2010/08/21 00:00:08 00:08:01 ! lute_ (Ping timeout) 00:10:54 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 00:15:19 MOTOI -> MOTOsleep 00:18:41 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。") 00:19:18 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #ぱそ 00:20:28 Mode by sf: #ぱそ +o KITE 00:20:48 - Fish from #ぱそ (ごきげんよう) 00:22:15 ! tatsu114 ("視野を広げたい") 00:30:07 <#ぱそ:Yamiwolf> iPhone修理にだしてきた。というか交換してもらったんだけど 00:31:48 <#ぱそ:showaway> 大丈夫 00:31:49 <#ぱそ:Toyolina> 4になったりはしませんでしたか 00:32:29 <#ぱそ:showaway> iPhone修理=交換は常識 00:34:43 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 00:37:11 ! lute_ (Ping timeout) 00:38:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう") 00:40:48 <#ぱそ:Yamiwolf> 保険きくことになったので 00:41:55 kuzumi-y_ -> kuzumi-y 00:51:20 <#ぱそ:Yamiwolf> 買い換えで時価査定されるよりはましかと 00:55:37 + TK-Leana_(~tk-leana@60-56-72-68.eonet.ne.jp) to #ぱそ 00:57:24 ! TK-Leana_ (Connection reset by peer) 00:58:18 ! TK-Leana (Ping timeout) 2010/08/21 01:00:00 01:03:30 + TK-Leana_(~tk-leana@219-122-212-69.eonet.ne.jp) to #ぱそ 01:06:15 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #ぱそ 01:08:35 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 01:09:12 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-212-69.eonet.ne.jp) to #ぱそ 01:10:43 ! TK-Leana_ (Ping timeout) 01:11:11 ! lute (Ping timeout) 01:11:28 <#ぱそ:akiraani> やっべぇ、予想はしてたけどmmd杯超楽しい 01:15:21 ! lute_ (Ping timeout) 01:15:32 ! TK-Leana (Ping timeout) 01:16:12 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 01:34:26 ! lute (Ping timeout) 01:37:19 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 01:38:09 <#ぱそ:sf> Colorful Pieces of Game::決戦前夜(5) - 収縮〜決戦前夜(終) http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=34 01:38:13 <#ぱそ:sf> 「ギャルゲーのキャバクラ化」という分析はなるほどである。 01:38:38 <#ぱそ:sf> ときめきメモリアルの発売当時の電撃PCエンジンのレビュアーによる懐古の再録 01:39:10 <#ぱそ:sf> Colorful Pieces of Game::決戦前夜(1) - 承前と1993年冬 http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=30 01:39:13 <#ぱそ:sf> からね。 01:39:19 <#ぱそ:sf> .k ときめきメモリアル 01:39:19 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB をどうぞ♪ 01:39:19 ! PenEE ("Why do you need...?") 01:39:42 ! aspha1 ("Leaving...") 01:41:51 <#ぱそ:ao> その記事、PCエンジン版イースの回顧記事のとこに引っかかって読んだのですが、1999年のテキスト+注釈というあたりを頭にいれて読むと、なんつうかその後の流れとあわせると面白いですな。 01:42:29 <#ぱそ:NM> うむ 01:44:11 <#ぱそ:sf> そーねー 01:44:17 <#ぱそ:sf> 「まだ落ち込むことが出来たのだ」とか。 01:44:37 <#ぱそ:Falshion> (・3・)ギャルゲなぁ。 01:44:44 <#ぱそ:Falshion> たぶんいちばん売れたギャルゲはテイルズだと思う。 01:44:49 <#ぱそ:Falshion> (割と本気で 01:46:25 <#ぱそ:akiraani> イースじゃないんですか(ぉぃ 01:46:32 <#ぱそ:NM> トゥームレイダーでなく? 01:46:46 <#ぱそ:Falshion> 各キャラクターごとの個別のシナリオが存在して 01:46:48 ! aspha ("Leaving...") 01:46:54 <#ぱそ:Falshion> 特定条件を満たすとそれがアンロックされる 01:47:16 <#ぱそ:Falshion> なおかつそれを最終段階まで進めるとご褒美が存在するし、それを見直すことも出来る 01:47:59 <#ぱそ:Falshion> その条件を満たすための要因が一本道のRPGに存在するというだけで、モノとしちゃギャルゲだとおもう。 