2011/06/05 00:00:02 00:04:16 + seiryuu(~seiryuu@134.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 00:56:07 ! syo ("Leaving...") 00:56:32 + _14_Hagl_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 00:58:20 ! _14_Haglz (Ping timeout) 00:58:39 _14_Hagl_ -> _14_Haglz 2011/06/05 01:00:00 01:01:52 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!") 01:02:52 MOTOI -> MOTOsleep 01:26:17 ! ToyoDHD2 (EOF From client) 2011/06/05 02:00:00 02:00:01 ! H_Aoi ("しゅーしん") 02:04:32 ! aokaze ("Leaving...") 02:10:48 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 02:53:33 ! seiryuu ("Leaving...") 02:57:14 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版") 02:59:38 _14_Haglz -> _26_Haglz 2011/06/05 03:00:00 03:07:10 TK-Leana -> TK-Sleep 03:07:14 utako -> utako_afk 03:35:48 ! YASU ("Leaving...") 03:51:55 ! CHOBOJA ("Leaving...") 2011/06/05 04:00:00 04:01:32 _26_Haglz -> _14_Haglz 2011/06/05 05:00:00 05:00:01 [!] auto down 2011/06/05 05:00:08 05:00:08 [!] madoka.rc updated 05:00:08 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:00:09 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:00:22 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:01:40 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #コンピュータゲーム 05:02:04 Mode by OTE_Aw: #コンピュータゲーム +o dice2 05:15:07 ! _14_Haglz ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す") 2011/06/05 06:00:00 06:30:57 + YASU(~YASU@softbank219171234010.bbtec.net) to #コンピュータゲーム 06:59:51 <#コンピュータゲーム:asahiya> んー。 2011/06/05 07:00:00 07:00:12 <#コンピュータゲーム:asahiya> 久々にストーリー系のRPGに手を出すと 07:00:44 <#コンピュータゲーム:asahiya> 序盤のチュートリアル含めた「みーてーるーだーけー」時間は、ちょっとタイクツになりがちだな。 07:35:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 07:35:47 + seiryuu(~seiryuu@147.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/06/05 08:00:00 08:21:07 <#コンピュータゲーム:kisito> では 08:21:33 <#コンピュータゲーム:kisito> ゲーム開始時に「まずは取説をお読みください」って出すとか(ぉぃ 08:22:37 <#コンピュータゲーム:seiryuu> オレは読まないなあw 08:22:52 <#コンピュータゲーム:seiryuu> 困ったときはじめて取り説見るわー 08:22:58 <#コンピュータゲーム:kisito> って人が居るから、仕方ないよね?w>チュートリアル 08:23:25 <#コンピュータゲーム:kisito> むしろ、見ない人のほうがどう考えても多いわけですが 08:24:11 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) 読書ジャンキーなので取説は読みまくりです 08:24:46 <#コンピュータゲーム:kisito> とりあえず、ゲーム始める前に一通りよんでるなぁw 08:25:01 <#コンピュータゲーム:kisito> その間にインストールとかしてる。 08:25:17 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 1000枚使っちゃった 08:26:10 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 。・x・)<こっちじゃねぇ! 