2009/02/13 00:00:08 00:16:27 ! MOTOI ("おふかいー") 00:18:40 ! Luna_ ("Leaving...") 00:32:47 Yaduka -> Yad_sleep 00:34:22 ! Yad_sleep ("さいきどう") 00:39:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 00:43:47 Yaduka -> Yad_sleep 00:51:09 sariAway -> sariNerin 2009/02/13 01:00:00 01:01:27 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。") 01:08:22 Zero2_AFK -> Zero2 01:22:24 ! EkiDead ("ぴゅるるる〜〜ん☆") 01:24:09 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版") 01:32:02 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。") 01:33:55 ! seiryuu ("Leaving...") 01:36:52 ! Stella ("See you...") 2009/02/13 02:00:00 02:45:13 ! syo ("Leaving...") 02:48:33 ! Tihipon ("にゃうー") 2009/02/13 03:00:00 03:08:36 ! kisito (Connection reset by peer) 03:47:33 ! ponzz_ ("Leaving...") 2009/02/13 04:00:00 04:12:41 ! i8086 ("Leaving...") 04:18:10 + i8086(~i8086@nttkyo701183.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 04:49:13 Marcy -> Mar-dead 2009/02/13 05:00:00 05:00:00 [!] auto down 2009/02/13 05:00:08 05:00:08 [!] ./madoka.rc updated 05:00:08 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:00:10 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:00:23 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:01:45 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:03:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #コンピュータゲーム 05:03:30 Mode by cre_log: #コンピュータゲーム +o dice2 05:30:23 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 05:30:23 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2009/02/13 06:00:00 06:56:53 ! OTE ("WindowsUpdateによるさいきどうか。") 2009/02/13 07:00:00 07:05:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。") 07:12:49 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #コンピュータゲーム 07:14:26 ! ToyoMB_ ("Leaving...") 07:15:22 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム 07:52:11 MorrisZZZ -> Morris 2009/02/13 08:00:00 08:01:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:12:59 mikeZzz -> mikeyama 08:15:38 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo785163.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:17:49 ! yasuyuqi (Ping timeout) 08:34:13 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:56:04 mikeyama -> mikeUniv 2009/02/13 09:00:00 09:12:12 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 09:20:45 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。") 09:52:59 ! retro-ma_ ("Leaving...") 09:57:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2009/02/13 10:00:00 10:18:11 <#コンピュータゲーム:EkitaiT> 朝からAFRIKA 10:18:32 <#コンピュータゲーム:EkitaiT> α100をゲットしたのでパシャパシャと撮っている 10:19:13 <#コンピュータゲーム:EkitaiT> チーターのハンティングを撮ったのだけど、端っこになってしまってションボリング 10:22:55 <#コンピュータゲーム:sf> AFRIKA http://www.koubou.com/asin/B000FS7V36 10:47:53 <#コンピュータゲーム:EkitaiT> 因みにこんな感じで。http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/7c5127dde5a4a097df4070715f84d8c0 2009/02/13 11:00:00 11:00:02 ! cre_log ("auto down") 11:00:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:00:57 Mode by dice2: #コンピュータゲーム +o cre_log 11:05:19 <#コンピュータゲーム:Stella> 「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news121.html 11:05:34 <#コンピュータゲーム:Stella> >特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。 