01:48:54 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 01:49:07 <#ぱそ:Falshion> ところが、ここで書いた5万本という数字は10年経っても、まだ使えるようで、まともなギャルゲーを作り、一応話題になると5万本前後売れる。もちろん 10年前の話なのだからユーザー層は入れ替わっているはずで、逆に考えると「(不思議なことに)常時5万人ぐらいがギャルゲーを買ってくれる」らしい。 01:49:29 <#ぱそ:Falshion> (・3・)ここ10年でアンケートはがきの平均年齢は8歳ぐらいあがりました 01:49:37 <#ぱそ:sf> なむなむ 01:50:31 <#ぱそ:Falshion> ただ、んー。むずかしいよなぁ 01:50:38 <#ぱそ:Falshion> ギャルゲって定義自体がいまや 01:51:01 <#ぱそ:Falshion> 「シナリオが存在する年齢制限のないアドベンチャーゲーム」 01:51:14 <#ぱそ:Falshion> とまぁ小さくなっちゃったのでそういう意味だとこの文章はちょいとズレる 01:51:30 ! lute (Ping timeout) 01:51:43 <#ぱそ:Falshion> んでその代わりにテイルズとか最近だと超次元ゲィムネプチューンだっけか? 01:51:56 <#ぱそ:NM> こう 01:52:00 <#ぱそ:Falshion> ああいうタイトルを内包するためにキャラゲーとかそういう呼び方が増えてきて 01:52:58 <#ぱそ:Falshion> 割と普遍化してるんだとはー思う。 01:52:58 <#ぱそ:NM> 初音ミク(Project DIVA)が「ギャルゲーではない」というと違和感を憶えるよねw 01:53:23 <#ぱそ:Falshion> ギャルゲーじゃないですね。 01:53:36 <#ぱそ:Falshion> あれは容量を縮小するために共通モデルを利用した音楽ゲーですね 01:54:05 <#ぱそ:Falshion> PSPのハードでぎりぎりのスペックでなおかつわかりやすい音ゲーをつくる、という領域において 01:54:14 <#ぱそ:Falshion> ある意味必然というべき作りこみをしていると思います。 01:55:02 <#ぱそ:Falshion> つうかー、ミクがキャラクターか、といわれると 01:55:09 <#ぱそ:Falshion> 私はそこは疑問です。 01:55:20 <#ぱそ:Falshion> あれはあくまでもペーパーイラストとしての公式イラストであって 01:55:43 <#ぱそ:Falshion> 曲によってキャラクター性が存在する同一イラストを雛形とした無数の別のキャラクターだと考えてます。 01:55:55 <#ぱそ:NM> 解釈する実存として初音ミクのcharacteristicsはやはり存在する訳で 01:55:58 <#ぱそ:Falshion> (・3・)具体例としてはキティちゃんね。 01:56:07 <#ぱそ:NM> それがユーザーの幻想であるか否かはあんま関係ないと思うなあ 01:56:16 <#ぱそ:Falshion> では、われわれは初音ミクの何を知っているのでしょう? 01:56:26 <#ぱそ:Falshion> こう分析するとキャラクターじゃないのですよ 01:56:37 <#ぱそ:NM> それを定義する必要性はないよね、ミクに感情移入するにおいて。 01:56:45 <#ぱそ:NM> 入れ物としてそこにあればいいのであって 01:56:53 <#ぱそ:Falshion> 感情移入したという事実がキャラクターなんですお。 01:57:15 <#ぱそ:NM> 藤崎詩織の何をしっているのか、というのと明確な切り分けはないのでは 01:57:20 <#ぱそ:Falshion> ありますよ? 01:57:37 <#ぱそ:Falshion> 詩織には公式にシナリオがありセオリーが存在します。 01:57:44 <#ぱそ:NM> ぶっちゃけ名前だけで十分だと思う。 01:58:02 <#ぱそ:Falshion> んー。それだとスタンプイラストです。 01:59:01 <#ぱそ:akiraani> なるほどね。中身は自由にいじれる人形だけど、その代わりキャラクター性はないという解釈か 01:59:39 <#ぱそ:NM> でもハローキティだってキャラクターはキャラクターだろう 01:59:46 <#ぱそ:NM> たとえクトゥルフの格好をしていてもw 01:59:53 <#ぱそ:sf> .k ギャルゲー 01:59:53 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC をどうぞ♪ 2010/08/21 02:00:00 02:00:02 <#ぱそ:Falshion> ハローキティはキャラクターという定義においてはキャラクターじゃないんですお 02:00:27 <#ぱそ:Falshion> あれって基本的なプロフィール以外完全に謎なキャラクターで 02:00:46 <#ぱそ:Falshion> サンリオに存在するほかのキャラクターは全部ストーリーとかそういうものがあるのに 02:00:47 <#ぱそ:SiIdeKei_> 地域限定……深海限定とかだろうか<クトゥルフキティ 02:00:49 <#ぱそ:Falshion> キティだけないんですよ。 02:00:49 <#ぱそ:NM> じゃあ「キャラクター」なんですよね 02:01:04 <#ぱそ:Falshion> ストーリーの定義が必須です>キャラクター 02:01:09 <#ぱそ:NM> いや 02:01:21 <#ぱそ:NM> そんな定義を持ち出されても困ります 02:01:54 <#ぱそ:sf> 物語的な中でのキャラクター性を重視するのは、特殊な流儀だとは思う 02:01:55 <#ぱそ:Falshion> というかキャラクターという言葉の定義が「人物の性格や性質のこと」であって 02:01:55 <#ぱそ:akiraani> 少なくとも、ギャルゲーにはそういう要素がいる、という話では 02:02:05 <#ぱそ:NM> だって 02:02:15 <#ぱそ:NM> ドットの塊だってプログラム用語としては「キャラクター」ですよ? 02:02:18 <#ぱそ:Falshion> んーっていうか、商品としてのキャラクターアイテムのキャラクターと 02:03:16 <#ぱそ:Falshion> んー。