2011/02/15 00:00:10 00:00:13 + MarkN(~markn@p4235-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #ぱそ 00:01:47 <#ぱそ:akiraani_> ううむ、WiMAXの回線が遅いな 00:02:38 <#ぱそ:akiraani_> ここ数日妙に重いから再測定してみたら、一番早いときの1/5くらいまで速度が落ちてる 00:05:00 ! dain ("Leaving...") 00:07:45 MOTOsleep -> MOTOI 00:09:48 Fish -> Fish_away 00:10:54 MOTOI -> MOTOImesi 00:25:47 ! symm (Ping timeout) 00:26:13 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #ぱそ 00:27:44 Fish_away -> Fish 00:28:11 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁") 00:28:17 ! MOTO-i (Ping timeout) 00:30:45 ! symm (Connection reset by peer) 00:31:07 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #ぱそ 00:31:23 ! Stella ("See you...") 00:35:42 + zigutabi(~zigutabi@softbank219018147153.bbtec.net) to #ぱそ 00:37:26 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 00:39:27 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―") 00:39:45 MOTOImesi -> MOTOI 00:40:10 <#ぱそ:zigutabi> 質問いいでしょうか 00:43:28 <#ぱそ:ponzz> 詳しくないけどとりあえずどうぞ 00:43:35 <#ぱそ:ponzz> 誰かが答えてくれるかもしれない 00:43:52 <#ぱそ:zigutabi> ありがとうございます。 00:44:05 <#ぱそ:zigutabi> 独学でゲーム制作を勉強しているのですが 00:44:16 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 00:44:39 <#ぱそ:zigutabi> C言語から勉強しているのですが、専門学校の先生に 00:45:02 <#ぱそ:zigutabi> プランナー志望なら、スクリプトでゲームを1本作ってから 00:45:16 <#ぱそ:zigutabi> プログラムを勉強した方がいいよといわれて 00:45:44 <#ぱそ:zigutabi> 自分がRPGツクールを持っているので、 00:45:49 <#ぱそ:ponzz> #俺じゃ無理だww 00:45:51 <#ぱそ:ponzz> うんうん 00:45:56 <#ぱそ:ponzz> 話だけは聞こう 00:46:16 <#ぱそ:zigutabi> まず、RPGのワークフローを作って 00:46:20 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!") 00:46:29 <#ぱそ:zigutabi> それから必要なスクリプト言語を勉強して 00:46:36 <#ぱそ:zigutabi> いこうと思うのですが 00:47:23 <#ぱそ:zigutabi> ワークフローの勉強になる本やサイトとかないでしょうか 00:47:31 <#ぱそ:zigutabi> 大本の 00:48:14 <#ぱそ:ponzz> …… 00:48:19 <#ぱそ:NM> それこそ一本作ってから考えるというのはどうだろう 00:48:25 <#ぱそ:ponzz> やっぱり俺ではわかりません>< 00:48:44 <#ぱそ:zigutabi> すみませんでした 00:49:05 <#ぱそ:sf> ふむむ、その場合のスクリプトってのは、スクリプト言語ではなく、シナリオ進行をツクールならツクールなりの形式で書いたもののことでしょうね 00:52:21 <#ぱそ:sf> なのでワークフローは、ツクールならツクールそのものが提供することになります 00:52:21 ! ao_MacB (EOF From client) 00:52:22 <#ぱそ:sf> ゲーム製作といっても色々とあるわけですが、なにを作りたいのか、という具体的な方向性があると、勉強することも決まってきますね。 00:52:22 <#ぱそ:zigutabi> 一応持っているのが、RPGツクールXPと、必要な部分はRGSSで書かないとだめというもの 00:52:22 <#ぱそ:NM> 正直、RPGはめんどい作業が多いので 00:52:22 <#ぱそ:NM> プログラムの勉強という意味でならテトリスの模倣から入るのが良いと思うけど 00:52:23 <#ぱそ:sf> 正直、今となっては、C言語を覚えることにゲーム制作上の価値があるかってと、ものすごく限定された用途になってしまうと思います。 00:52:23 <#ぱそ:sf> 「ゲームを作りたい」ではなく、もっと具体的な方向性があるといいですね。これこれなパズルゲームが作りたい、とか、いろいろあると思うんですけど。 