 23:32:44 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:39:48 + MarkN(~markn@p5080-ipad08tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:41:01 ! MarkN0 (Ping timeout) 23:42:02 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:43:22 ! Morris (Ping timeout) 2011/07/14 00:00:14 end