2011/05/31 00:00:06 00:21:10 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!") 00:34:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-254.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 00:35:31 ! Prof_M (Ping timeout) 00:43:37 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 00:47:18 Yaduka -> Yad_Sleep 00:59:10 kisito -> kisi_neru 2011/05/31 01:00:00 01:31:47 ! seiryuu ("Leaving...") 01:47:19 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-249.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム 2011/05/31 02:00:00 02:02:35 Diena -> asahiya 02:05:40 MOTOI -> MOTOsleep 02:07:17 ! syo ("Leaving...") 02:16:44 utako -> utako_afk 02:25:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版") 02:40:36 ! CHOBOJA ("Leaving...") 2011/05/31 03:00:00 2011/05/31 04:00:00 04:08:57 ! YASU_ ("Leaving...") 2011/05/31 05:00:00 05:00:01 [!] auto down 2011/05/31 05:00:07 05:00:08 [!] madoka.rc updated 05:00:08 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:00:09 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #コンピュータゲーム 05:00:41 Mode by OTE_Aw: #コンピュータゲーム +o dice2 05:06:40 <#コンピュータゲーム:shirakiya> むにゅん 05:09:05 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 船を落とされると、一瞬で折れるよ…(ぱたり(eve onlineの話 05:09:55 <#コンピュータゲーム:shirakiya> ソロプレイヤーに優しくない仕様は、どうにか…どうにもならんか(けふり 2011/05/31 06:00:00 2011/05/31 05:59:59 2011/05/31 06:00:01 2011/05/31 07:00:00 07:00:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #コンピュータゲーム 07:17:56 utako_afk -> utak_work 07:21:32 + YASU(~YASU@softbank219171234010.bbtec.net) to #コンピュータゲーム 07:25:30 Prof_M_ -> Prof_M 07:38:04 ! Take-D ("……堕ちましたっ!") 07:49:44 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 07:56:31 ! kisi_neru (Ping timeout) 2011/05/31 08:00:00 08:16:58 Yad_Sleep -> Yad_Away 08:45:03 + seiryuu(~seiryuu@66.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/05/31 09:00:00 09:38:21 ! yasuyuqi_ ("Leaving...") 2011/05/31 10:00:00 2011/05/31 11:00:00 11:56:48 ! seiryuu ("Leaving...") 2011/05/31 12:00:00 2011/05/31 13:00:00 13:31:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 13:48:26 utak_work -> utako 2011/05/31 14:00:00 2011/05/31 15:00:00 15:09:49 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 15:10:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム 15:22:18 ! kairi ("See you...") 2011/05/31 16:00:00 16:33:18 + seiryuu(~seiryuu@21.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:50:29 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 2011/05/31 17:00:00 17:36:21 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 2011/05/31 18:00:00 18:13:17 TK-Leana -> TK-Away 18:55:36 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 2011/05/31 19:00:00 19:35:43 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #コンピュータゲーム 19:37:57 kisi_neru -> kisito 19:43:38 utako -> takomesi 19:50:41 + akiraani(~akiraani@nfmv001111104.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 19:50:46 ! CHOBOJA (Connection reset by peer) 19:51:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #コンピュータゲーム 2011/05/31 20:00:00 20:03:04 TK-Away -> TK-Leana 20:03:41 takomesi -> utako 20:08:51 MOTOsleep -> MOTOI 20:34:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/05/31 21:00:00 21:17:00 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2011/05/31 22:00:00 22:06:56 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 22:22:58 <#コンピュータゲーム:shirakiya> うむ。 