00:52:23 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #ぱそ 00:53:11 <#ぱそ:NM> C言語ひとつ憶えてると後は楽だ、というのはあるけど 00:53:20 <#ぱそ:NM> プログラミング自体が趣味でないときついかな 00:53:55 <#ぱそ:NM> プランナーやるなら「Cじゃなきゃダメな理由」ってないだろうしね 00:53:58 <#ぱそ:zigutabi> C言語が低級言語と聞いて、ショックを受けました。 00:54:07 <#ぱそ:sf> C言語風の表記法を採用したプログラミング言語が多いので、C言語を知っていれば学びやすい、位のことは言えますが。プログラミング言語としてのC言語って、使い勝手はたいへん良くないからね。 00:54:40 ! aspha ("Leaving...") 00:54:45 <#ぱそ:sf> 低級ってのはハードウェアに近いという意味で、ハードウェア寄りの細かいところを書くための言語なのです 00:54:47 <#ぱそ:zigutabi> 極端な話、C言語の文法さえ知っていればいいということですか? 00:55:09 <#ぱそ:NM> まあうん 00:55:22 <#ぱそ:sf> そうですね。そして、その程度に知るためだけであれば、別にC言語である必要も無く、似たような言語のどれでも問題ない。 00:57:16 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版") 00:58:29 <#ぱそ:sf> で、先生がいったのは、たぶん「RPGツクールXPでデータを入力してゲームをとりあえず作ってみなさい」って程度の話だと思います。 00:59:19 <#ぱそ:sf> プログラムをいじる必要も無く出来ることがたくさんあるわけで、RPGを作ってみたいということであれば、まずそれをちゃんと完成させてみるところからスタートしよう、ってことでしょう。 2011/02/15 01:00:00 01:00:29 <#ぱそ:zigutabi> ふむ 01:01:16 <#ぱそ:NM> RPGを作るのにどういう手順が必要なのか、は 01:01:22 <#ぱそ:NM> 実際に作ってみるのが一番早い 01:01:31 <#ぱそ:sf> そこで重要なのが「ゲーム製作をしたい」では無く「こんなゲームをつくたりたい」という具体的で明確な方向性・アイデアですね。漫然と「ゲーム製作をしたい」というのは、「会社員になりたい」みたいなもんで、漠然としすぎとるわけです。 01:01:50 <#ぱそ:NM> その後でワークフローの勉強をすれば、いろいろ腑に落ちるだろうとは思う。 01:02:04 <#ぱそ:zigutabi> ほうほう 01:04:09 <#ぱそ:zigutabi> RPGツクールXPはスクリプト言語を使用することを前提にしていたので、ワークフローが出来てからのほうがいいと思っていました。 01:05:14 <#ぱそ:sf> .k RPGツクールXP 01:05:14 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABXP をどうぞ♪ 01:05:33 <#ぱそ:sf> 前提ではなくて「スクリプト言語で拡張できる」ってだけでないかな 01:05:58 <#ぱそ:sf> スクリプト拡張なんて使わないでも相当のことが出来るように見える 01:07:03 <#ぱそ:sf> 拡張用のRGSSはRuby言語なので、拡張のために勉強するならRubyだろうけど、そういうのも「これができないけどやりたい」という不満が見えてからの話でしょう 01:07:56 <#ぱそ:zigutabi> ふむふむ 01:12:33 <#ぱそ:sf> ちなみに後継のVXのほうのサイトに 01:12:37 <#ぱそ:sf> http://tkool.jp/products/rpgvx/lecture.html 01:12:46 <#ぱそ:sf> こんなんがあったけど「 01:13:01 <#ぱそ:NM> 改めて思うけど 01:13:05 <#ぱそ:sf> RPGをツクールで作る「ワークフロー」ってのはこういうもんよね 01:13:08 <#ぱそ:NM> 絶望的な作業量だなあ 01:13:21 <#ぱそ:NM> 昔はこれを1人で作っていたのだから恐れ入る 01:13:29 <#ぱそ:sf> 現代のゲーム製作においてプログラミングが占める位置ってあんまり大きくないよね 01:13:40 <#ぱそ:NM> 手順を知ってると楽だけどね 01:13:58 <#ぱそ:sf> ありものを組み合わせてそれなりのものができてしまうので 01:14:05 <#ぱそ:NM> 少なくともプログラマーから恨まれる頻度は下がると思われる 01:14:18 <#ぱそ:sf> ツクールなんてのは、それをパッケージにして操作環境やデータまでたっぷりつけてくれたもんですよな 01:14:33 <#ぱそ:sf> プログラムが書けるなら「なにがやり易いか」とかはわかりますからね 01:14:43 <#ぱそ:sf> >恨まれる頻度は下がる 01:14:47 <#ぱそ:NM> うん 01:15:58 Arwen_G -> Mizar 01:16:02 <#ぱそ:NM> 個人的には 01:16:10 <#ぱそ:zigutabi> 逆にプランナーは、プログラムを知って、なおかつ文学や芸術的なセンスが問われる。 01:16:13 <#ぱそ:zigutabi> 死ぬ 01:16:19 <#ぱそ:NM> プログラミング言語を覚えるくらいなら、英語を覚えた方がいいよね、とかw 01:16:33 <#ぱそ:zigutabi> にゃ〜〜 01:17:35 <#ぱそ:sf> まあプランナーにほんとに必要なのはコミュニケーションスキルだろうけど。 