2011/07/10 00:00:04 00:15:46 TK-Leana -> TK-Sleep 00:16:25 <#コンピュータゲーム:akiraani> ふう、危うくはまるところだった 00:21:36 <#コンピュータゲーム:akiraani> ううむ、MP回収できるモンスターが少ない割にファミリア一発で全滅してくれない敵が多い…… 00:23:12 + seiryuu(~seiryuu@97.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 00:43:59 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 00:46:34 <#コンピュータゲーム:akiraani> またファミリアーが固まった…… 00:46:46 ! Morris (Ping timeout) 00:47:05 Morris0 -> Morris 00:50:44 <#コンピュータゲーム:akiraani> ファミリアが固まったままスタミナ切れでHPが削られて死亡…… 00:53:15 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/10 01:00:00 01:15:55 Morris -> MorrisZZZ 01:16:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版") 2011/07/10 02:00:00 02:00:35 ! seiryuu ("Leaving...") 02:35:08 ! Hisasi ("") 02:40:38 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 02:43:37 ! MihailJP (Ping timeout) 2011/07/10 03:00:00 03:48:41 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―") 03:52:59 ! syo ("Leaving...") 2011/07/10 04:00:00 04:00:04 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 04:01:40 ! MihailJP_ (Ping timeout) 04:32:13 Yaduka -> Yad_Sleep 04:42:21 ! ToyoTab (Ping timeout) 04:53:16 ! abAWAY ("ごきげんよう") 2011/07/10 05:00:00 05:00:00 [!] auto down 2011/07/10 05:00:09 05:00:10 [!] ./madoka.rc updated 05:00:10 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:00:11 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:00:24 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:01:42 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:01:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #コンピュータゲーム 05:02:07 Mode by cre_log: #コンピュータゲーム +o dice2 05:11:23 ! MihailJP (Connection reset by peer) 05:12:04 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 05:20:08 ! abahp ("ごきげんよう") 05:51:35 ! CHOBOJA ("Leaving...") 05:55:20 ! kisito_i ("Leaving") 2011/07/10 06:00:00 06:00:08 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 06:00:42 ! MihailJP ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す") 06:18:13 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-17.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム 06:20:10 ! YASU_ ("Leaving...") 06:22:47 + YASU(~YASU@pa355b0.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/10 07:00:00 07:28:36 + seiryuu(~seiryuu@97.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/10 08:00:00 08:04:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:08:00 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:26:42 MorrisZZZ -> Morris 08:30:53 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:35:19 ! Morris (Ping timeout) 08:39:49 Morris0 -> Morris 08:40:40 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/10 09:00:00 09:07:03 Morris -> MorrisAFK 09:38:48 MorrisAFK -> Morris 09:55:00 Morris -> MorrisAFK 09:59:16 Prof_M_ -> Prof_M 2011/07/10 10:00:00 10:05:43 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!") 10:05:54 H_Aoi -> H_AoiAFK 10:17:29 ! seiryuu ("Leaving...") 