08:26:25 <#コンピュータゲーム:kisito> ドンマイ 08:26:47 <#コンピュータゲーム:hari> そうか、エルシャダイのアレはそういうユーザーを示していたのか 08:28:34 <#コンピュータゲーム:kisito> なんかあったんですか。 08:28:55 <#コンピュータゲーム:Pikoyan> ぇ 08:28:58 <#コンピュータゲーム:hari> いや、初期にはやった公式ムービーの話 08:29:08 <#コンピュータゲーム:kisito> あぁ 08:29:12 <#コンピュータゲーム:Pikoyan> チュートリアルも取説も無視して始めて 08:29:36 <#コンピュータゲーム:Pikoyan> ゲーム中に出てくるチュートリアルもうぜぇって思うのが一般的じゃなかったの?!w 08:30:13 <#コンピュータゲーム:seiryuu> そんな装備で大丈夫か?ってヤツ? 08:30:53 <#コンピュータゲーム:Pikoyan> 大丈夫だ、問題ない。 08:32:00 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 「また今回も駄目だったよ。あいつは人の話を聞かないからな」 08:32:06 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 確かにw 08:32:10 <#コンピュータゲーム:kisito> そういえばw 08:32:26 <#コンピュータゲーム:asahiya> あーあーあー。 08:33:18 <#コンピュータゲーム:asahiya> うん、まぁ 嫌いっていうか、久々の反動が大きいのと 08:33:24 <#コンピュータゲーム:asahiya> あと多分画面効果 08:33:40 utako_afk -> utako 08:34:16 <#コンピュータゲーム:kisito> ところで何やってるんですか?>ストーリ系RPG 08:38:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #コンピュータゲーム 08:49:29 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!") 08:49:38 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:59:05 <#コンピュータゲーム:asahiya> 零の軌跡ww 08:59:47 <#コンピュータゲーム:asahiya> .k 英雄伝説シリーズ 2011/06/05 09:00:00 09:00:01 <#コンピュータゲーム:kisito> おおうw 09:00:08 <#コンピュータゲーム:asahiya> あ わかるんだww 09:00:17 <#コンピュータゲーム:kisito> やってないけど 09:00:26 <#コンピュータゲーム:kisito> 空の奇跡がSCでとまってるので 09:00:30 <#コンピュータゲーム:kisito> 大体わかるよw 09:00:32 <#コンピュータゲーム:C-TL_UXG> ・・・・・ 09:00:56 <#コンピュータゲーム:asahiya> 武器種固定ゲーって割と好きなんで、ちょっと手を出してしまった 09:01:12 <#コンピュータゲーム:C-TL_UXG> ドラスレ英雄伝説は II で止まってるなぁ・・・・ 09:01:14 <#コンピュータゲーム:asahiya> #ドラクエとFF見てていつも思う最大の疑問。 09:01:45 <#コンピュータゲーム:kisito> オーヴメントの配置で魔法系になれるか決まるけど。 09:01:49 <#コンピュータゲーム:asahiya> #剣道一つ極めるだけでも大変なのに、なんでこいつら行く先々で武器種コロコロ変えて、最前線のモンス平然と殺せるのん 09:02:02 <#コンピュータゲーム:kisito> 主人公は微妙な配置にしかならない。 09:02:05 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 道じゃないから。 09:02:18 <#コンピュータゲーム:asahiya> いあまぁ、そういうことなんだろうがw 09:02:50 <#コンピュータゲーム:asahiya> まぁ 周回前提ゲーは初めてだが、1個くらいいいかなとも思った。 09:02:54 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 基本「重いモノを敵に叩きつける」 09:02:54 <#コンピュータゲーム:kisito> (ってか、なぜロリっ子が無駄に強いのかな空の奇跡(ぉぃ 09:03:02 <#コンピュータゲーム:asahiya> …… 09:03:23 <#コンピュータゲーム:abAWAY> つ「かわいいは正義」 09:03:25 <#コンピュータゲーム:asahiya> それは零の軌跡のロリっ娘も無駄に強くなるという事か? 09:03:53 <#コンピュータゲーム:asahiya> #主人公周り18歳、基本PT面子中その娘だけ14. 09:03:57 <#コンピュータゲーム:kisito> 空の奇跡だと 09:04:34 <#コンピュータゲーム:kisito> とあるロリっ子は最終的にボスよりもHP高いオーバルマシンを召還します。 09:04:48 <#コンピュータゲーム:asahiya> ちょっとまとうかw 09:05:26 <#コンピュータゲーム:kisito> さらにロリな子は戦術オーヴメントが「1ライン」だけで属性の制限が「無い」 09:05:31 <#コンピュータゲーム:hari> 可愛いんだからしょうがない。