01:17:47 <#ぱそ:NM> そうねえ 01:18:50 <#ぱそ:sf> あとまあ、いまはさー、いろいろと素材にしてもプログラムにしても豊富に利用できるので、本気で「こんなゲームが作りたい」というアイデアあるなら、「いじりかた」「改造のしかた」を覚えれば相当のことが出来るよね。個人でも。 01:18:52 <#ぱそ:zigutabi> ツイッターをみたら、企画屋「この敵AIを強くして」プログラム屋「どんな風に」企画屋「それを考えるのはプログラム屋でしょう」プログラム屋「無茶言うな」以下ループ 01:19:10 <#ぱそ:zigutabi> ほむほむ 01:19:19 <#ぱそ:sf> 最近の流行のソーシャルゲームなんか、そんな感じで、数名で数週間とかで開発されてるのも多いと聞く 01:19:26 <#ぱそ:NM> それこそ単なるコミュニケーションの問題だなw>以下ループ 01:20:00 <#ぱそ:zigutabi> コミュニケーションよりも、企画屋の知識不足 01:20:08 <#ぱそ:NM> えーだって 01:20:18 <#ぱそ:NM> 「敵AIが弱い」という問題を認識しているならば 01:20:33 <#ぱそ:NM> 何をどうすれば「AIが強くなるか」を指摘できるはずだよね 01:20:39 <#ぱそ:zigutabi> なるほど 01:21:28 <#ぱそ:sf> あとはゲームにもよりますよね。これが将棋なら「この敵AIを強くして」は丸投げするしかなかろうし 01:21:29 <#ぱそ:zigutabi> グローバルゲームジャムですと、48時間でゲームを作ってます。 01:22:26 <#ぱそ:kairi> AIの思考ルーチンなんてものすんげーめんどくさいしなぁw 01:23:34 <#ぱそ:NM> 「どんな風に」と聞かれて「それは自分の仕事じゃない」ってのは、企画屋がプランを持ってないってことだからなあ。 01:24:00 <#ぱそ:NM> 土壇場ではままあることだけれどもw 01:25:14 <#ぱそ:sf> なんにしても「小さいもの」をさくっとツールを利用して作ったり、ありものを改造したりして、実現してみることからはじめてると良いかと。そのアイデアがいくらでもわいてくるんで無ければ、そもそもプランナーやれないわけで。 01:26:02 <#ぱそ:NM> アイデアがわきすぎて困る場合の収拾の付け方とかも分かるしね 01:27:33 <#ぱそ:sf> 「改造する」というのは、ほんと勉強しやすい手段です。改造するためにまずソースコードを読む、そのためにそのプログラムを書いている言語を勉強する、という風に来てはじめて「プログラミング言語の勉強」に取りかかる意味があるわけです。 01:27:40 ! mikeyama (Ping timeout) 01:27:50 <#ぱそ:zigutabi> なるほど 01:28:08 <#ぱそ:sf> プロでも普通は一からプログラム書くことはあんまなくて、元になるものを改造することが多いわけですしね 01:30:58 Yaduka -> Yad_Sleep 01:31:00 <#ぱそ:sf> RPGとかシューティングといったある意味データを作っていくゲームは、ツクールでデータ作ってけば、基本的に事はできますから、プログラミングは、それで不満になることがたくさん溜まってからで良いでしょう。 01:31:00 <#ぱそ:zigutabi> ゲームエンジン、ライブラリイ 01:31:13 <#ぱそ:sf> パズルゲームとかを作りたいということなら、JavaScriptで書かれてソースコードの公開されているものを改造することから勉強してみるのがおすすめです。 01:31:13 <#ぱそ:kairi> 1から書くなんてありえない時代になったなぁw 01:31:13 <#ぱそ:kairi> 業務の仕事やってた時あるけど 01:31:13 <#ぱそ:kairi> 実際、あるものを引っ張ってきて、改造するばっかりだったよ 01:31:13 <#ぱそ:kairi> いや 01:31:14 <#ぱそ:kairi> まんまソース 01:32:05 <#ぱそ:zigutabi> プログラマーのお仕事は日頃から高度なソースコードを書き溜めて、お仕事入ったら組み立てる感じすか 01:32:13 + mikeyama(~mikeyama@pd88ecf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 01:32:57 <#ぱそ:kairi> 書きためる、というか、基本、その辺に高度なソースコードなんか落ちてるから 01:33:17 <#ぱそ:kairi> それをどう組み合わせて、どうするか、だかんなぁ、業務用の場合w 01:33:35 <#ぱそ:zigutabi> おお 01:33:43 <#ぱそ:kairi> ゲームの場合がどうなのか、はちっとわかりにくいけど 01:34:01 <#ぱそ:kairi> アイデアに対して使えるソースを押さえておく、は常にしないときついかなぁ 01:35:01 <#ぱそ:zigutabi> RPGツクールで基本的な部分を作って、見にくい、これは作り直したいってものはプログラムで書くと 01:35:26 <#ぱそ:kairi> それもありだね 01:35:48 <#ぱそ:kairi> 今のゲームエンジンで有名なのってなんだろうなぁ 01:35:49 <#ぱそ:zigutabi> 結構使用頻度の高いアイテムは別枠の方がみやすい 01:35:54 <#ぱそ:zigutabi> Unity 01:36:15 <#ぱそ:kairi> Brioとかもうオワッタのかなぁ・・・ 