2009/01/27 00:00:07 00:03:40 <#コンピュータゲーム:soutou> 信長の野望 革新における本当のマゾプレイというものは 00:04:02 <#コンピュータゲーム:soutou> 国の数では横一線からはじまる群雄集結には無いのです 00:06:10 <#コンピュータゲーム:soutou> 本能寺前夜の状態からスタートの「夢幻の如く」で、いつでも、どんなシナリオでも弱小の河野さんで始めるのが本当のマゾ 00:06:13 <#コンピュータゲーム:Stella> 無理ゲーとの噂の「一年間で九州統一」はどのタイトルだろう 00:06:51 <#コンピュータゲーム:Stella> マゾプレイではないのか。クリアが無謀なだけで 00:07:27 <#コンピュータゲーム:soutou> あれは、シナリオじゃなくてチャレンジですな 00:08:08 <#コンピュータゲーム:Falshion> (・ω・)b 計略とかの成功率が0%ではない限り可能です 00:08:26 <#コンピュータゲーム:Falshion> GB三国志よりは、まぁデキマスヨ。 00:08:43 <#コンピュータゲーム:Falshion> #開始2ターンで滅びちゃう国があって、選ぶとどーしょうもならない 00:09:18 <#コンピュータゲーム:soutou> まあ、2作目の全国版よりぜんぜんマシなんですけどね(ぉぃ 00:09:40 <#コンピュータゲーム:soutou> 全国版だと、自分のターンが回ってくる前に大国に攻められて死ぬ大名とか 00:10:14 <#コンピュータゲーム:soutou> 自分のターンが回ってくる前に5倍からの兵を擁した一揆に潰される大名とか 00:10:29 <#コンピュータゲーム:soutou> どうあがいても寿命で死ぬ大名(跡継ぎのシステムがない)とか 00:10:35 <#コンピュータゲーム:soutou> そういうのばっかりでしたから(ぉぃ 00:10:47 <#コンピュータゲーム:Falshion> うひひ 00:13:04 <#コンピュータゲーム:soutou> その例でいけば、全国に3人もクリア例がある夢幻の河野さんなんかは 00:13:11 <#コンピュータゲーム:soutou> すごく恵まれていると言える(ぉぃ 00:13:28 <#コンピュータゲーム:Zero2> 全国で3人しかクリア事例がないのか……w 00:13:39 <#コンピュータゲーム:soutou> いまは増えているかもしれん 00:13:55 <#コンピュータゲーム:soutou> 革新はネットに成績を登録できる 00:14:04 <#コンピュータゲーム:soutou> 前に見たときは三人だった 00:14:16 <#コンピュータゲーム:Zero2> ほうほう 00:17:45 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.") 00:21:25 Yaduka -> Yad_sleep 00:21:57 <#コンピュータゲーム:sf> http://computer.cre.jp/irc/game/2009/01/20090126.html#170000 00:22:09 + ToyoX200(~ToyoX200@r-118-104-254-97.g208.commufa.jp) to #コンピュータゲーム 00:22:12 <#コンピュータゲーム:sf> .k 信長の野望・革新 00:22:12 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E9%87%8E%E6%9C%9B%E3%83%BB%E9%9D%A9%E6%96%B0 をどうぞ♪ 00:23:43 Mode by sf: #コンピュータゲーム +o ToyoX200 00:51:02 <#コンピュータゲーム:kurov> 自衛隊つよい! 00:51:17 <#コンピュータゲーム:kurov> アツロウがゴミのようだ…… 00:51:43 <#コンピュータゲーム:soutou> セルフディフェンスフォース 00:51:55 <#コンピュータゲーム:Hisasi> マジかよ 00:52:02 <#コンピュータゲーム:Hisasi> うちは主人公がゴミのようだよ 00:52:18 <#コンピュータゲーム:Hisasi> ソデコの影でこそこそうろついてるよ 00:52:52 <#コンピュータゲーム:kurov> おかしいなあ。うちの主人公メインアタッカーでありトップエースでありどんな敵でも瞬殺なんですがw 00:53:16 <#コンピュータゲーム:Tihiro> 凄い差がw 00:53:17 <#コンピュータゲーム:kurov> 氷結乱舞と雷撃乱舞最強! 00:53:31 <#コンピュータゲーム:kurov> バシバシバシっと行動不能! 00:53:54 <#コンピュータゲーム:Falshion> 通常攻撃に特殊付与つけないと 00:53:58 <#コンピュータゲーム:Falshion> アツロウはー 00:54:28 <#コンピュータゲーム:kurov> 反撃と改心アプと物理強化つけてます。 00:54:40 <#コンピュータゲーム:Falshion> 強化なしだから 00:54:50 <#コンピュータゲーム:Falshion> 特殊付与つけれないのかw 00:54:56 <#コンピュータゲーム:Falshion> #あれぜんぶサブ 00:55:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #コンピュータゲーム 00:55:32 <#コンピュータゲーム:kurov> スキルクラックがうまくいかなくてのう…… 00:55:51 <#コンピュータゲーム:kurov> 瞬殺しないといけないから毒付与しても美味しくないし、クローズしたところでどうよって感じだし 00:56:01 <#コンピュータゲーム:kurov> 石化はまだ覚えてない! 00:57:03 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。") 00:59:12 ! shirakiy0 (Ping timeout) 2009/01/27 01:00:00 01:02:08 ! Stella ("See you...") 01:08:23 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 01:38:46 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!") 01:49:44 ! ao1 ("Leaving...") 