これがファルコムの正義(ぉ 09:05:50 <#コンピュータゲーム:asahiya> イースもファルコムだっけ? 09:06:31 <#コンピュータゲーム:kisito> アネラスさんの戦術オーヴメントが微妙なのは別にいいんだ。そんなの気にしないから。というか、エステルいらないからアネラスさん主人公にしようぜ(何 09:06:36 <#コンピュータゲーム:asahiya> #接触エンカウントにアタックモーションでピヨらせたら有利 とかイース思い出した 09:06:39 <#コンピュータゲーム:kisito> ファルコムですよ 09:07:04 <#コンピュータゲーム:kisito> 空の奇跡のSCまではそんなの無いけどなw 09:08:00 <#コンピュータゲーム:asahiya> SC FC 終章だっけ? 09:08:16 <#コンピュータゲーム:kisito> FC SC 3rdです 09:08:35 <#コンピュータゲーム:asahiya> 3部作だよね。 前半・後半・アフター の作りで、前半EDの扱いが結構酷いとは聞いてるけど。 09:08:39 <#コンピュータゲーム:kisito> First Second 3rdですw 09:08:53 <#コンピュータゲーム:asahiya> #周回要素ありで3作もやる気力なかったのでスキップすますた 09:09:17 <#コンピュータゲーム:kisito> 周回なんてする気ゼロですが何かw 09:09:48 <#コンピュータゲーム:asahiya> dsyn 09:09:49 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ 09:10:10 <#コンピュータゲーム:kisito> 攻略サイト見ながらクエストとか寄り道全部やってると 09:10:22 <#コンピュータゲーム:kisito> 60時間じゃすまない感じですがねw 09:10:44 <#コンピュータゲーム:kisito> (最強武器のためなので仕方ないね 09:11:00 <#コンピュータゲーム:asahiya> 1周目はしょうがないとおもっているw 09:11:14 <#コンピュータゲーム:kisito> 依頼をこなしまくらないと色々とアイテムがががが 09:11:24 <#コンピュータゲーム:asahiya> 攻略サイトみると、2周目から難易度あげていっちゃえよユー って書いてあるんだが。 09:12:02 <#コンピュータゲーム:asahiya> 上げずに済むなら上げないでもいいんじゃねぇかと思ったり、思わなかったりw 09:12:46 <#コンピュータゲーム:kisito> あぁ、下手にあげると 09:13:08 <#コンピュータゲーム:kisito> ボーナスに「即死」とかあるらしいから気をつけてね♪ 09:13:35 <#コンピュータゲーム:kisito> 何それ怖いとか本気で思った。 09:13:38 <#コンピュータゲーム:asahiya> 俺一生ノーマルでいいわw 09:13:46 <#コンピュータゲーム:kisito> だよねーw 09:13:57 <#コンピュータゲーム:asahiya> こーステだけ引継ぎなし とかできるなら 09:14:02 <#コンピュータゲーム:asahiya> その辺で手を打つんだがww 09:14:22 <#コンピュータゲーム:asahiya> 東方だってイージーゲーマーを自称してますからなっw 09:15:46 <#コンピュータゲーム:kisito> イージーやノーマルだと稼ぎに行こうとして死ぬw 09:15:59 <#コンピュータゲーム:kisito> ハードだとそもそも余裕が無くてひどいことになるw 09:16:12 <#コンピュータゲーム:kisito> >私が東方やるとこうなる 09:17:23 <#コンピュータゲーム:kisito> たぶん、ノーマルでまじめに安全重視でやればそこそこできるはずなんだろうとは思うんだが 09:17:35 <#コンピュータゲーム:kisito> 避けられそうだったら避けたくならない?w 09:17:50 <#コンピュータゲーム:kisito> (それがだめだと 09:18:11 <#コンピュータゲーム:asahiya> そうやって人は成長していくのれす(ぉ 09:38:56 ! utako ("TakIRC") 09:54:10 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 2011/06/05 10:00:00 10:24:00 MorrisAFK -> Morris 10:24:43 H_Aoi -> H_AoiAFK 10:49:28 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 2011/06/05 11:00:00 11:01:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001111104.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:17:12 ! Take-D ("……堕ちましたっ!") 11:30:09 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-21.