ドットの塊というのは 02:03:18 <#ぱそ:SiIdeKei_> 『公式のストーリー定義』が必須、という主張に読めた。だが、どうだろう。ユーザーでの(勝手な)ストーリーの定義、が生じるのも、ギャルゲとかにつき物な気がする。 02:03:20 <#ぱそ:Falshion> 具体的にどういうもので? 02:03:35 <#ぱそ:Falshion> ギャルゲにはあるけれど、共通の話題はあるよね。 02:03:42 <#ぱそ:sf> キャラクターというカタカナ言葉はハローキティのようなものを指して用いられるほうが普通だと思いますよ。 02:04:02 <#ぱそ:Falshion> んじゃあうちのはcharacterにしておいたほうがええんかな。 02:04:11 <#ぱそ:sf> それはもっと意味が広いし 02:04:12 <#ぱそ:SiIdeKei_> キャラクター、という言葉については、どっちかっつーとsfさんの言うとおりだよなあ 02:04:31 <#ぱそ:NM> 文字列だってcharacterだしね 02:04:41 <#ぱそ:SiIdeKei_> 『自分用語としてのキャラクター』だよ、あなたの言っている『キャラクター』は>falshionさん 02:05:19 <#ぱそ:akiraani> いや、ここは自分用語でいいと思うよ。ギャルゲーの分類上そういう突き詰め方をしていかないといけないんだから 02:05:32 <#ぱそ:NM> とりあえず 02:05:40 <#ぱそ:sf> まあ刻まれたもの、だからね>character 02:05:40 <#ぱそ:akiraani> ちょっと戻ってProject DIVAがギャルゲーじゃない最大の理由は 02:05:55 <#ぱそ:NM> ギャルゲーの成立要件としてストーリーが必要、という主張であれば特に反対はしない 02:06:15 <#ぱそ:SiIdeKei_> #BASICのCHR$関数を思い出した。ああ懐かしい。 02:06:17 <#ぱそ:akiraani> あれは「歌わせること、踊らせること、外見」意外に関してはまったく公式な情報がない 02:06:18 <#ぱそ:sf> ギャルゲー、の指す対象が時代によって変遷した、ということならわかる 02:06:30 <#ぱそ:NM> でまあ、DIVAがストーリー要件を満たすか? と言われると、僕は満たすんじゃない? と思うけど異論があるのは当然だろうと思う。 02:07:03 <#ぱそ:sf> 古典的な用法でのギャルゲーってのは「女の子を引きにしてるゲーム」くらいのニュアンスよね。 02:07:05 <#ぱそ:akiraani> 一種のアバターであって、 02:07:37 <#ぱそ:sf> ときメモのあたりからしばらくして女の子攻略型のゲームメインに使われるようになった気はする 02:07:48 <#ぱそ:akiraani> 感情移入に必須な「人格」がない 02:08:06 <#ぱそ:akiraani> そういうのもギャルゲーに含めると、ゲームの分類としてはちょっとおかしなことになる 02:08:23 <#ぱそ:NM> でもその人格情報って、大なり小なりユーザーが補完してしまうものだよね 02:08:42 <#ぱそ:Falshion> NMさんのそれを無制限に認めると 02:08:45 <#ぱそ:Falshion> 全部ギャルゲーですよ。 02:08:52 <#ぱそ:akiraani> 少なくとも、Project DIVAはそれを目的としていないから 02:09:32 <#ぱそ:akiraani> RPGツクールに女性キャラCGが用意されてるからギャルゲーかって話になってしまう 02:09:50 <#ぱそ:NM> 「トゥームレイダーはギャルゲーじゃないのか?」とか 02:09:53 ! hohoho (EOF From client) 02:09:56 <#ぱそ:akiraani> ゲーム以外も含めたキャラクターの定義はおいといて、ゲームの分類には不向き 02:11:21 <#ぱそ:SiIdeKei_> 『ときめきメモリアル』はギャルゲーだが、『ときめきメモリアル対戦ぱずるだま』はギャルゲではない……だと違うか 02:11:23 <#ぱそ:Falshion> トゥームレイダーはワールドワイドで見れば美女が売りのゲームであるから女の子を引きにしているゲームって定義の上ではギャルゲーだと思われ。 02:11:45 <#ぱそ:Falshion> そこはキャラゲーっていう便利なものが>しいできゅん 02:12:16 <#ぱそ:SiIdeKei_> ギャルゲかどうかっつー枠だけでの話ね。 02:13:10 ! lute_ (Ping timeout) 02:13:10 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 02:13:44 <#ぱそ:Falshion> ときめきメモリアル対戦ぱずるだまはゲーム内容調べた方がよさげかなぁ 02:13:58 <#ぱそ:akiraani_> 下手するとForza Motor Sportsもギャルゲーになってしまうw 02:13:58 <#ぱそ:Falshion> 個別シナリオあったきがする 02:14:17 <#ぱそ:Falshion> んーっていうか、リッジレーサーはギャルゲですね。 02:14:20 <#ぱそ:akiraani_> 下手するとForza Motor Sportsもギャルゲーにw 02:14:21 <#ぱそ:Falshion> >車で言うと 02:14:42 <#ぱそ:Falshion> 美女と車が売りで3DCGのキャラが見れることがでかいウリのひとつだったし。 02:14:57 <#ぱそ:NM> だとすれば、世界で一番成功したギャルゲーはトゥームレイダーじゃないのかな。