01:36:25 <#ぱそ:zigutabi> UBIが無料で公開 01:36:34 <#ぱそ:kairi> bryoか 01:36:42 <#ぱそ:zigutabi> XBoxでも動く 01:38:00 <#ぱそ:kairi> 旧箱って今いみあったっけ・・・w 01:38:53 <#ぱそ:zigutabi> XBoxシリーズはPCで動くゲームは互換性がいい 01:38:54 <#ぱそ:kairi> シリーズかいw 01:38:59 <#ぱそ:zigutabi> シリーズ 01:39:23 <#ぱそ:zigutabi> でないとPS3のような悲劇を起こす 01:39:58 <#ぱそ:kairi> まぁ、アイデアをここで公開する必要は無いけど 01:39:58 <#ぱそ:kairi> 常にアイデアをメモった上で 01:39:58 <#ぱそ:zigutabi> PS2とPS3では互換性がなく、ゲーム会社は一気に無知に転落した 01:40:11 <#ぱそ:aokaze> しゅたげーとか箱からPCに行きましたしなぁ 01:40:31 <#ぱそ:kairi> どうPGすればいいのかは考えた方がイイヨネw 01:41:13 <#ぱそ:kairi> あかん、よっぱらってるw 01:41:24 <#ぱそ:aokaze> しかし加奈〜妹〜の開発が挫折したのは痛かった 01:41:49 <#ぱそ:aokaze> 箱で声付きでやりたかったのに 01:41:59 <#ぱそ:kairi> あっっはっはっはw 01:42:12 <#ぱそ:zigutabi> 中古品も少ないだろうな〜 01:42:31 <#ぱそ:aokaze> せっかく釘宮とか使っておいて 01:43:04 <#ぱそ:zigutabi> もったいない 01:47:49 Aki-CML-P -> Aki-CML 01:53:52 <#ぱそ:zigutabi> よし、骨格だけRPGツクールで作って、その後、スクリプトで改造しよう 2011/02/15 02:00:00 02:00:22 <#ぱそ:zigutabi> 方向性がみえてきました。 02:00:29 <#ぱそ:zigutabi> 本日はありがとうございました。 02:00:51 <#ぱそ:zigutabi> おやすみっす 02:01:01 <#ぱそ:aokaze> おやすみなさい 02:01:09 - zigutabi from #ぱそ (Leaving...) 02:01:15 <#ぱそ:aokaze> ん・・・PSPで発売してる 02:01:30 <#ぱそ:aokaze> .k 加奈〜いもうと〜 02:01:30 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E5%8A%A0%E5%A5%88%E3%80%9C%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%9C をどうぞ♪ 02:08:55 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!") 02:10:36 MOTOI -> MOTOsleep 02:12:12 - Fish from #ぱそ (ごきげんよう) 2011/02/15 03:00:00 03:20:25 TK-Leana -> TK-Sleep 2011/02/15 04:00:00 04:07:08 ! aokaze (Ping timeout) 04:19:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-9-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 04:20:23 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-9-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 04:22:11 ! SiIdeKei (Ping timeout) 04:22:43 ! CDK-Air_ (Ping timeout) 04:24:13 ! tatsu114 ("Leaving...") 04:34:39 ! mikeyama (Ping timeout) 04:52:31 + aokaze(~aokaze@p22176-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #ぱそ 2011/02/15 05:00:00 05:00:06 [!] auto down 2011/02/15 05:00:18 05:00:20 [!] ./madoka.rc updated 05:02:20 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:02:22 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:02:22 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:02:23 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:02:24 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:02:25 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:02:25 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:02:26 