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム 11:53:13 H_AoiAFK -> H_Aoi 2011/06/05 12:00:00 12:04:24 Yad_Sleep -> Yaduka 12:09:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム 12:20:56 ! TK-Sleep ("Leaving...") 12:24:05 Morris -> MorrisAFK 12:30:38 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-223-243f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 12:30:47 Mode by Toyolina: #コンピュータゲーム +o TK-Leana 12:35:46 <#コンピュータゲーム:hari> 新しいトラップタワーの設計をしてみた 12:35:57 <#コンピュータゲーム:hari> 軽く気が遠くなった 12:40:04 <#コンピュータゲーム:hari> 61x61x61は、先が長いなぁ 12:42:07 <#コンピュータゲーム:kisito> でかっw 12:43:03 <#コンピュータゲーム:hari> 湧きマス1590x4層、落下式補助溶岩型を考えてます 12:43:36 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 溶岩でアイテムもこんがり 12:44:05 <#コンピュータゲーム:hari> まぁ、溶岩は死に切れなかったやつの止めようですが 12:44:55 <#コンピュータゲーム:hari> まずは穴掘りが長いなぁw 12:50:33 <#コンピュータゲーム:hari> まぁ、地道にやろう。 12:50:42 <#コンピュータゲーム:hari> まったく持ってアイテムの使い道が無いがw 2011/06/05 13:00:00 13:09:36 utako -> utako_afk 13:59:14 ! hari ("Leaving...") 2011/06/05 14:00:00 14:43:50 H_Aoi -> H_AoiNeru 14:53:44 MorrisAFK -> Morris 14:57:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 14:58:34 OTE_Aw -> OTE 2011/06/05 15:00:00 15:08:25 utako_afk -> utako 15:23:43 ! kairi ("See you...") 15:28:45 Morris -> MorrisAFK 2011/06/05 16:00:00 16:12:42 + hari(~hari@FL1-122-133-236-87.kng.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム 16:16:28 <#コンピュータゲーム:asahiya> グラの限界とか色々あるんだろうが 16:17:10 <#コンピュータゲーム:asahiya> こう、制限掛かった移動というのは思った以上にストレスが溜まるな。 16:17:13 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ、はりにゃは建築と実験がもくてきなんじゃなかろーか_w>minecraft 16:17:25 <#コンピュータゲーム:kisito> 零の奇跡? 16:18:21 <#コンピュータゲーム:asahiya> うむー。 16:19:46 <#コンピュータゲーム:asahiya> ○ボタン押すしかやることのないドラマパート→(連続)→1画面(マップ切り替え単位)ごとに「どこどこに行くのが先だ」とのたまって移動に制限喰らう→○ボタンしか(以下略 16:19:58 <#コンピュータゲーム:asahiya> みたいな部分があって辟易しているが。 16:20:04 <#コンピュータゲーム:asahiya> まぁ仕方がないと言えば仕方がない。 16:20:16 <#コンピュータゲーム:kisito> あー 16:20:31 <#コンピュータゲーム:asahiya> 個人的にはね? 16:20:49 <#コンピュータゲーム:kisito> でもあさひやさん。 16:21:21 <#コンピュータゲーム:kisito> お仕事ほっぽりだしてどっかいっちゃだめだと思いませんw 16:21:22 <#コンピュータゲーム:kisito> ? 16:21:32 <#コンピュータゲーム:asahiya> MHP3rdみたいに、若い人にもわかるよう、複雑なマップに迷う前に初心者をきっちり誘導する仕様 16:21:37 <#コンピュータゲーム:asahiya> なのは理性は理解するんだけどね 16:22:02 <#コンピュータゲーム:asahiya> こー、「ふと訳が分からなくなってやれるだけやって、迷って、あぁと思い出す」のも 16:22:13 <#コンピュータゲーム:asahiya> ゲーム始めたての醍醐味だと思いませんか 16:22:26 <#コンピュータゲーム:kisito> それをやられると。 16:22:45 <#コンピュータゲーム:kisito> たぶんマップ広すぎて迷ってやめる人がいっぱいでしょうw 16:22:47 <#コンピュータゲーム:kisito> でそうw 16:23:09 <#コンピュータゲーム:asahiya> それは否定できないなww 16:23:16 <#コンピュータゲーム:asahiya> 俺はマップ読めるからいいけど 16:23:28 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ。 