01:52:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版") 2009/01/27 02:00:00 02:02:18 ! syo ("Leaving...") 02:07:06 ! ToyoX200 ("Leaving...") 02:10:04 ! Tihiro ("個性ってどうやったら出るんだろう") 02:19:03 mikeyama -> mikeZzz 02:40:21 Zero2 -> Zero2_AFK 2009/01/27 03:00:00 03:00:00 [!] auto down 2009/01/27 03:00:06 03:00:07 [!] ./madoka.rc updated 03:00:07 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 03:00:08 [!] server: irc.trpg.net(6666) 03:00:08 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 03:00:08 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 03:00:08 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 03:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 03:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 03:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 03:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 03:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 03:00:21 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 03:01:39 [!] server: irc.trpg.net(6666) 03:01:51 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 03:03:10 [!] server: irc.trpg.net(6666) 03:03:22 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 03:04:41 [!] server: irc.trpg.net(6666) 03:04:53 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 03:06:12 [!] server: irc.trpg.net(6667) 03:07:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #コンピュータゲーム 03:07:56 Mode by cre_log: #コンピュータゲーム +o dice2 2009/01/27 04:00:00 04:10:14 fukaGuten -> fukaNeoki 2009/01/27 05:00:00 05:00:01 [!] auto down 2009/01/27 05:00:09 05:00:09 [!] ./madoka.rc updated 05:00:09 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:00:10 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:00:22 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:01:41 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:01:52 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:03:12 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:03:23 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:04:43 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:04:54 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:06:14 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:07:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #コンピュータゲーム 05:07:42 Mode by cre_log: #コンピュータゲーム +o dice2 2009/01/27 06:00:00 06:01:39 ! reprore (Connection reset by peer) 2009/01/27 07:00:00 07:05:07 MorrisZZZ -> Morris 07:16:59 ! Cat-Tail ("さて・・・・") 07:28:00 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2009/01/27 08:00:00 08:08:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #コンピュータゲーム 08:14:42 ! TK-Leana (Ping timeout) 08:15:49 Yad_sleep -> Yad_Away 08:16:14 fukaNeoki -> fukaWork 08:33:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 2009/01/27 09:00:00 09:20:25 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 09:22:16 ! Prof_M (Ping timeout) 09:36:39 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 09:38:29 ! Prof_M_ (Ping timeout) 09:53:03 ! Yu_AFK ("それではノシ") 2009/01/27 10:00:00 10:06:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。") 