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:02:26 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:02:26 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:02:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ぱそ 05:02:45 Mode by cokage: #ぱそ +o dice2 05:17:47 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e194.hbb.jp) to #ぱそ 05:20:01 ! Aki-CML (Ping timeout) 05:49:47 ! ToyoTab (Ping timeout) 05:55:34 + mikeyama(~mikeyama@pd88ecf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 2011/02/15 06:00:00 06:14:19 Aki-CML_ -> Aki-CML 06:17:36 ! showaway ("Leaving...") 06:22:43 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #ぱそ 2011/02/15 07:00:00 07:00:02 ! log ("auto down") 07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #ぱそ 07:00:46 Mode by cre_log: #ぱそ +o log 07:20:30 ! CDK-Air (EOF From client) 07:26:52 Yad_Sleep -> Yad_Away 07:58:22 ! mikeyama (Ping timeout) 2011/02/15 08:00:00 08:00:50 + Morris(~Morris@p5013-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #ぱそ 08:07:29 + mikeyama(~mikeyama@pd88ecf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 08:32:58 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ 08:33:40 + yasaii(~yasaii@p2203-ipbf307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #ぱそ 08:46:05 ! yasuyuqi (Ping timeout) 08:55:14 fukaFuton -> fukaWork 2011/02/15 09:00:00 09:38:53 Morris -> MorisDEAD 09:43:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 2011/02/15 10:00:00 10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪") 10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #ぱそ 10:00:12 Mode by dice2: #ぱそ +o cokage 10:06:39 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ 10:11:28 + Ryuurei(-ryuurei@212.99.78.124) to #ぱそ 10:18:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-234-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 10:21:04 ! SiIdeKei_ (Ping timeout) 10:57:57 TK-Sleep -> TK-Leana 2011/02/15 11:00:00 11:00:10 ! cre_log ("auto down") 11:00:47 ! symm (Connection reset by peer) 11:00:50 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ぱそ 11:00:57 Mode by cokage: #ぱそ +o cre_log 11:01:02 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #ぱそ 11:34:35 <#ぱそ:aokaze> IE9インストール chromeみたいになってる 2011/02/15 12:00:00 12:11:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #ぱそ 12:22:50 ! symm (Ping timeout) 12:41:25 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #ぱそ 12:58:55 ! tatsu114 ("Leaving...") 