累計3千万本だし(テイルズは1200万本) 02:15:00 <#ぱそ:sf> まあ、昔はそういうのが少なかったのが「萌え」ブーム以来比率的にやたら高くなったので、広義の「ギャルゲー」が意味をなさなくなって、恋愛ゲームに限定した用法になったんでしょうな。 02:15:59 ! akiraani (Ping timeout) 02:16:03 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 02:16:08 <#ぱそ:sf> むかしはシューティングで時期が女の子だとギャルゲーだった 02:16:15 <#ぱそ:sf> もとい自機 02:16:25 <#ぱそ:Falshion> もっと昔になるとさらに定義が狭くなって 02:16:31 <#ぱそ:Falshion> 「女の子が売りなだけのクソゲー」になるから 02:16:49 <#ぱそ:sf> まあそんな感じの否定的用法でしたよね 02:16:51 <#ぱそ:Falshion> 結構変動がでかいジャンルでもある 02:17:16 <#ぱそ:sf> 今は細分化されてもっと具体的な呼び方をするのが普通になったんかね 02:17:36 <#ぱそ:NM> どっちかってーと 02:17:59 <#ぱそ:NM> 「神のみぞ知るセカイ」の落とし神のギャルゲー理論を知りたいw 02:18:23 <#ぱそ:NM> #ほとんど18禁ゲームが元ネタ、だったはず 02:18:26 <#ぱそ:ao> 作者の人に聞いたらどうだw 02:18:50 <#ぱそ:akiraani_> あれだ 02:18:58 <#ぱそ:akiraani_> 萌えゲーというジャンルはどうだろう 02:19:11 <#ぱそ:Falshion> (・3・)その言葉もある 02:19:30 <#ぱそ:Falshion> なんでもいいからこれに萌えたってときに使われるぐらいやけどね 02:19:35 <#ぱそ:akiraani_> うむ 02:19:44 <#ぱそ:Falshion> 「なにこのギャルゲ」のほうが使われてる頻度としては高いというか 02:20:02 <#ぱそ:Falshion> ジャンルとしてのギャルゲと言葉としてのギャルゲもだいぶ違うよのぅ 02:21:01 <#ぱそ:akiraani_> スタイリッシュ痴女が萌えだといってもベヨネッタをギャルゲーと言ってしまうと大変語弊があるしw 02:21:24 <#ぱそ:Falshion> Xboxの広報いわく美女とふってギャルとよむらしいんで 02:21:36 <#ぱそ:Falshion> Xboxの上ではおkかもしんない 02:21:38 <#ぱそ:SiIdeKei_> 痴女なのかベヨネッタさん…… 02:21:43 <#ぱそ:NM> ギャルの定義もいろいろありそうだ 02:21:51 <#ぱそ:NM> …… 02:21:57 <#ぱそ:NM> そもそも「ギャル」って言わなくなったよね…… 02:21:59 <#ぱそ:Falshion> まあ、髪の毛で身をくるんでるだけでまっぱですからねあの人 02:22:05 <#ぱそ:SiIdeKei_> グーグルで画像検索してみた 02:22:06 <#ぱそ:SiIdeKei_> …… 02:22:12 <#ぱそ:Falshion> 風俗ぐらいでしか使わないような>ギャル 02:22:16 <#ぱそ:SiIdeKei_> ちじょですねこのひと…… 02:22:16 <#ぱそ:shirakiya> かーまぼーこー 02:22:32 <#ぱそ:ao> 昨今の風潮だと……人でなくても良いんじゃないか。 02:23:06 <#ぱそ:NM> ああいう突き抜けたバカなセンスは大好きだ 02:23:18 <#ぱそ:Falshion> つうかカスタム衣装にブルマとか魔女っ子とか共栄水着とか 02:23:22 <#ぱそ:Falshion> チアガールとかいれてたから 02:23:28 <#ぱそ:Falshion> (・3・)一応ギャルゲ? 02:23:53 <#ぱそ:shirakiya> まてまて 02:24:23 <#ぱそ:shirakiya> それだと、むさいお兄さんが変態的にコスチュームを着るゲームも、ギャルげになってしまうぞ。 02:24:47 <#ぱそ:Falshion> じゃあゴッドハンドもギャルゲで 02:25:49 <#ぱそ:shirakiya> …ふっと、コープスパーティーを思い出してしまった。 02:26:04 <#ぱそ:Falshion> 個人的にはジャンヌの方が好きだけど 02:26:07 <#ぱそ:Falshion> (・3・) 02:26:25 <#ぱそ:Falshion> #ただしビューティフルロゴ版に限る 02:27:42 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 02:30:11 ! lute_ (Ping timeout) 02:36:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-154-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 02:39:20 ! SiIdeKei_ (Ping timeout) 02:44:41 <#ぱそ:NM> http://www.mext.go.jp/programin/app/ プログラミン 02:48:36 <#ぱそ:sf> .k プログラミン 02:48:36 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3 をどうぞ♪ 02:49:29 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 02:52:01 ! lute (Ping timeout) 02:54:11 <#ぱそ:sf> このドラッグで回転できるのは便利ね 02:56:14 <#ぱそ:PaLiLitH> LOGOを彷彿とさせる皮膚感覚。 02:57:05 <#ぱそ:sf> LEGOでないかな 02:57:29 <#ぱそ:PaLiLitH> シーモア・パパートの。 02:57:31 <#ぱそ:sf> タートルグラフィックよりも絵を操作するというのは今風ね 02:57:33 <#ぱそ:sf> ほむほむ 02:57:43 <#ぱそ:sf> ドラッグで追加していくのは慣れると結構いけるね 02:57:43 <#ぱそ:PaLiLitH> LEGOはブロックですよ。 