10:11:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #コンピュータゲーム 2009/01/27 11:00:00 11:00:00 ! cre_log ("auto down") 11:00:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #コンピュータゲーム 11:00:55 Mode by dice2: #コンピュータゲーム +o cre_log 2009/01/27 12:00:00 12:29:50 mikeZzz -> mikeyama 12:52:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #コンピュータゲーム 12:54:23 mikeyama -> mikeUniv 2009/01/27 13:00:00 13:48:46 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #コンピュータゲーム 2009/01/27 14:00:00 14:26:25 Morris -> MorrisAFK 2009/01/27 15:00:00 15:25:53 MorrisAFK -> Morris 2009/01/27 16:00:00 16:13:43 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:21:30 ! abAWAY ("ごきげんよう") 16:25:15 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 16:42:14 Morris -> MorrisAFK 16:59:32 + ponzz_(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2009/01/27 17:00:00 17:04:43 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> みんなのシアターWiiを試してみた。 17:05:22 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> アプリ本体が500円で、コンテンツを見るために別途料金がかかる。 17:05:57 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> アプリ自体は、なんかえらくファンシーなデザインだけど、それなりの操作性。 17:06:26 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> データをロードするときに、ベルみたいな音が鳴るのだけど、それが耳障り(笑) 17:07:11 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 動画の画質は、VHS並みだと感じた。 17:07:42 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> ただ、椎出の環境(CATV回線)だと、途中で止まる(笑) 17:08:30 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> それでもフルスクリーンで表示してくれるし、Wii用のYouTubeよりは画質がいいように思う。 17:12:08 <#コンピュータゲーム:sf> .k ビューティフル・ドリーマー 17:12:08 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC をどうぞ♪ 17:12:11 <#コンピュータゲーム:sf> .k うる星やつら 17:12:11 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89 をどうぞ♪ 17:12:15 <#コンピュータゲーム:sf> あまちがえた 17:12:35 <#コンピュータゲーム:sf> .k みんなのシアターWii 17:12:35 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BCWii をどうぞ♪ 17:13:42 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> おしい(笑) 17:15:09 <#コンピュータゲーム:Stella> 4Gamer.net ― テクモとコーエーの統合,株主総会で承認される http://www.4gamer.net/games/027/G002744/20090127023/ 17:15:30 <#コンピュータゲーム:Stella> テクモの株主が反対してたってのはどうなったんだろう 17:17:18 <#コンピュータゲーム:Stella> テクモとコーエー、臨時総会が統合承認 | ビジネスニュース | Reuters http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36078520090126 17:17:35 <#コンピュータゲーム:Stella> 多数決で負けたのか 17:20:57 <#コンピュータゲーム:sf> .k テクモ 17:20:57 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%A2 をどうぞ♪ 17:21:01 <#コンピュータゲーム:sf> .k コーエー 17:21:02 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC をどうぞ♪ 17:27:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 17:29:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム 17:29:33 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム 17:34:12 mikeUniv -> mikeyama 17:38:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 