10:27:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/10 11:00:00 11:05:30 ! cre_log ("auto down") 11:08:53 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:09:11 Mode by dice2: #コンピュータゲーム +o cre_log 11:09:19 Mode by dice2: #コンピュータゲーム +o cre_log 11:12:00 asahiya -> asahiyAFK 11:38:09 + akiraani(~akiraani@nfmv001118051.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:40:48 utako -> utako_afk 11:43:06 <#コンピュータゲーム:akiraani> 攻略サイト見つけたのであきらめずにルナドン2に再チャレンジ 11:44:21 <#コンピュータゲーム:syo> ルナドン2と言えば移動中に戦闘入って毒貰って 11:44:34 <#コンピュータゲーム:syo> そのまま移動続けるとあっという間に死んでしまうと言うあの伝説のゲームか! 11:45:14 <#コンピュータゲーム:akiraani> それは誤解です。 11:45:24 <#コンピュータゲーム:akiraani> 移動を続けようとした瞬間に死にます 11:45:50 <#コンピュータゲーム:syo> そんなレベルだったっけか!w 11:46:04 <#コンピュータゲーム:akiraani> だって、分単位でダメージがあって 11:46:11 <#コンピュータゲーム:akiraani> フィールドの移動って日単位なんだもん 11:46:48 <#コンピュータゲーム:syo> 恐ろしい事に警告無しでいきなり死ぬってのも 11:46:56 <#コンピュータゲーム:syo> なかなか素敵だった記憶がある 11:47:29 <#コンピュータゲーム:akiraani> 警告なんてメッセージ、ひとつも見たことがないですよw 2011/07/10 12:00:00 12:05:19 <#コンピュータゲーム:akiraani> ナイト・シェイドがMP吸えるのがわかっただけでだいぶ楽になった。やっぱ攻略情報って大事だなぁ 12:07:32 <#コンピュータゲーム:akiraani> このゲーム何が一番致命的かって、実はダメージ固定なのが一番致命的かもしれない 12:10:11 <#コンピュータゲーム:akiraani> おかげで、ダメージが通らない相手には本当に何をしても通らない。 12:20:08 <#コンピュータゲーム:kisito> シミュレーションゲームとかだとダメージ固定のほうがいいけどw 12:23:57 ! abahp ("ごきげんよう") 12:27:33 Yad_Sleep -> Yaduka 12:37:32 <#コンピュータゲーム:mihinote> きしとんは若いから知らないんだろうが、ルナドンは実は人生シミュレーションゲーム…w(まて 12:37:53 <#コンピュータゲーム:kisito> ルナティックドーン、だっけ? 12:38:03 <#コンピュータゲーム:mihinote> です 12:38:12 <#コンピュータゲーム:kisito> 名前だけは知ってるw 12:44:11 <#コンピュータゲーム:mihinote> 余談ですが大昔、PC98時代のシミュレーション三大ゲームメーカーといえば、光栄、アートディンク、システムソフトでありました 12:45:27 <#コンピュータゲーム:akiraani> 事実上光栄しか残ってないですな(ぉ 12:47:12 <#コンピュータゲーム:akiraani> この世界観そのままで、プレイアビリティだけを向上させれば今でも通用すると思うんだけど 12:47:25 <#コンピュータゲーム:kisito> アートディンクとコーエーはわかるけど 12:47:59 <#コンピュータゲーム:kisito> システムソフトはわからんなぁ。名前は聞いたことあるような無いようなだけど。記憶に残りにくい名前だしw 12:48:24 <#コンピュータゲーム:mihinote> 大戦略のメーカーね>システムソフト 12:49:09 <#コンピュータゲーム:mihinote> ちなみに当時の会社所在地は九州福岡だw 12:49:25 <#コンピュータゲーム:akiraani> ううむ、さすがはムシュ・フシュ、なんか必殺技らしき全体攻撃で 12:49:34 <#コンピュータゲーム:akiraani> ゲームが落ちた 12:50:05 <#コンピュータゲーム:kisito> 大戦略……あー、やったことは無いけど名前だけは。 12:50:15 <#コンピュータゲーム:mihinote> 恐ろしい攻撃だw>ゲームが落ちる(ぉ 12:50:29 <#コンピュータゲーム:kisito> ……なぜに私はやったことも無いゲームの名前を知っているのか。 12:50:51 <#コンピュータゲーム:akiraani> まあ、大戦略はシリーズがいっぱい出てて 12:51:49 <#コンピュータゲーム:akiraani> CPUの思考時間とか、中国人民兵とか 12:52:00 <#コンピュータゲーム:akiraani> いろいろ有名なエピソードもあるしねw 12:53:04 <#コンピュータゲーム:kisito> 何だっけ、カセットテープの時代に1ターンが何十分もかかるゲームがあるとかそんな話をどこかで聞いた。 12:53:29 <#コンピュータゲーム:kisito> 敵ターンの間に風呂に入ってこれるとかなんとか。 12:53:44 H_AoiAFK -> H_Aoi 12:54:08 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> 甘いな 12:54:27 <#コンピュータゲーム:mihinote> メガドラ板の大戦略ですな>CPUの思考時間が長すぎ 12:54:37 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> カセットテープのソフトはロードに1時間近くかかるw 12:54:48 <#コンピュータゲーム:kisito> ぎゃーw 12:54:49 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> ゲームは一日1時間と言われるとロードで終了するジレンマw 12:55:11 <#コンピュータゲーム:kisito> いや!ロード中は画面を見なければいいからノーカウントで! 