22:23:11 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 「レベルアップの快楽」は 22:23:35 <#コンピュータゲーム:shirakiya> なかなかに強く作用するものだな。 22:25:41 <#コンピュータゲーム:akiraani> うむ 22:25:55 <#コンピュータゲーム:akiraani> ロードス島戦記2五色の魔竜で 22:26:01 <#コンピュータゲーム:akiraani> 現在レベル92 22:27:34 <#コンピュータゲーム:shirakiya> エンディングへどうぞ。 22:27:41 <#コンピュータゲーム:akiraani> ※このゲーム、クリアレベルは25くらいです 22:28:09 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 王様から「まだ竜王は倒せないのか」とせっつかれますよ。 22:28:18 <#コンピュータゲーム:akiraani> まだまだカーディス撃破2ターン以内がなかなか安定しない 22:31:07 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 安定する必要はありません。そもそもダイスなんだから。 22:32:35 <#コンピュータゲーム:akiraani> レベルあげれば安定するんだよ 22:32:47 <#コンピュータゲーム:akiraani> あのゲーム、すべての魔法のベースダメージがレベルだから 22:32:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-19-195.htoj.j-cnet.jp) to #コンピュータゲーム 22:33:12 <#コンピュータゲーム:akiraani> 1レベルあげるごとにダメージが一人あたり1増える 22:34:05 <#コンピュータゲーム:akiraani> レベル100までいけば、ヴァルキリーズジャベリン部隊7人×8で、1ターンあたり42だけダメージが増える 22:34:22 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 3ターンでいいじゃないか…。 22:34:54 <#コンピュータゲーム:akiraani> 3ターンだと、最強状態にしたときに2ターン目のラストにリフレッシュでフル回復してくるんだ 22:37:32 ! seiryuu (Ping timeout) 22:37:48 <#コンピュータゲーム:shirakiya> わかった。 22:39:00 <#コンピュータゲーム:shirakiya> ともあれ。普通にレベルアップ=能力の強化としてしまうと「俺の能力が有頂天」になってしまい廃人ほど有利になる困った仕様になりかねないので 22:39:35 + seiryuu(~seiryuu@21.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:39:57 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 作り手側は、レベルアップがだんだんしづらくなるようにつくってしまいがち。しかしこれは一つの問題を孕む 22:40:14 <#コンピュータゲーム:akiraani> まあ、能力値アップアイテムを落とす敵だけを倒してレベルアップ作業してるので 22:40:30 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 「だんだんレベルを上げるのが辛くなってきた」「俺、ついて行けない」「廃人仕様かよ」と、なってしまう。 22:40:36 <#コンピュータゲーム:akiraani> そろそろパーン君のSTRが100超しそうなんだな 22:40:42 <#コンピュータゲーム:shirakiya> おい。 22:40:48 <#コンピュータゲーム:akiraani> ちなみに、人間の最大値は18な 22:40:51 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 人間の限界を超えているぞ。 22:41:40 <#コンピュータゲーム:akiraani> AGLは80あるので、画面の端から端まで歩いて移動しやがります 22:43:16 <#コンピュータゲーム:akiraani> 記憶が確かなら128を超えるとビットシフトして0相当に戻ってしまうので 22:43:42 <#コンピュータゲーム:shirakiya> そこで。レベルアップを「能力の強化」ではなく「能力の選択範囲の拡大(選択項目数は増えない)」とすると 22:43:50 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 楽しいかもしれない。 22:44:07 <#コンピュータゲーム:shirakiya> …と、xbox360のsector8をやってて思ったのでした。まる。 22:46:37 <#コンピュータゲーム:shirakiya> …能力値にマイナスってあるの?<128bit 22:53:30 <#コンピュータゲーム:shirakiya> さて。 22:53:59 <#コンピュータゲーム:shirakiya> とはいえこの「レベルアップ=選択の拡大」とする、とゆーものは、実はそんなに少なくはなくて。 22:54:52 <#コンピュータゲーム:shirakiya> D&Dの魔法使いしかり、いろいろなところで使われている(同時に能力の上昇も併用されることがほとんどだが) 22:55:41 <#コンピュータゲーム:shirakiya> どの程度取り入れるかのさじ加減は、とても重要なのじゃなー、と思ったりしたのでした。 22:56:12 <#コンピュータゲーム:shirakiya> (ある種の公平さを求められるゲームでは、特に。デッキ型カードゲームなど) 2011/05/31 23:00:00 23:06:25 <#コンピュータゲーム:akiraani> まあ、レベルの概念がそもそもいらんという話もあるw 23:07:49 Yad_Away -> Yaduka 23:11:05 <#コンピュータゲーム:shirakiya> うむ。<レベルイラネ 23:11:43 <#コンピュータゲーム:akiraani> レベルを上げて物理で殴れ、でいいじゃないか、という 23:11:48 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 利点は、数値化による明確化といったところか。 23:11:48 <#コンピュータゲーム:seiryuu> ドミニオン? デッキ型カードゲーム 23:12:33 <#コンピュータゲーム:shirakiya> とりあえず頭に浮かんだのはM:tg(古い人間なんだよ)。レベルアップ=掛けたお金の量、になってしまいそうだが。 23:13:04 <#コンピュータゲーム:seiryuu> 今のMTGには特殊能力レベルアップあるけどねえ 23:22:29 <#コンピュータゲーム:shirakiya> なんと。 23:23:52 <#コンピュータゲーム:akiraani> +1/+1カウンターを山のように乗せるデッキなら、昔黒ウィニーで…… 23:42:05 ! H_Aoi ("しゅーしん") 23:49:54 <#コンピュータゲーム:shirakiya> もくもく 23:52:05 <#コンピュータゲーム:Pikoyan> 毒カウンターで即死デッキが一時期作れたという噂は聞いた 23:52:28 <#コンピュータゲーム:seiryuu> 一時期っていうか今がまさにそうですけど 23:53:45 <#コンピュータゲーム:Pikoyan> そうなのか 2011/06/01 00:00:12 end