11:05:48 <#コンピュータゲーム:Stella> レベルファイブに通信機能作らせるのが間違っている 11:07:57 <#コンピュータゲーム:abAWAY> レベルファイブにゲームを作らせるのが間ちg 11:08:18 <#コンピュータゲーム:abAWAY> (zapzapzap 11:09:07 <#コンピュータゲーム:Stella> レイトン教授シリーズ 11:11:23 <#コンピュータゲーム:Stella> >「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」 11:11:26 <#コンピュータゲーム:Stella> とか 11:11:45 <#コンピュータゲーム:Stella> >「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、「要件定義などに問題があったのではなく、要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。 11:12:08 <#コンピュータゲーム:Stella> って発言見ると、経営が開発をコントロールできてないなあ、わかってしまう 11:18:19 <#コンピュータゲーム:kairi> 経営が開発コントロールしないといけないんだけどなぁ 11:19:22 <#コンピュータゲーム:sf> .k ドラゴンクエストIX 11:19:22 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88IX をどうぞ♪ 11:19:29 <#コンピュータゲーム:sf> .k レベルファイブ 11:19:29 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96 をどうぞ♪ 11:20:37 <#コンピュータゲーム:sf> > 実装を終えてからまとめてデバッグするのではなく、実装段階でデバッグする体制を研究していきたい 11:20:49 <#コンピュータゲーム:sf> 何が言いたいのか分からんが、ユニットテストしていないということか 11:21:06 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) DSはそういう状態らしいですよ 11:21:22 <#コンピュータゲーム:sf> DSはってのはどういう意味だろう 11:21:38 <#コンピュータゲーム:sf> 開発プロセスの問題だからターゲット環境は関係ないはずだが 11:21:45 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 操作が特殊と言うか 11:21:55 <#コンピュータゲーム:kairi> DSってデバッグ環境まともに存在していないんじゃなかったっけ? 11:23:45 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 実際にDS上で動かさないとわからない操作のマズさ、みたいなのもあるという 11:23:56 <#コンピュータゲーム:sf> どういう段階のどういう問題なのか分からんが、いまどき実機類似環境でのデバッグまでまともにデバッグしないとかなら、開発プロセスの問題では 11:24:01 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) まぁ、バグとは別の話ですが。 11:25:04 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 実機類似環境でのデバッグ、がやりづらいという話。 11:25:12 <#コンピュータゲーム:sf> 機能の実装は済んでいるということなので、シナリオのロジックに問題がたくさんとかなんか知らん 11:25:32 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> ちゃんと動く、操作出来る、快適に動く。 11:25:38 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> タッチペンさえ使わなければ。 11:25:44 <#コンピュータゲーム:kairi> 船から下りられない、とか 11:25:45 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> とか言うこともあり得るかも知れませぬ 11:25:49 <#コンピュータゲーム:sf> 通信関係でということは同機やロックかなー。それは結局んところ設計がだめなんじゃないかしらん 11:26:14 <#コンピュータゲーム:kairi> 初めての分野での設計は大概ぐだぐだでございます(w 11:26:28 <#コンピュータゲーム:abAWAY> Aボタン連打で済む操作がタッチペンになると途端に苦痛になる、というゲームもあります 11:27:12 <#コンピュータゲーム:sf> そのへんはユーザビリティの問題だから別もんですわな 11:27:20 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) なんでメタルサーガ、タッチペンオンリーにしちゃったのん…… 11:27:21 <#コンピュータゲーム:sf> デバッグどうこうではない 11:27:35 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> タッチペン使わないと、企画通らないから。 11:27:38 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> 簡単。 11:28:42 <#コンピュータゲーム:abAWAY> タッチペンでも操作できる、にしておいてくれればー 11:29:08 <#コンピュータゲーム:abAWAY> で、まぁ、バグの話だけど 11:29:54 <#コンピュータゲーム:abAWAY> DSの実機類似環境は、実機に類似してない。 11:30:46 <#コンピュータゲーム:sf> んでまあ、そもそもスクエニでさえ「実装段階でデバッグする体制を研究していきたい」なんていってるようでは 11:31:13 <#コンピュータゲーム:sf> 日本のゲーム開発のプログラミングって、二十年以上前のままということだわな 11:31:37 <#コンピュータゲーム:kairi> そりゃーね 11:31:42 <#コンピュータゲーム:kairi> 家内制手工業だもん 11:31:52 <#コンピュータゲーム:sf> いまだにウォーターフォールかよという。 11:31:56 <#コンピュータゲーム:abAWAY> スクエニといっても下請け(ry 11:32:21 <#コンピュータゲーム:sf> それも一段式 11:32:26 <#コンピュータゲーム:kairi> 家内制手工業で利益出しているし、海外からの猛追もなかったからなぁ 11:32:32 <#コンピュータゲーム:kairi> 5年前まで 11:32:48 <#コンピュータゲーム:kairi> (だいたい 11:33:23 <#コンピュータゲーム:kairi> 開発スクリプトの開発とかには手出してないんじゃないかなぁ 11:33:31 <#コンピュータゲーム:kairi> 一部除いて 11:35:36 <#コンピュータゲーム:sf> 設計プロセスの問題なんでスクエニでいいです 11:35:56 <#コンピュータゲーム:sf> 発注元の問題だわさ 2009/02/13 12:00:00 12:30:42 + chita(~chita@opt-203-112-55-23.client.pikara.ne.jp) to #コンピュータゲーム 12:40:51 <#コンピュータゲーム:Stella> 「ストIV」発売! 