17:39:50 ! Prof_M (Ping timeout) 17:41:53 ! sf ("管理者CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい") 2009/01/27 18:00:00 18:02:44 MorrisAFK -> Morris 18:27:21 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #コンピュータゲーム 18:27:29 Mode by cre_log: #コンピュータゲーム +o sf 18:48:36 ! TK-Leana (Connection reset by peer) 18:56:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #コンピュータゲーム 2009/01/27 19:00:00 19:07:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム 19:37:19 Prof_M_ -> Prof_M 19:46:39 Yad_Away -> Yaduka 2009/01/27 20:00:00 20:02:19 mikeyama -> mikeZzz 20:13:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 20:33:34 + akiraani(~akiraani@ackube003069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 20:37:48 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #コンピュータゲーム 20:51:11 ! ToyoMB ("Leaving...") 2009/01/27 21:00:00 21:12:01 <#コンピュータゲーム:akiraani> http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20387127,00.htm 21:13:22 <#コンピュータゲーム:akiraani> >子どもたちはその前と後に、ロジックテスト、地図上の言葉の暗記、計算、記号の説明などのテストを受けた。その結果、ニンテンドーDSを使っていた子どもが記憶力テストで著しく改善された傾向はなかったという 21:13:49 <#コンピュータゲーム:akiraani> あれはそういう物ではなかったような…… 21:13:52 <#コンピュータゲーム:Morris> >ニンテンドーDSの脳ゲーの効果は?--欧州の研究者が調査結果を発表 21:15:26 <#コンピュータゲーム:Morris> 脳トレブームは過ぎ去ったとか言われてるけど、まだまだ現役でやってる人もいるし 21:15:47 <#コンピュータゲーム:akiraani> まあ、そもそもメニューがよくわからんので比較のしようもないけど 21:15:51 <#コンピュータゲーム:Morris> ただ、本気で頭が良くなると信じてる人を見ると笑いたいw 21:16:05 <#コンピュータゲーム:Morris> あくまで補助的なものでしかないと僕は思う 21:16:08 <#コンピュータゲーム:akiraani> DSのちっちゃい画面でできることなんてたかがしれてるという限界を見極めないと 21:27:14 Morris -> MorrisEAT 21:30:29 fukaWork -> fukaGuten 21:41:29 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-242.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム 21:44:46 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #コンピュータゲーム 21:46:44 MorrisEAT -> Morris 21:47:18 ! yasuyuqi (Ping timeout) 21:49:40 <#コンピュータゲーム:Pikoyan> ボーっと何も考えずにテレビを流し見してるよりかはマシというレベルかなって印象>脳トレ系 21:57:21 <#コンピュータゲーム:abAWAY> なにこの 21:57:49 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 「脳によさそう」な事を何もしなかったグループ、が無いじゃん 21:58:15 <#コンピュータゲーム:Morris> あるよ? 21:58:20 <#コンピュータゲーム:Morris> 4つめのグループ 21:58:38 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) つまり、パズルさせたり学校行かせたりしたグループと同等って事じゃん 21:58:56 <#コンピュータゲーム:abAWAY> ん? 21:59:04 <#コンピュータゲーム:Morris> そう言ってるね? 21:59:18 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 4つに分けて、DS、DS、パズル、学校、ですよね。 21:59:35 <#コンピュータゲーム:sf> .k やわらかあたま塾 21:59:35 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%A1%BE をどうぞ♪ 21:59:44 <#コンピュータゲーム:sf> .k 脳を鍛える大人のDSトレーニング 21:59:44 <#コンピュータゲーム:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E8%84%B3%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AEDS%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪ 21:59:54 <#コンピュータゲーム:Morris> 僕は 2009/01/27 22:00:00 22:00:13 <#コンピュータゲーム:Morris> DS+学校×2、パズル+学校、学校だけ、と読んだけど? 