16:23:35 <#コンピュータゲーム:asahiya> 三國無双の戦場マップで迷う人知ってると 16:23:41 <#コンピュータゲーム:asahiya> わからなくもない 16:23:48 <#コンピュータゲーム:kisito> 広域地図開いて見ればわかるだろ。とか言いたくなるがw 16:24:48 <#コンピュータゲーム:hari> マップが広いのも、「無駄が多い」とか「冗長だ」と見るか、「世界が広い」とか「自由に出来る」と見るか 16:24:54 <#コンピュータゲーム:kisito> あと、グラフィックの限界というより 16:24:56 <#コンピュータゲーム:hari> 見方が分かれるだろうしね 16:25:16 <#コンピュータゲーム:kisito> そういう風に作ったというほうだとおもうなぁ 16:25:53 <#コンピュータゲーム:kisito> イース6とかフェルガナとか軌跡と比べたら移動可能範囲広いし。 16:26:08 <#コンピュータゲーム:kisito> (よく落っこちたりとかするけど。 16:26:31 <#コンピュータゲーム:asahiya> んー。ドラマパートのカメラ視点が、俯瞰なのも多分現状だと、不満助長してんのかなーと思ったりはするが 16:26:53 <#コンピュータゲーム:asahiya> ストーリーラインが面白そうってのは、あるんだよなぁ。 16:26:59 <#コンピュータゲーム:kisito> そういやあ、三国無双6で5みたいな自由な移動をさせてくれなくなったのはなんかもったいないなぁ。 16:27:08 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ。 16:27:28 <#コンピュータゲーム:kisito> 話を楽しむRPGであって、自由な冒険を楽しむものじゃないですしw 16:28:25 <#コンピュータゲーム:asahiya> そーなのよねー。そこを解って買ってる分があるのは、 16:28:29 <#コンピュータゲーム:asahiya> 理解しているつもり。 16:28:57 <#コンピュータゲーム:kisito> ただまぁ。釣りができたり、いける範囲で寄り道して人に話しかけたりすると 16:29:02 <#コンピュータゲーム:kisito> 色々あったりするんですが。 16:29:56 <#コンピュータゲーム:kisito> 正直よくみんなこんなの見つけてくるなと 16:30:15 <#コンピュータゲーム:asahiya> ???<よくみんなこんなの見つけてくるな 16:30:19 <#コンピュータゲーム:kisito> テイルズみたいにろくでもない範囲を歩き回らされたりしないからやれるけど。 16:31:00 <#コンピュータゲーム:hari> 攻略サイトとかで小ネタででてくるような会話イベント拾ってるのね 16:31:05 <#コンピュータゲーム:kisito> あぁ、あるタイミングである人物に話しかけると○○1巻がもらえて、終章までに全巻集めると最強武器と交換できるとか。 16:31:19 <#コンピュータゲーム:asahiya> あー。 16:31:29 <#コンピュータゲーム:kisito> ちょっと寄り道するとクエストがあるとか。 16:31:55 <#コンピュータゲーム:asahiya> うん、攻略サイト「先に見て」買う後押しになった理由ではあるw 16:32:00 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ、1地方を越えない範囲なのでまだいいですがw 16:32:31 <#コンピュータゲーム:kisito> テイルズとか移動制限無いから全部やろうとか考えたらひどいことになる。 16:32:44 <#コンピュータゲーム:asahiya> あー ちりばめすぎてえらいことになるんだろうな 16:33:00 <#コンピュータゲーム:kisito> 世界中歩き回る羽目に。 16:33:10 <#コンピュータゲーム:seiryuu> しかも空とベルようになるのスゲー終わり間近になるしなあ 16:33:12 <#コンピュータゲーム:asahiya> はっ、 16:33:21 <#コンピュータゲーム:asahiya> DQ7の石版に比べればっ 16:33:35 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ、零は知らないけど。 16:33:53 <#コンピュータゲーム:kisito> 空の軌跡はSCまで飛行手段ないからちりばめられたり市内からなぁw 16:34:17 <#コンピュータゲーム:asahiya> あぁ、1個だけ 16:34:41 <#コンピュータゲーム:asahiya> どーにかならんのかと常々思い始めてる仕様があって 16:34:53 <#コンピュータゲーム:kisito> ふみ? 16:35:00 <#コンピュータゲーム:asahiya> ダンジョン内・市内・建物内を問わず 16:35:28 <#コンピュータゲーム:kisito> セーブ? 16:35:38 <#コンピュータゲーム:asahiya> 「その所在地が点に等しくなるような縮尺のマップ表示ボタンがスタート」ってのは何とかならんのかと 16:35:56 <#コンピュータゲーム:kisito> んーと? 16:36:10 <#コンピュータゲーム:asahiya> #モンハンの癖で、ダンジョン内でキャンプ開こうとしてスタートボタンを押す。