初回特典のDVDは夕方には配布終了? http://ascii.jp/elem/000/000/213/213004/index-2.html 12:41:03 <#コンピュータゲーム:Stella> > 一方で「7月まで伸びて、予約期間が延びたから予約数がもっと増えて、初期ロットも十分に用意してもらえれば問題なし!」と楽観視しているスタッフもいた。 12:41:03 <#コンピュータゲーム:Stella> > また、予約をしていたユーザーから「予想をしていたので、それほど痛くはありません。むしろ、延期をしないドラクエはドラクエじゃないですね」というコメントも聞くことができた。 12:41:16 <#コンピュータゲーム:Stella> よく訓練された信者が多くいるタイトルだなあ 2009/02/13 13:00:00 13:15:42 ! reprore (EOF From client) 13:36:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。") 13:40:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #コンピュータゲーム 13:56:11 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> Wiiの『みんなで投票チャンネル』に 13:56:34 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 『フグを食べたことが ある/ない』というアンケートが出てきていて 13:57:06 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> その結果は、西高東低。西日本ほど『ある』人が多い結果になっていた。 13:58:33 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> ただし、東京埼玉神奈川千葉は『ある』人の方が多い 13:58:56 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 何となく面白い結果です。 13:59:40 <#コンピュータゲーム:chita> 大都市には西のほう出身の人が多いのかもしれない。西日本の文化を受け入れてるとか 13:59:57 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> どうなんだろうねー 2009/02/13 14:00:00 14:00:11 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 少なくとも東京は 14:00:11 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> そして、山口県がひときわ『ある』率高い(笑) 14:00:32 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 日本全国からゴチャゴチャ集まってるからのぅ 14:01:08 <#コンピュータゲーム:chita> 東日本というのがどこからを指すのかはわからないが、そういえば時代劇によくふぐをたべる話が出ていたから、東京はわりと昔からふぐを食べていたのかもしれないし 14:02:09 <#コンピュータゲーム:abAWAY> なんだっけ。東西分けるラインがあったよね 14:02:23 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 『ある』が過半数を超えたのは、愛知、岐阜、富山を含むそこから西の地域(石川・福井・鹿児島・沖縄を除く) 14:03:31 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 静岡・長野・新潟のラインより東では、先ほどの東京・埼玉・神奈川・千葉以外は『ない』方が多い。 14:04:40 <#コンピュータゲーム:chita> 一つ考えられることは、ふぐを食べるWiiオーナーは、東日本には少ない 14:04:54 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 投票チャンネルでは、時々こんなはっきりとした東西差が出るから面白い。 14:08:00 <#コンピュータゲーム:chita> あかん。つまらんこと言ってしまった 14:42:33 ! LizardMen (Connection reset by peer) 14:56:33 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2009/02/13 15:00:00 15:47:37 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-123.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 15:50:31 ! chita ("Leaving...") 15:53:18 + chita(~chita@opt-203-112-55-23.client.pikara.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2009/02/13 16:00:00 16:01:18 <#コンピュータゲーム:Stella> バンダイナムコゲームスがディースリー・パブリッシャーを完全子会社化へ - GameSpot Japan http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20388171,00.htm?ref=rss 16:45:18 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:49:48 ! reprore (EOF From client) 2009/02/13 17:00:00 17:09:18 ! kurov ("Leaving...") 17:27:00 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム 17:36:35 + kurov(~kurov@OFSfb-10p3-252.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム 2009/02/13 18:00:00 18:14:54 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:30:19 ! reprore (No route to host) 18:30:29 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:37:55 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #コンピュータゲーム 2009/02/13 19:00:00 19:15:36 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #コンピュータゲーム 19:42:49 ! chita ("Leaving...") 