22:00:21 <#コンピュータゲーム:Morris> 子供が学校行かないわけないじゃん 22:01:01 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) それはどうかしら 22:01:55 <#コンピュータゲーム:Morris> abaさんの言うとおりだとしたら 22:02:21 <#コンピュータゲーム:Morris> 記事のタイトルは「脳トレは学校に行くのと同じだけの成長が出来る」とならなければおかしい。 22:02:38 <#コンピュータゲーム:Morris> でも現にタイトルは「脳トレは効果がない」だ 22:02:54 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) 記事のタイトルに何を求めてるんだ…… 22:03:17 <#コンピュータゲーム:Morris> タイトルというか、ヘッダ。結論ね。 22:04:16 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) まぁいいや 22:04:55 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> んー。 22:05:15 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> はじめの二つのグループがDSを使ったプログラムに参加したのか 22:05:42 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> ……この二つの違いについては、TimesOnlineの記事にも書いてないな 22:06:04 <#コンピュータゲーム:Morris> グループ分けについては翻訳は原文と同じですね 22:06:07 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) 詳しい条件が書いて無いのですよなぁ 22:06:30 <#コンピュータゲーム:Morris> でも原文のタイトル見ると 22:06:37 <#コンピュータゲーム:Morris> >Nintendo brain-trainer 'no better than pencil and paper' 22:06:53 <#コンピュータゲーム:Morris> 「脳トレは学校に行くのとほぼ同じ」ってなるか 22:07:06 <#コンピュータゲーム:Morris> 「でもそれ以上ではない」と。 22:07:08 <#コンピュータゲーム:akiraani> なら 22:07:11 <#コンピュータゲーム:akiraani> 効果ありだよなw 22:07:16 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 普通に考えるなら、4番目のグループは対照実験のためのグループだから、DSあるいは鉛筆をつかったプログラムに参加していないだけで、あとは他のグループと同じ、と考えるのが自然だけど 22:07:32 <#コンピュータゲーム:sf> > 算数は19%改善したが、この改善率は、紙と鉛筆をつかってパズルをした3つ目のグループも同じだった。4つ目のグループの改善率は、18%だった。 22:07:51 <#コンピュータゲーム:Morris> 違うか 22:07:57 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 差は、1%なのかな 22:07:59 <#コンピュータゲーム:Morris> 紙と鉛筆を使った場合と同じ、か 22:08:23 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> これは、有意な差と見なして良いのだろーか…… 22:08:27 <#コンピュータゲーム:abAWAY> 67人を4グループだから、1グループ16人ほどか。 22:08:49 <#コンピュータゲーム:abAWAY> | ・) 誤差な気がしますどうしましょう 22:08:54 <#コンピュータゲーム:Morris> 原文の後半が訳されてないな 22:09:03 <#コンピュータゲーム:Morris> ちらほら気になる単語が出ているんだが。 22:09:27 <#コンピュータゲーム:Morris> >Before and after the programmes, the children were set a variety of tasks - logic tests, memorising words on a map, doing sums and interpreting symbols. Researchers found that children using the Nintendo DS system failed to show any significant improvement in memory tests. They did do 19 per cent better in mathematics - but so did the pencil-and-paper group, while the fourth group did 18 per cent better. 22:09:33 <#コンピュータゲーム:Morris> これが訳されている部分。 22:09:40 <#コンピュータゲーム:Morris> その後にもう少しある。 22:09:53 <#コンピュータゲーム:Morris> #引用してよかったのかな? 22:10:01 <#コンピュータゲーム:sf> Study: Nintendo brain games don't make the grade | Crave - CNET http://news.cnet.com/8301-17938_105-10150154-1.html 22:10:17 <#コンピュータゲーム:sf> 引用元を示せば引用の諸要件の範疇でOK。 22:10:36 <#コンピュータゲーム:sf> 全訳ではなくて抄訳ですから 22:11:26 <#コンピュータゲーム:Morris> 次の文の訳し方がわからない程度の英語力 22:11:55 <#コンピュータゲーム:sf> それは訳されてる部分 22:12:08 <#コンピュータゲーム:sf> 子供で改善が見られないなら〜のとこよね 22:12:11 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 記憶テストでは、鉛筆グループが33パーセント改善。って書いてあるのかな。 22:12:24 <#コンピュータゲーム:Morris> 記憶力に関しては、パズル組は33%改善し、DS組は17%……(この後が訳せない。