02:57:59 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版") 02:58:04 <#ぱそ:sf> おおっとー 02:58:10 <#ぱそ:sf> ぼけてた 02:58:27 <#ぱそ:sf> コンテストで賞もらったりしたのに。>LOGOの 02:59:12 <#ぱそ:sf> オブジェクトにメソッドドローしていくというプログラミング方法として考えると、けっこう応用の広そうなかんじですね 02:59:59 <#ぱそ:sf> ドローしていくではなくドラッグしていくだ 2010/08/21 03:00:00 03:02:54 <#ぱそ:PaLiLitH> ゲームウォッチライクなゲーム作ってる人もいるみたいですね。 03:10:47 <#ぱそ:sf> 命中判定もあるみたいですしね 2010/08/21 04:00:00 04:25:00 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-163-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 04:26:42 ! Ra_Jalal (Ping timeout) 04:26:58 Marcy -> Ra_Jalal 04:38:24 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 04:41:20 ! lute_ (Ping timeout) 04:56:33 Ra_Jalal -> Marcy 04:58:37 ! lute (Ping timeout) 2010/08/21 05:00:00 05:00:00 [!] auto down 2010/08/21 05:00:07 05:00:07 [!] ./madoka.rc updated 05:00:07 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.8.8 05:00:08 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ぱそ 05:00:30 Mode by cokage: #ぱそ +o dice2 05:01:24 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 05:19:36 ! lute (Ping timeout) 05:22:31 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 05:38:13 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 05:40:42 ! lute (Ping timeout) 2010/08/21 06:00:00 06:00:00 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 06:02:31 ! lute_ (Ping timeout) 06:03:15 ! QK2_away ("再起動戦士Vたまにゃ") 06:17:25 <#ぱそ:sf> GCC開発者らがGoogleの「Go」をサポートする方針を発表 - ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/01/news050.html 06:17:26 <#ぱそ:sf> ほほう 06:17:51 <#ぱそ:sf> 並列処理を簡便に書けるとか色々と面白い感じなんだよな 06:17:52 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 06:18:04 <#ぱそ:sf> .k Go Programming Language 06:18:04 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/Go%20Programming%20Language をどうぞ♪ 06:18:10 <#ぱそ:sf> 名前がちょっとなんだけど。 06:20:20 ! lute (Ping timeout) 06:25:07 <#ぱそ:sf> 記法としての変態的な特徴は 06:25:27 <#ぱそ:sf> var a int; のように型宣言を変数名のあとに書くというあたり。 06:28:30 fukaSleep -> fukaNeoki 06:30:16 <#ぱそ:sf> 静的型付けでGCあり、記法がシンプルでOOP機能もプロトタイプベース、並列処理が完結に書ける、などなど 06:31:10 <#ぱそ:sf> 現代的にまとめあげたC(およびC++)の後継で、Javaのめんどっちいとこが嫌な人向けとかなんかねー。 06:32:01 <#ぱそ:sf> ネイティブコード出すし、マルチプロセッサ向きなC/C++の代替品的な使い方が出来るんでしょうな。 06:32:05 <#ぱそ:sf> そういう意味でgccがサポートするのは理解できるか。 