2009/02/13 20:00:00 20:05:08 + ToyoMB(~ToyoMB@r-115-36-173-128.g208.commufa.jp) to #コンピュータゲーム 20:06:48 Mode by sf: #コンピュータゲーム +o ToyoMB 20:08:08 ! Toyolina (Ping timeout) 20:09:07 + Toyolina(~Toyolina@r-115-36-173-128.g208.commufa.jp) to #コンピュータゲーム 20:10:13 Mode by sf: #コンピュータゲーム +o Toyolina 20:34:11 Mar-dead -> Marcy 20:34:35 Yad_sleep -> Yaduka 20:49:25 + retro-man(~retro777@r-118-106-205-217.g205.commufa.jp) to #コンピュータゲーム 20:53:10 Morris -> MorrisAFK 2009/02/13 21:00:00 21:10:26 + akiraani(~akiraani@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:18:16 + chita(~chita@opt-123-254-51-228.client.pikara.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:20:10 ! chita ("Leaving...") 21:25:49 + chita(~chita@opt-123-254-51-228.client.pikara.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:26:34 <#コンピュータゲーム:shirakiya> にょろ 21:27:03 <#コンピュータゲーム:shirakiya> Blade Chronicleとゆーオンラインゲーム(β)をやってみたが… 21:27:25 + akiraani_(~akiraani@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:27:34 <#コンピュータゲーム:shirakiya> なかなかに素晴らしくダメっぽい(苦笑) 21:30:11 ! Yu_AFK ("それではノシ") 21:31:44 ! akiraani (Ping timeout) 21:37:00 MorrisAFK -> Morris 21:37:23 <#コンピュータゲーム:shirakiya> ダメだな。うん。やめよう。 21:39:51 ! fukaGuten ("Leaving...") 21:40:59 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 白き魔女、もう最終章だけど 21:41:02 <#コンピュータゲーム:chita> http://bladechronicle.jp/ まともに遊べませんか 21:41:09 <#コンピュータゲーム:akiraani_> ステラさん超つええ 21:41:13 <#コンピュータゲーム:chita> 何がどうダメなのか興味がある 21:41:24 <#コンピュータゲーム:akiraani_> その代わり燃料切れも極端に速えぇ 21:41:37 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 強制終了頻発 21:42:15 <#コンピュータゲーム:Morris> #あの人は、カンド系使いなくせに、物理攻撃も行けるからなあ 21:42:34 <#コンピュータゲーム:Morris> #まあ、カンド使いってだけで強力だけどね 21:42:37 <#コンピュータゲーム:Stella> なんか呼ばれたようだ 21:42:44 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 雑魚敵の表示より、PCの表示を優先させるので 21:42:50 <#コンピュータゲーム:akiraani_> しかも飛び道具なんだもん 21:43:02 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 味方の多い場所だと、敵が認知できない。 21:44:19 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 昔遊んだときも同じこと思ったけどw>ステラさん超強い 21:44:26 <#コンピュータゲーム:Morris> >ステラ(冬馬由美) 21:44:26 <#コンピュータゲーム:Morris> >「砂漠の黒豹」としてあこぎな悪徳商人などを懲らしめる美女。爆弾とカンド魔法の使い手。当初は正体を隠し、「ナジェ」と名乗っていた。本編ではあまり言及されなかったが、実は「ぽっぷるメイル」のブラッキー同様、何でもかんでも爆弾で解決しようとする傾向があり、一歩間違えばとんでもないトラブルメーカーになっていた。(実際、ギドナでやっているのは爆弾テロ以外の何者でもない。) 21:44:30 <#コンピュータゲーム:Morris> Wikipediaより。 21:44:35 <#コンピュータゲーム:Morris> ……誰書いたんだこの文章w 21:44:53 <#コンピュータゲーム:akiraani_> いやまあ 21:44:59 <#コンピュータゲーム:akiraani_> あんまり否定はできないw 21:45:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:45:50 <#コンピュータゲーム:Morris> ステラといえば時空停止というイメージが強すぎるw 21:45:55 <#コンピュータゲーム:Morris> 使う方も、使われるほうも。 21:46:12 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 瞬間的に超がんばってすぐ休む、と 21:46:14 <#コンピュータゲーム:Morris> 城の中庭でよく深緑色になって止まってましたw 21:46:29 <#コンピュータゲーム:Morris> Win版かな。 21:46:44 <#コンピュータゲーム:Morris> 98版はスタミナ切れるとぴこぴこ光って休んでるんだよね。 21:47:11 <#コンピュータゲーム:Morris> まあ、カンド系の宿命だけど。>スタミナ切れ 21:47:27 <#コンピュータゲーム:akiraani_> でもその方が強い 21:47:46 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 特に回復系の敵がいる場合は 21:49:16 <#コンピュータゲーム:akiraani_> まず先行して前列の敵をさくっと片付けてくれるとあとがめちゃめちゃ楽に奈留 21:50:34 <#コンピュータゲーム:Morris> #奈留というと……ゆうかもなか……(関係ない 21:51:46 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 21:54:25 fukaNote -> fukaFuton 2009/02/13 22:00:00 22:05:25 <#コンピュータゲーム:akiraani_> ああ、やっぱルード城のBGMはかっけーな 22:29:49 + dayadada(~satoyan@dhcp-2374.nava21.