while〜worseの部分) 22:12:38 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> DSグループは17パーセント未満? 22:13:26 <#コンピュータゲーム:sf> Nintendo brain-trainer 'no better than pencil and paper' - Times Online http://technology.timesonline.co.uk/tol/news/tech_and_web/gadgets_and_gaming/article5587314.ece 22:13:29 <#コンピュータゲーム:sf> こっちの記事だったか 22:13:46 <#コンピュータゲーム:Morris> そっちです 22:14:03 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 論理テストでは、DSグループは鉛筆グループと同じように10パーセント改善。何もしてなかったグループは20パーセント改善。 22:14:13 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:14:26 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> ……あれ? なんか妙な訳になったような気がするぞ? 22:14:33 <#コンピュータゲーム:Morris> 僕もそう読んだ 22:14:40 <#コンピュータゲーム:Morris> 論理力はむしろ落ちてる? 22:15:12 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> ……実験方法に問題があったように思えてきたよ!(笑) 22:15:32 <#コンピュータゲーム:Morris> やっぱ最初の3グループは学校行ってないんじゃないか!? 22:18:41 <#コンピュータゲーム:Morris> #さっきの記憶力の部分、DS組は「逆に17%悪くなった」と読んでしまうのは僕の英語力が間違ってるのかな? 22:19:06 <#コンピュータゲーム:akiraani> 実験方法が間違ってるのかもしれませんw 22:19:23 <#コンピュータゲーム:akiraani> むしろ、結論ありきのテストをしようとした風に読めるw 22:20:04 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> うーん。とりあえず、ちゃんと読めたと思える部分だけを考えても、これ、有意な結果が出ていないように思える(笑) 22:20:42 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> とくに最後の論理テストを考えると、DSも鉛筆も持たせない方がよいという事になりかねない(笑) 22:21:39 <#コンピュータゲーム:Morris> 「DSやパズルは、育つ方向を変える」という結果にも取れるよね(w 22:21:57 <#コンピュータゲーム:Morris> でも記憶力の学校グループの結果が書かれてない。 22:22:22 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 『お察しください』ということだよ(笑) 22:22:56 <#コンピュータゲーム:Morris> 「結論:何やったって一緒さ、でもやったほうがマシだよ」 22:23:03 <#コンピュータゲーム:Morris> こうも言えませんか?(w 22:23:20 <#コンピュータゲーム:sf> 結論としては、多少何かしてもかわんねーよ 22:23:23 <#コンピュータゲーム:sf> というあたりではないか 22:23:28 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> ダメだ、この記事では何もわからなかったと言うことがわかった(笑) 22:23:29 <#コンピュータゲーム:Morris> それぞれの子供の能力誤差の範囲 22:23:43 <#コンピュータゲーム:Hisasi> 少なくとも楽しけりゃオールオッケーでFA 22:24:16 <#コンピュータゲーム:Morris> 久志さんらしいバッサリだ(w 22:24:20 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 何らかのアクションを起こした方がよいかも知れない。そのきっかけとしてDSの知育ゲームは一つの選択肢である。 22:24:39 <#コンピュータゲーム:Hisasi> ちょっとドクターマリををDSiで落としたけど 22:24:39 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> こんぐらいの、当たり障りのない結論でどうでしょうか?(笑) 22:24:47 <#コンピュータゲーム:Hisasi> 軽く一時間遊びほうけてたから 22:27:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo386052.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:35:56 <#コンピュータゲーム:Morris> http://www.dna-softwares.com/images/wp/3212036fa1b0_83B/dora14.png 何これ(w 22:36:10 <#コンピュータゲーム:Morris> さすが魔理沙だ。我々にできないことを平然とやってのける(w 22:37:01 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> ドラ14、だと……!? 22:37:27 <#コンピュータゲーム:Morris> http://www.dna-softwares.com/thmj/manpage/charas_takus.html キャラと卓の説明 22:38:09 <#コンピュータゲーム:Morris> 「霧雨魔法店」全ての数牌に赤ドラが1枚ずつある+「霧雨魔理沙」手牌をランダムに赤ドラに変える 22:38:37 <#コンピュータゲーム:Morris> 麻雀は火力(パワー)だぜ!(w 22:38:46 <#コンピュータゲーム:SiIdeKei> 東方幻想麻雀、という同人ゲームかいな 22:39:31 <#コンピュータゲーム:Morris> らしいです 22:39:35 <#コンピュータゲーム:Tihiro> なんでも火力でカタが付くw 22:40:35 ! i8086 ("Leaving...") 