06:35:05 <#ぱそ:sf> プログラミング言語 Go ドキュメント ・プログラミング言語 Go ドキュメント v0.1 documentation http://go.shibu.jp/ 06:35:09 <#ぱそ:sf> 日本語訳 06:35:17 + QK2_away(~ballmk-2@p8005-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #ぱそ 06:35:54 <#ぱそ:sf> .k プログラミング言語Go 06:35:55 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9EGo をどうぞ♪ 06:40:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 06:43:03 MorrisZZZ -> Morris 06:45:49 ! hohoho (EOF From client) 06:58:35 ! lute_ (Ping timeout) 2010/08/21 07:00:00 07:00:00 ! log ("auto down") 07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #ぱそ 07:00:13 Mode by dice2: #ぱそ +o log 07:00:32 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-212-69.eonet.ne.jp) to #ぱそ 07:01:15 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 07:13:28 ! SiIdeKei (EOF From client) 07:19:02 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 07:21:31 ! lute_ (Ping timeout) 07:44:42 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。") 2010/08/21 08:00:00 08:05:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ぱそ 08:13:12 ! Yamiwolf ("Leaving...") 08:55:07 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #ぱそ 2010/08/21 09:00:00 09:08:07 ! kairi (Ping timeout) 09:19:12 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ 09:36:30 ! asaway ("そうだ京阪にいこう(違") 2010/08/21 10:00:00 10:00:05 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪") 10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #ぱそ 10:00:13 Mode by dice2: #ぱそ +o cokage 10:05:57 + HORIZON(~horizon@i121-115-86-187.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 10:26:05 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-175-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 10:27:28 ! Marcy (Ping timeout) 10:54:45 ! ToyoiPad ("Leaving") 2010/08/21 11:00:00 11:00:02 ! cre_log ("auto down") 11:00:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ぱそ 11:00:58 Mode by cokage: #ぱそ +o cre_log 11:21:27 Marcy0 -> Marcy 11:21:51 ! Aki-ash ("Leaving...") 11:28:54 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #ぱそ 11:41:51 ! HORIZON ("Leaving...") 11:58:04 + kairi(~kairi@i114-189-120-158.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 2010/08/21 12:00:00 12:08:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #ぱそ 12:27:31 ! kairi ("See you...") 12:30:48 Morris -> MorrisAFK 12:53:13 + H_Aoi(~chocoa@p18152-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 12:57:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい") 12:58:06 <#ぱそ:H_Aoi> むきゅー 12:58:16 <#ぱそ:H_Aoi> 今日はちょっと本業から離れて後輩のお手伝い 12:58:46 <#ぱそ:H_Aoi> nVidiaのTegraチップが乗った評価ボードのLinuxカーネルにあわせてUSBデバイスのドライバをポーティン具 12:58:53 <#ぱそ:H_Aoi> できるかなあ… 2010/08/21 13:00:00 13:03:13 <#ぱそ:H_Aoi> そもそも開発環境であるLinuxをこれからインストールってんで手間が掛かる予感 13:04:37 MorrisAFK -> Morris 13:06:39 + HORIZON(~horizon@i121-115-86-187.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 13:08:50 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 13:19:29 ! HORIZON ("Leaving...") 