2011/02/15 13:00:00 13:54:27 ! Ryuurei (Ping timeout) 13:55:21 + Ryuurei(-ryuurei@212.99.78.124) to #ぱそ 13:57:22 ! Yu_Aizawa (Ping timeout) 13:59:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 2011/02/15 14:00:00 14:01:30 ! Ryuurei (Ping timeout) 14:04:46 ! dain (Ping timeout) 14:07:14 + Ryuurei(-ryuurei@212.99.78.124) to #ぱそ 14:13:24 <#ぱそ:ponzz> http://live.nicovideo.jp/watch/lv39378369 14:13:41 <#ぱそ:ponzz> 情報通信技術利活用のための規$ァ・制度改革に関する専門調査♂・i第7回) 14:13:56 <#ぱそ:ponzz> ニコ生って、こういうのも放送するからすごいんだよなー 14:26:33 ! NM ("Leaving...") 14:30:19 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #ぱそ 14:31:31 Mode by sf: #ぱそ +o NM 14:51:09 ! Yu_Aizawa (Ping timeout) 14:52:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 2011/02/15 15:00:00 15:02:07 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ 15:11:21 + lico_work(~licorice@i125-201-33-30.s02.a022.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 15:12:22 <#ぱそ:lico_work> 銀行への引き落とし請求依頼を伝送しようと試み中 15:12:22 <#ぱそ:lico_work> 専用ソフトが動かない、64bitではだめなのか? 15:12:22 <#ぱそ:lico_work> とおもいつつ、マニュアルを見てみたら 15:12:50 <#ぱそ:lico_work> VISTA以降はXP SP2互換でないと動作しません、だと 15:14:50 <#ぱそ:aokaze> 互換モードにすればいいのでは 15:16:04 <#ぱそ:lico_work> うん、したら動作した 15:16:16 <#ぱそ:lico_work> マニュアルに「互換モード使って下さい」っての初めて見た 15:17:52 <#ぱそ:aokaze> ちなみにIOSの脱獄ツールもXP互換モードにしないと動かない 15:39:50 <#ぱそ:lico_work> 設定用紙の単語と、マニュアルの単語と、ソフトの単語が全部違うんです。 15:40:38 <#ぱそ:lico_work> 委託者番号 委託者コード 委託者ナンバー 15:40:48 <#ぱそ:lico_work> お空悪は全部同じもの、、、、、、、だと思う 15:41:18 <#ぱそ:lico_work> けど、サポートがいかにも「銀行です」という受付時間なので、明日連絡しよう 15:46:10 <#ぱそ:aokaze> 15時までか 15:52:41 ! kairi ("See you...") 2011/02/15 16:00:00 16:19:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-81-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 16:22:48 ! SiIdeKei (Ping timeout) 16:39:18 ! lico_work ("Leaving...") 2011/02/15 17:00:00 17:02:34 ! Ryuurei (Connection reset by peer) 17:02:49 + Ryuurei(-ryuurei@212.99.78.124) to #ぱそ 17:04:03 - Ryuurei from #ぱそ () 17:13:41 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #ぱそ 2011/02/15 18:00:00 18:00:04 <#ぱそ:sf_sc> NokiaがMicrosoftと戦略提携、Microsoftにとっては大きなチャンス、Nokiaには大きなギャンブル − Publickey http://www.publickey1.jp/blog/11/nokiamicrosoftmicrosoftnokia.html 18:00:14 <#ぱそ:sf_sc> すげえ展開 18:11:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #ぱそ 18:20:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo569212.