22:47:27 <#コンピュータゲーム:akiraani> それ以前に 22:47:36 <#コンピュータゲーム:akiraani> ハイテイってどうよw 22:48:30 <#コンピュータゲーム:yasuyuqi> アカギも真っ青 22:50:55 <#コンピュータゲーム:Morris> #ハイテイではなくホーテイ、ね。一応訂正。 22:52:33 + akiraani_(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 22:53:22 <#コンピュータゲーム:akiraani_> ずっとハイテイって読んでた 22:54:08 <#コンピュータゲーム:Morris> ハイテイは海底。ツモのみ。 22:54:19 <#コンピュータゲーム:Morris> 河底はホーテイ。ロンの場合。 22:54:49 <#コンピュータゲーム:AP-TaiLMP> ん・・・・ 22:55:42 <#コンピュータゲーム:Morris> まあ、同じ1飜ですし、絶対に重複しないし、明確に区別する必要はないのですが(w; 22:55:43 <#コンピュータゲーム:AP-TaiLMP> ハイテイはラストのツモ。ホーテイはラストの捨て牌。 22:55:58 <#コンピュータゲーム:Morris> そ。 22:56:44 ! akiraani (Ping timeout) 22:57:31 <#コンピュータゲーム:AP-TaiLMP> まぁ、捨て牌のことを 河(ホー) って言うのよな 22:57:44 <#コンピュータゲーム:Tihiro> ほー。 22:58:59 <#コンピュータゲーム:soutou> 河底と海底か 22:59:20 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> ハイテイをつもって、捨てたらホーテイ 22:59:29 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> ハイテイツモと、ホーテイロンですね。 22:59:52 <#コンピュータゲーム:soutou> これよくわからんけど中国語読みではあるんだろうか 2009/01/27 23:00:00 23:00:11 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> 中国読みですね 23:00:50 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> 海底自模(ハイテイツームー) 河底栄和(ホウテイロンホー) 23:01:36 <#コンピュータゲーム:soutou> じゃあ、台湾なり本土なりでは、漢字で書いてあれば読みに悩むことはないのか 23:01:50 <#コンピュータゲーム:soutou> 正直、役がまともに読めたことがない(ぉぃ 23:01:56 <#コンピュータゲーム:xi-banyu> 本土だと、たぶんルールが違いますけどw 23:02:23 <#コンピュータゲーム:soutou> ああ、でも緑一色だけは知ってる。欧米人が考えたんでオールグリーンだ(ぉぃ 23:04:36 ! fukaGuten (Connection timed out) 23:05:52 + fukaGuten(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:07:56 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.") 23:09:23 <#コンピュータゲーム:Morris> ああ 23:09:39 <#コンピュータゲーム:Morris> 本土だとそれ以前に役の定義が全然違うw 23:10:26 <#コンピュータゲーム:Morris> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%BA%BB%E9%9B%80 23:10:29 <#コンピュータゲーム:Morris> これを見るべし。 23:11:10 <#コンピュータゲーム:Morris> >妙手回春 23:11:10 <#コンピュータゲーム:Morris> >ミャオショーフィチュン:山の最後の牌でツモあがりする。自摸は複合しない。日本の海底撈月に相当する。 23:11:10 <#コンピュータゲーム:Morris> >海底撈月 23:11:10 <#コンピュータゲーム:Morris> >ハイテイラオユエ:山の最後の牌を引いた人が捨てた牌でロンあがりする。日本の河底撈魚に相当する。日本とは定義がねじれている。 23:12:21 <#コンピュータゲーム:Morris> 日本のはこっち http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%81%AE%E5%BD%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7 23:12:28 <#コンピュータゲーム:Morris> >海底摸月(ハイテイモーユエ/ハイテイ) - 海底撈月(ハイテイラオユエ)とも 23:12:28 <#コンピュータゲーム:Morris> >河底撈魚(ホーテイラオユイ/ホウテイ) 23:22:03 + mathmello(~mathmello@zaq3d2e4fd4.zaq.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:22:12 ! mathmello (Connection reset by peer) 23:22:56 + mathmello(~mathmello@zaq3d2e4fd4.zaq.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:23:34 <#コンピュータゲーム:mathmello> こん〜 23:24:38 - mathmello from #コンピュータゲーム () 23:25:33 <#コンピュータゲーム:AP-TaiLMP> 本土と言うか・・・・そもそも、地方ごとにルールが違うし・・・・(それは日本でもそうだったんdけども 23:38:03 MOTOI -> MOTOIbath 23:42:54 ! ao ("Leaving...") 23:45:14 + i8086(~i8086@nttkyo701183.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム 23:48:29 Morris -> MorrisZZZ 23:55:56 ! MOTOIbath ("運動とサプリメントと鍋料理(あれ?") 2009/01/28 00:00:05 end