13:21:53 ! H_Aoi ("メモリがたらん") 13:30:29 Morris -> MorrisAFK 13:41:42 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p0365f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 2010/08/21 14:00:00 14:03:59 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 14:27:17 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #ぱそ 14:30:55 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp213.kanagawa.sannet.ne.jp) to #ぱそ 2010/08/21 15:00:00 15:28:40 <#ぱそ:akiraani> さあ、mmd杯本戦動画をひたすら追いかける日々がしばらく続くお…… 15:46:49 <#ぱそ:Falshion> 彬兄だから9画面同時視聴ぐらい余裕だよ 15:47:24 <#ぱそ:akiraani> そんなもったいないこと出来るか 15:47:37 <#ぱそ:Falshion> 全部覚えられるよきっと 15:53:03 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #ぱそ 15:54:51 <#ぱそ:akiraani> 予選投稿作だけで305あるからなぁ 15:56:09 <#ぱそ:akiraani> .k 第5回MMD杯 15:56:10 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%AC%AC5%E5%9B%9EMMD%E6%9D%AF をどうぞ♪ 15:56:27 <#ぱそ:akiraani> .k MikuMikuDance 15:56:27 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/MikuMikuDance をどうぞ♪ 2010/08/21 16:00:00 16:02:41 <#ぱそ:akiraani> コミケ参加の間溜めてたアニメもだいぶ残ってるからHDDあふれないうちに見ないといけないし 16:03:03 <#ぱそ:akiraani> ブラック★ロックシューターのアニメが期間限定公開されててそっちも見たいし 16:03:43 <#ぱそ:akiraani> コミケで買ってきた同人誌も読まなきゃいけないし 16:14:30 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #ぱそ 16:17:35 Aki-ash -> Aki-san 16:24:05 MorrisAFK -> Morris 16:26:37 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-89-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 16:27:24 ! Marcy (Ping timeout) 16:28:53 + HORIZON(~horizon@i121-115-86-187.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 16:42:20 Morris -> MorrisAFK 2010/08/21 17:00:00 17:21:27 <#ぱそ:akiraani> ふう、これで22作目っと 17:21:40 <#ぱそ:akiraani> 先は長いわー 2010/08/21 18:00:00 18:00:57 ! Marcy0 (Ping timeout) 18:01:21 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-154-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 18:14:01 Aki-san -> Aki-ash 18:24:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう") 18:25:28 + Yamiwolf(~yamiwolf@j210148157246.nct9.ne.jp) to #ぱそ 18:28:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版") 18:28:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ぱそ 18:41:26 ! Toyolina ("") 18:42:39 ! bw ("Leaving...") 18:44:52 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #ぱそ 18:46:13 ! Marcy (Ping timeout) 18:46:14 Mode by sf: #ぱそ +o Toyolina 18:48:12 + Marcy1(~nomarcy@EM111-188-92-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 18:54:19 Marcy1 -> Marcy 2010/08/21 19:00:00 19:12:12 ! Marcy (Ping timeout) 19:18:19 <#ぱそ:Toyolina> iPadのジャンプSQつい読んでしまってた 19:18:23 <#ぱそ:Toyolina> いかんいかん 19:23:34 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-180-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 19:30:24 + Marcy1(~nomarcy@EM114-48-78-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 19:30:31 ! Marcy (Ping timeout) 19:34:19 <#ぱそ:Toyolina> これくらい作り込んであったら普通に買ってもいい 19:34:23 <#ぱそ:Toyolina> >ジャンプSQ19 19:36:05 ! HORIZON ("Leaving...") 