→マップが開く→キャンセルする が既に結構な回数w 16:36:13 <#コンピュータゲーム:kisito> いかんな、零の軌跡の画面がわからん。 16:36:22 <#コンピュータゲーム:hari> まぁ、要は 16:36:35 <#コンピュータゲーム:kisito> キーコンフィグか 16:36:42 <#コンピュータゲーム:hari> 市内の住所チェックするのに、世界地図をはじめに開かんとあかんのはナンセンスだろ 16:36:46 <#コンピュータゲーム:hari> ということですね 16:36:53 <#コンピュータゲーム:asahiya> そうそう。 16:37:31 <#コンピュータゲーム:kisito> メニュー開こうとしたら間違えて地図開いてるって事じゃなくて? 16:37:40 <#コンピュータゲーム:asahiya> 要はそういう事なんだけど 16:37:57 <#コンピュータゲーム:asahiya> ダンジョン探索ものなんだし、ダンジョンマップが出たりしてくれるというなら それはそれでアリじゃない? 16:38:03 <#コンピュータゲーム:hari> そこらは、UIの設計の話になるが、プレイの快適性にはつながるのであながち馬鹿にも出来ないけど 16:38:27 <#コンピュータゲーム:kisito> PC版でメニューボタン=キャンセルになってるのが関係あるのかなぁw 16:38:31 <#コンピュータゲーム:hari> マップの縮尺というか、範囲に複数のパターンがあるなら 16:38:49 <#コンピュータゲーム:asahiya> そこを世界地図だされてもなw 16:39:01 <#コンピュータゲーム:hari> そのステージにあわせたマップがショートカットに割り当てられる使用のほうが楽なのは確かですね 16:39:02 <#コンピュータゲーム:kisito> 地図は世界地図と町で表示されるマップしかないですからなぁ 16:39:15 <#コンピュータゲーム:asahiya> #も一つ気になるのが、隣のセレクトボタンにその手の割り当てないのよwww 16:39:28 <#コンピュータゲーム:kisito> それは、まぁなんだ。 16:39:54 <#コンピュータゲーム:kisito> がんばって慣れてくださいw 16:40:08 <#コンピュータゲーム:asahiya> dsyn(wwww 16:40:15 <#コンピュータゲーム:asahiya> <頑張って慣れろ 16:40:15 <#コンピュータゲーム:kisito> キャンセルボタンでメニュー開く、担ってるんだろうしw 16:41:14 <#コンピュータゲーム:kisito> あのゲーム、決定とキャンセルと視点変更と移動だけあればできない操作は無かったはずだしw 16:41:53 <#コンピュータゲーム:asahiya> 出来ない操作 が何を言っているのかよく解らないがw 16:42:09 <#コンピュータゲーム:asahiya> まー、戦闘は色々楽しめそうだなと思い始めている 16:42:40 <#コンピュータゲーム:asahiya> #リソースパラメータ3つってのは初めて見るわw<体力リソース・魔法力リソース・蓄積力リソース 16:43:01 <#コンピュータゲーム:kisito> いやほら。FFだとキャンセルボタンとメニューボタン違いますし。 16:43:22 <#コンピュータゲーム:kisito> 体力、魔法、技ってイメージがあるなぁw 16:43:45 <#コンピュータゲーム:kisito> ちなみに、グランディアも似たような感じですよ 16:44:00 <#コンピュータゲーム:kisito> 魔法がレベルごとの使用回数になってることを除けば。 16:44:36 + MarkN(~markn@p4042-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:44:51 <#コンピュータゲーム:asahiya> んー。そういうのも嫌いじゃないっていうか 16:45:15 <#コンピュータゲーム:asahiya> 幻想水滸伝系列のプレイヤーには慣れたシステムだったりw<レベル使用回数性 16:45:16 <#コンピュータゲーム:LizardMen> @asahiya その幻想をぶち壊す! 16:45:26 <#コンピュータゲーム:kisito> ちょおw 16:45:28 <#コンピュータゲーム:asahiya> まwくwwろwww 16:45:32 <#コンピュータゲーム:asahiya> いや、イマサラだけどもw 16:45:56 ! MarkN0 (Ping timeout) 16:46:01 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ、結局グランディアも移動制限ありますけどね。 16:46:48 <#コンピュータゲーム:kisito> ダンジョン広かったり長かったりして疲れるがw 16:47:05 <#コンピュータゲーム:asahiya> んー。 16:47:12 <#コンピュータゲーム:seiryuu> 実はグランディあってイベント進む毎にNPCのセリフ違うから 前の街に戻ると新たな発見がある 16:47:28 <#コンピュータゲーム:asahiya> わはwwwこまかっ 16:47:48 <#コンピュータゲーム:kisito> 軌跡も地味に台詞変わってたような。 