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 18:34:34 ! Stella ("See you...") 18:35:54 MorisDEAD -> Morris 18:57:30 + Fish(~Fish@p3252-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 2011/02/15 19:00:00 19:01:02 fukaWork -> fukaFuton 19:08:54 ! ponzz ("Leaving...") 19:16:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ぱそ 19:30:59 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 19:49:18 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。") 19:54:55 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #ぱそ 19:56:46 Mode by sf: #ぱそ +o KITE 2011/02/15 20:00:00 20:08:27 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ 20:16:38 + akiraani(~akiraani@nfmv007044.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 20:42:13 Luna -> LunaAway 20:49:55 Morris -> MorrisEAT 2011/02/15 21:00:00 21:09:15 MorrisEAT -> Morris 21:10:15 MihailROM -> MihailJP 21:21:45 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #ぱそ 21:26:00 + Hisasi(~hisasi@s3.ItokyoFL92.vectant.ne.jp) to #ぱそ 21:32:27 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました") 21:34:28 ! Toyolina (Ping timeout) 21:35:37 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #ぱそ 21:37:17 Mode by sf: #ぱそ +o Toyolina 21:43:30 MihailJP -> _14_Laguz 21:50:41 ! symm (Ping timeout) 2011/02/15 22:00:00 22:13:25 _14_Laguz -> MihailJP 22:18:16 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer) 22:19:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-26-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 22:26:27 Yad_Away -> Yaduka 22:26:38 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 22:28:44 <#ぱそ:Yaduka> 機種変した 22:28:49 <#ぱそ:Yaduka> IS03にしたった 22:28:57 <#ぱそ:Toyolina> おう 22:29:21 <#ぱそ:Yaduka> とりあえずマモノさんのIS03基本設定をしておこう…… 22:29:44 <#ぱそ:Toyolina> 定番すね 22:32:54 <#ぱそ:Yaduka> まあ、まず充電です 22:33:15 + kan-10(-kan-10@219.113.112.246) to #ぱそ 22:33:15 - kan-10 from #ぱそ (お疲れ様でした。) 22:37:47 <#ぱそ:Yaduka> でもガラケーの方も当面定期買うのに使う 22:37:58 <#ぱそ:Yaduka> モバイルSuicaェ…… 22:38:39 <#ぱそ:Yaduka> IRCクライアントも入れておくかのう 22:39:32 <#ぱそ:akiraani> プレイステーション携帯を待ちましょう(ぉ 22:40:02 <#ぱそ:Toyolina> PSPgo携帯 22:40:55 ! Stella ("See you...") 22:42:55 <#ぱそ:Yaduka> NGPでいいよ 22:43:53 <#ぱそ:akiraani> ネオジオポケットでスーパーリアル麻雀ですね。わかります 22:45:08 <#ぱそ:Yaduka> まーとりあえず、iOSとAndroid環境が手に入った。何するわけでもないが満足 22:45:33 <#ぱそ:shirakiya> 勝手アプリ開発? 22:45:46 <#ぱそ:Yaduka> いあ。そんなことしないお 22:50:25 ! ao_MacB (EOF From client) 22:54:21 ! aspha ("Leaving...") 2011/02/15 23:00:00 23:01:14 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ 23:33:29 MOTOsleep -> MOTOI 23:44:13 ! yasaii ("Leaving...") 23:52:26 LunaAway -> Luna 2011/02/16 00:00:03 end