19:39:04 <#ぱそ:sf> どう作り込まれていたのだろう 19:39:17 <#ぱそ:sf> なんか無料で一号だしてるやつですよな 19:39:34 <#ぱそ:sf> .k ジャンプSQ. 19:39:35 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97SQ%2E をどうぞ♪ 19:41:11 <#ぱそ:Toyolina> アプリ内で階調コントロール出来たりしてる程度ですが、ページは毎度読み込んでるみたい 19:52:15 Prof_M_ -> Prof_M 19:59:58 <#ぱそ:Toyolina> ページめくりがスワイプでもタッチでも出来て結構ストレスフリーな感じ 2010/08/21 20:00:00 20:00:07 <#ぱそ:sf> ほうほう 20:03:13 <#ぱそ:Toyolina> アプリ終了→再開したらそのページからちゃんと始まる 20:07:22 Marcy1 -> Marcy 20:19:50 ! mikeyama (Ping timeout) 20:28:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #ぱそ 20:39:28 <#ぱそ:shirakiya> あふ 20:40:18 <#ぱそ:shirakiya> MMD杯作品を見てるなう 20:40:22 <#ぱそ:shirakiya> 良作が多いわぁ 20:41:33 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 2010/08/21 21:00:00 21:19:37 + HORIZON(~horizon@i121-115-86-187.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 21:28:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #ぱそ 21:39:02 ! OTE_Aw (Connection reset by peer) 21:40:13 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #ぱそ 21:42:06 Mode by sf: #ぱそ +o OTE_Aw 21:45:37 ! OteNote ("さようなら") 21:46:14 + OteNote(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #ぱそ 21:47:48 Mode by sf: #ぱそ +o OteNote 2010/08/21 22:00:00 22:08:53 ! abAWAY ("ごきげんよう") 22:13:31 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 22:14:52 <#ぱそ:Toyolina> ToDo管理にToodledoっての使うことにした 22:14:55 <#ぱそ:Toyolina> .k Toodledo 22:14:55 <#ぱそ:Role> キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/Toodledo をどうぞ♪ 22:16:17 + kairi(~kairi@i114-189-120-158.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 22:23:30 ! Marcy (Ping timeout) 22:23:32 + Marcy1(~nomarcy@EM114-48-145-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 22:23:41 <#ぱそ:Toyolina> teamviewerで操作なう 22:42:16 + Fish(~Fish@p3054-ipngn1203marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 22:45:17 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-255-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 22:46:07 ! Marcy1 (Ping timeout) 22:46:09 ! HORIZON ("Leaving...") 22:49:10 + HORIZON(~horizon@i121-115-86-187.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 22:55:38 Marcy -> Johan 22:55:58 Johan -> Johan1 2010/08/21 23:00:00 23:06:36 ! HORIZON ("Leaving...") 23:11:39 + HORIZON(~horizon@i121-115-86-187.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 23:19:40 Fish -> Fish_away 23:20:59 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-177-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ 23:21:56 + mikeyama(~mikeyama@e6d30.Est6N1F8.vectant.ne.jp) to #ぱそ 23:22:55 ! Johan1 (Ping timeout) 23:26:37 Marcy -> Johan1 23:29:26 Fish_away -> Fish 2010/08/22 00:00:00 end