12:56:18 <#コンピュータゲーム:mihinote> いいやちゃんと読み込んでるかどうか確認しないとw 12:56:45 <#コンピュータゲーム:akiraani> ナイツオブザラウンド乱れうちみたいなものですなw>画面を見なければ 12:56:48 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> まあ 12:56:57 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> ロード終了間際でロードエラーがでて 12:57:09 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> 2回、3回ロードし直しは当たり前でしたし 12:57:25 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ、カセットテープだもんなぁ 12:57:56 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> 実は、イコライザ付きの高級カセットデッキより、安物ののデッキの方がロード安定率は高かったりするんだなこれが 2011/07/10 13:00:00 13:01:27 <#コンピュータゲーム:mihinote> ふむ。振りかえれば、副音声でプログラム音声を流した「パソコンサンデー」は世界最初のダウンロードをおこなった番組なのかもしれぬw 13:01:42 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> ん?ドクター宮永のですか 13:01:51 <#コンピュータゲーム:mihinote> です 13:01:52 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> ウチの所では毎週日曜日にやってたな 13:02:10 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> アレを見てQD搭載のMZシリーズが欲しくなったんだよなあ 13:02:14 <#コンピュータゲーム:akiraani> 配布ではあるけどダウンロードではないかもしれないw 13:02:33 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> 時代の先端を行くプッシュ配信w 13:03:59 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> TheBASICとか、I/Oが白黒ページでダンプリスト乗せてたりとか懐かしい 13:05:03 <#コンピュータゲーム:mihinote> 昔、うちに、あの番組の教本がありましてね。友人のプログラマが嬉々として持って帰っていったなあw 13:09:08 <#コンピュータゲーム:mihinote> たしかその教本には記憶では、その時々の放送回で流したプログラム音声のプログラムが書いてあった 13:11:57 <#コンピュータゲーム:mihinote> こー。古い話は何かの切っ掛けで、わらわらと出てきますよなw 13:13:49 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> そういや、BASICで書いたテキストフライトシムはなかなか味わい深くて楽しかったなあ 13:21:20 <#コンピュータゲーム:mihinote> ほう、そんなものもあったんですな<実はプログラムは最初のベーシックをちょっとかじっただけの素人 13:22:07 <#コンピュータゲーム:akiraani> プチコンBASICさわってると 13:22:16 <#コンピュータゲーム:akiraani> 懐かしいようでいろいろ違うんだよね 13:22:52 <#コンピュータゲーム:akiraani> なんと言っても一番違和感があるのは 13:23:02 <#コンピュータゲーム:akiraani> テキスト表示よりスプライト表示の方が速いことかなw 13:24:02 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> テキストフライトシムなので 13:24:35 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> 「方位N15より未確認機3機来襲!」とか 13:25:01 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> 「高度2000まで降下!」とか 13:25:15 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> 「機銃掃射!残弾200!」とか 13:25:20 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> こういう表示でw 13:27:59 <#コンピュータゲーム:mihinote> なんか、TPRGでフライトシムやってるような感じですなw 13:28:10 TK-Sleep -> TK-Leana 13:29:19 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> イメージとして、Zorkでフライトシムやってるみたいなw 13:31:43 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> だから 13:32:08 <#コンピュータゲーム:H_Aoi> 迎撃に一生懸命になってると、たまに高度が下がりすぎて地上に激突しますw 13:34:37 <#コンピュータゲーム:mihinote> わはは。システム構想自体は今も通用するでしょうが、商品としては売れませんな>テキストシミュレーション 13:35:47 + YASU_(~YASU@pa355f2.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 13:38:48 ! YASU (Ping timeout) 13:47:22 <#コンピュータゲーム:akiraani> テキストオンリーのリアルタイムストラテジーとか、楽しそうだなぁ 2011/07/10 14:00:00 14:40:01 utako_afk -> utako 14:52:44 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 14:53:20 <#コンピュータゲーム:AizawaYu2> OTEちーんいるかにゃー 14:53:42 <#コンピュータゲーム:AizawaYu2> 4Gamer.net ― ネクソン,「EVE Online」の共同配信について,アイスランドのCCPと契約を締結。本格的な日本展開が急加速(EVE Online) http://www.4gamer.net/games/004/G000412/20110707016/ 14:54:03 <#コンピュータゲーム:AizawaYu2> EVEONLINEが日本語化だってー 2011/07/10 15:00:00 15:10:16 <#コンピュータゲーム:abAWAY> ネクソン……だと……? 15:10:33 <#コンピュータゲーム:AizawaYu2> うみゅ……。 15:17:20 <#コンピュータゲーム:kisito> およ 15:17:25 <#コンピュータゲーム:kisito> 日本語化ですか。 