16:48:51 <#コンピュータゲーム:kisito> グランディアのちょっとした部分で面白いと思ったのはあれかな 16:48:57 <#コンピュータゲーム:kisito> 土のクレヨン 16:49:05 <#コンピュータゲーム:asahiya> .k 零の軌跡 16:49:14 <#コンピュータゲーム:kisito> (だったかな、アイテム名忘れた 16:49:20 <#コンピュータゲーム:asahiya> .k グランディア 16:49:36 <#コンピュータゲーム:kisito> 先生、ロール様はいらっしゃいませんぜw 16:49:54 <#コンピュータゲーム:asahiya> んー。 16:50:10 <#コンピュータゲーム:asahiya> 「話題キーワード」の提示としてはハッキリわかりやすいので 16:50:20 <#コンピュータゲーム:asahiya> 目印代わりにやることはそれなりにあるww 16:50:28 <#コンピュータゲーム:kisito> そういうことなら何も言いませぬw 16:51:17 <#コンピュータゲーム:asahiya> #寂しさの反動とかいわれたら、おにーさん図星できゅんきゅんしちゃうっ(いろいろマテ 16:51:37 <#コンピュータゲーム:kisito> まぁ、話を戻して。 16:51:56 <#コンピュータゲーム:kisito> いやこー、無駄に応援ガンバとか使って魔法レベル上げてた私としては 16:52:08 <#コンピュータゲーム:kisito> 1/4かえってくるだけでも非常にありがたかったw 16:53:50 <#コンピュータゲーム:asahiya> ほほう? 16:55:08 <#コンピュータゲーム:kisito> メンバーから外れる時に、そのキャラクタの武器経験値、魔法経験値の1/4が得られるアイテムが倉庫に出るんですよ。 16:56:39 <#コンピュータゲーム:kisito> なにせ、グランディアの魔法は習得するためにフィールドを探し回って見つける個数の限られたアイテムを使うので 16:56:55 <#コンピュータゲーム:kisito> 経験値だけでも戻ってくるのはありがたいw 16:57:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版") 16:57:42 <#コンピュータゲーム:asahiya> て 手が込んでるww 16:58:08 <#コンピュータゲーム:kisito> で、主人公の妹分の土魔法経験値がこめられてるのが土のクレヨン。 16:58:15 <#コンピュータゲーム:kisito> なんかいいと思いませんかw 2011/06/05 17:00:00 17:00:03 <#コンピュータゲーム:asahiya> ほほむwwww 17:02:03 <#コンピュータゲーム:kisito> あとは、武器と魔法のレベルを上げると対応するステータスが増えたりとか。 17:02:27 <#コンピュータゲーム:kisito> HPが低いキャラに水魔法を覚えさせてHPの底上げができたりする。 17:03:03 <#コンピュータゲーム:kisito> で、使用可能な武器の種類数的に主人公が技使いまくって暴れられるんですがw 17:04:12 <#コンピュータゲーム:kisito> 別に魔法の威力が低いわけでもない。むしろ攻撃的な魔法を覚えるから普通に使える。 17:04:57 <#コンピュータゲーム:kisito> きりが無いのでこの辺にしておこうw 17:14:02 H_AoiNeru -> H_Aoi 17:21:36 ! seiryuu ("Leaving...") 2011/06/05 18:00:00 18:57:32 <#コンピュータゲーム:asahiya> きしとんのグランディ愛は 18:57:35 <#コンピュータゲーム:asahiya> 何か分かった気がする 2011/06/05 19:00:00 19:18:48 <#コンピュータゲーム:asahiya> ふに 流石に起点になる街だけあってえらい広かった。 19:20:21 <#コンピュータゲーム:asahiya> #さっきまでの段階で、まだ探索終わって無い 19:26:51 + YASU_(~YASU@softbank219171234010.bbtec.net) to #コンピュータゲーム 19:30:22 ! YASU (Ping timeout) 19:38:25 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 2011/06/05 20:00:00 20:18:24 MOTOsleep -> MOTOI 2011/06/05 21:00:00 21:40:55 ! YASU_ ("Leaving...") 21:48:53 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/06/05 22:00:00 22:03:49 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 22:13:04 + akiraani(~akiraani@nfmv001111104.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:42:38 + seiryuu(~seiryuu@141.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/06/05 23:00:00 23:17:48 Yaduka -> Yad_Sleep 23:19:55 ! H_Aoi ("しゅーしん") 2011/06/06 00:00:05 end