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:49:32 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #コンピュータゲーム 22:49:48 sariNerin -> sariAwawa 22:50:48 + ponzz_(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2009/02/13 23:00:00 23:04:26 <#コンピュータゲーム:akiraani_> よっしゃ、デスレイス三匹片付けたっ 23:04:31 <#コンピュータゲーム:akiraani_> これで勝つるっ 23:07:36 <#コンピュータゲーム:Morris> デスレイス蘇生っ 23:08:09 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 蘇生使ってくるのはさすがにデスレイスだけっすよw 23:08:51 <#コンピュータゲーム:akiraani_> ふう、勝った 23:09:50 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 実は回復係はステラの方が優秀なんじゃないだろうか…… 23:10:11 <#コンピュータゲーム:akiraani_> クリスを回復係にしておくと、画面下に張り付いて役にたたん 23:11:09 <#コンピュータゲーム:akiraani_> そのてん、ステラさんは回復行動でもフォースアップとか使ってくれるので 23:11:18 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 攻撃力に添加できる 23:15:26 <#コンピュータゲーム:akiraani_> クリスが使うのは透明化とかなので 23:15:48 <#コンピュータゲーム:akiraani_> はっきり言ってしまえば、透明化を使うと、他のキャラにより攻撃が集中するので 23:15:53 <#コンピュータゲーム:akiraani_> かえって困るw 23:16:41 <#コンピュータゲーム:shirakiya> むにゅ・・・ 23:17:03 <#コンピュータゲーム:shirakiya> レベルファイブめ。開発が遅れたか…。 23:18:18 <#コンピュータゲーム:shirakiya> 「われわれは、TFLOを、トゥルーファンタジーライブオンラインを!忘れないぞ!!」「おー!!」 23:20:57 <#コンピュータゲーム:akiraani_> ところでエンディングで 23:21:18 <#コンピュータゲーム:akiraani_> たった5000ピアぽっちの借金でハックおじさんが逃げていくんだけど 23:21:29 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 所持金が6万ピアくらいあるんだがw 23:23:39 ! reprore (EOF From client) 23:23:48 <#コンピュータゲーム:Morris> トゥルーラブファンタジーオンラインと誤読 23:24:11 <#コンピュータゲーム:akiraani_> うわー、なんがすげーファンタジー 23:24:19 <#コンピュータゲーム:Morris> トゥルーファンタジーラブオンラインか 23:24:52 <#コンピュータゲーム:sf> .k 白き魔女 23:24:52 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%99%BD%E3%81%8D%E9%AD%94%E5%A5%B3 をどうぞ♪ 23:31:42 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:36:01 <#コンピュータゲーム:akiraani_> ふう、よいエンディングだった 23:37:22 <#コンピュータゲーム:TK-Leana> 私の中では、RPG史上屈指の名OP&ED作品です 23:37:41 <#コンピュータゲーム:akiraani_> さあ、次は朱い雫か…… 23:37:53 <#コンピュータゲーム:TK-Leana> TFLOいつかんせいするのんー 23:39:04 <#コンピュータゲーム:TK-Leana> PC98版の朱い雫はやったことないですが、ひどい話だと聞きました 23:41:25 <#コンピュータゲーム:akiraani_> ラスダンにワープだらけでしかも同じ画面がたくさんあるマップがございましてw 23:41:39 <#コンピュータゲーム:akiraani_> しかも、しつこくさまよってると途中でフリーズする 23:42:06 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 旅の目的が妹捜しで 23:42:23 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 中盤で妹と再会して 23:42:41 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 次のシーンで乱入してきたやつに妹ばっさり 23:42:49 <#コンピュータゲーム:akiraani_> とか、まあ、 23:43:04 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 確かにいろいろひどい展開がおおいですw 23:43:17 <#コンピュータゲーム:akiraani_> しかし、 23:43:30 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 一部オートレベルアップが可能なので 23:43:36 <#コンピュータゲーム:akiraani_> クリアするのは楽ですw 23:43:39 <#コンピュータゲーム:TK-Leana> ほう 23:44:02 MOTOI -> MOTOIaway 23:44:07 <#コンピュータゲーム:TK-Leana> .k 朱紅い雫 23:44:07 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%9C%B1%E7%B4%85%E3%81%84%E9%9B%AB をどうぞ♪ 23:44:55 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 戦闘が完全ターン性なので 23:45:30 <#コンピュータゲーム:akiraani_> その代わり、サブキャラとサブストーリーたくさんという白き魔女とはかなり正反対なコンセプトで作られてます 23:51:03 ! LizardMen (Ping timeout) 23:52:02 <#コンピュータゲーム:akiraani_> サブストーリーというか、ミッションをいろいろクリアしていくとレアアイテムとか手に入ったりするんですが 23:52:10 <#コンピュータゲーム:akiraani_> 攻略本なしではつらいだろうなぁ 23:52:33 MOTOIaway -> MOTOI 23:54:10 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:54:49 <#コンピュータゲーム:Morris> うひょひょ 23:55:15 ! reprore (EOF From client) 23:56:52 <#コンピュータゲーム:akiraani_> いっそお助けキャラなしにチャレンジしてみるか……あの寂しいエンディングを見るために 23:58:46 Morris -> MorrisZZZ 2009/02/14 00:00:05 end