15:17:34 <#コンピュータゲーム:AizawaYu2> 日本語化です 15:18:10 <#コンピュータゲーム:abAWAY> ネクソンはそんな事よりはやく垢ハク対策しろと 15:18:44 <#コンピュータゲーム:AizawaYu2> 垢ハクされているのか……(´・ω・`) 15:19:01 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 毎日数十件発生してます 15:19:06 <#コンピュータゲーム:kisito> ぉぃぉぃ 15:19:58 <#コンピュータゲーム:AizawaYu2> ヾ(゜Д゜ )ォィォィ 15:20:49 <#コンピュータゲーム:AizawaYu2> 恐ろしいな 15:22:10 ! kairi ("See you...") 15:39:50 MorrisAFK -> Morris 2011/07/10 16:00:00 16:17:04 ! mihinote ("CHOCOA") 16:37:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #コンピュータゲーム 16:43:24 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:44:19 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 16:46:25 ! Morris (Ping timeout) 16:47:03 Morris0 -> Morris 2011/07/10 17:00:00 17:04:33 + MarkN(~markn@p2040-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 17:05:44 ! MarkN0 (Ping timeout) 17:23:10 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 17:25:31 ! Morris (Ping timeout) 17:25:34 Morris0 -> Morris 2011/07/10 18:00:00 18:14:50 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:18:43 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:21:13 ! Morris (Ping timeout) 18:21:26 Morris0 -> Morris 18:51:53 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:54:51 ! Morris (Ping timeout) 2011/07/10 19:00:00 19:04:08 ! Morris0 ("ちょっとシステムの復元試してみる") 19:05:20 ! abahp ("ごきげんよう") 19:13:09 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 19:35:45 ! kisito ("Leaving...") 19:42:07 Morris -> MorrisEAT 19:50:09 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #コンピュータゲーム 2011/07/10 20:00:00 20:05:59 MorrisEAT -> Morris 20:16:15 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 20:19:18 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 20:19:43 ! Morris (Ping timeout) 20:30:31 + Toyolina_(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #コンピュータゲーム 20:30:49 Mode by OTE: #コンピュータゲーム +o Toyolina_ 20:32:17 ! Toyolina (Ping timeout) 20:45:02 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #コンピュータゲーム 20:46:55 ! kisito (Ping timeout) 20:57:52 utako -> utako_afk 2011/07/10 21:00:00 21:40:14 asahiyAFK -> asahiya 21:58:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:59:05 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/10 22:00:00 22:12:28 utako_afk -> utako 22:13:15 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:13:29 ! Morris0 (Ping timeout) 22:35:38 ! H_Aoi ("眠くは無いがしんどー") 22:41:07 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:48:27 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 2011/07/10 23:00:00 23:09:56 + seiryuu(~seiryuu@174.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:19:26 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:22:25 ! Morris (Ping timeout) 23:23:43 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 23:41:30 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:42:51 ! MihailJP ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す") 23:43:01 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 23:49:22 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:56:44 ! mihinote (Connection reset by peer) 2011/07/11 00:00:09 end