2007/02/23 00:00:02 00:04:23 <#ぱそ:Luna> DS駅前留学はほぼアーケード版準拠だのぉ 00:06:54 <#ぱそ:NekoGeese> ……そもそもアーケード版があったんだ…… 00:08:06 <#ぱそ:Luna> はい 00:09:30 <#ぱそ:NekoGeese> http://www.konami.jp/am/catalog/novausagi/ 00:09:32 <#ぱそ:NekoGeese> なるほど…… 00:09:51 <#ぱそ:NekoGeese> 最近流行りのネットワーク対応型ですか 00:10:09 <#ぱそ:MOTO-i> ををっ 00:10:42 <#ぱそ:MOTO-i> 応援団の続編でるんだ 00:11:00 <#ぱそ:Luna> うむ 00:13:06 <#ぱそ:Luna> どんなゲームかはまだまったく情報はでていませんがね 00:13:09 <#ぱそ:MOTO-i> 今回はどんな曲が入るやら。 00:13:30 <#ぱそ:Luna> おそらく 00:13:40 <#ぱそ:Luna> どんな曲が入ろうとも買うとはおもいますが(ぉぃぉぃ 00:14:07 Fish -> Fish_away 00:15:45 <#ぱそ:MOTO-i> 同意(ぉ 00:26:11 Morris -> MorrisZZZ 00:40:28 Fish_away -> Fish 00:46:22 ! ao_note ("Leaving...") 00:48:32 CshopBath -> Catshop 00:53:31 - Fish from #ぱそ (ごきげんよう) 2007/02/23 01:00:00 01:04:32 akiraani -> ani_furo 01:20:51 ! NekoGeese ("CHOCOA") 01:20:52 ! Stella ("Leaving...") 01:40:29 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう") 01:58:16 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ぱそ 2007/02/23 02:00:00 02:01:20 Catshop -> CshopZZZ 02:02:17 mikeyama -> mikeZzz 02:04:31 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #ぱそ 02:09:52 <#ぱそ:NM> RMTの本当の問題は 02:10:17 <#ぱそ:NM> ユーザー間RMTが普及することによって発生する運営会社の莫大な訴訟リスクで 02:10:36 <#ぱそ:NM> どんな大手でもこれには耐えられないことが予想される 02:11:19 <#ぱそ:NM> 故にたいていの運営会社はRMTに関して曖昧な状態を維持しなければならない 02:13:25 <#ぱそ:ponzz> 積極的に関与してるのは、ソフトバンク系列? 02:14:46 <#ぱそ:ponzz> 関与っつーか、ヤフオクの放置とか…… 02:14:57 <#ぱそ:ponzz> <RMT 02:15:05 <#ぱそ:NM> 結局こー、掃除のおばちゃんがコードに足引っかけただけで消えちゃうかもしれない電子データを 02:15:16 <#ぱそ:NM> どこまで保証できるかって言ったらそもそも保証なんかできない訳だよね 02:15:28 <#ぱそ:ponzz> まあねー 02:16:11 <#ぱそ:NM> 保証してしまったら、ゲームバランスの修正や新規アイテムの追加がひじょーに難しい議論の対象になる 02:17:20 <#ぱそ:ponzz> そこで課金アイテムですよ 02:17:49 <#ぱそ:NM> うん 02:18:07 <#ぱそ:ponzz> しかも時間制限つき 02:18:44 <#ぱそ:NM> それはまあ、ユーザーと運営会社との一対一のサービス契約、という範疇で対応できることだから 02:19:01 <#ぱそ:NM> 特に問題はない。 02:19:56 <#ぱそ:ponzz> なんのかんので、課金アイテムにもう20Kほどぶっこんでるわけだけど 02:20:06 <#ぱそ:NM> えらい 02:20:08 <#ぱそ:ponzz> それでも、RMTのほうがいいアイテムとか手に入るんだよね 02:20:26 <#ぱそ:NM> ぼく20kじゃ効かないなw 02:20:31 <#ぱそ:ponzz> ひぃw 02:20:33 ani_furo -> akiraani 02:21:10 <#ぱそ:ponzz> ぶっちゃけ、RMTは、かなりのゲーム内金銭を、定額で手に入れられるから 02:21:14 <#ぱそ:NM> 交換レートから言ったら、課金アイテムの効率がよければ良いほど 02:21:23 <#ぱそ:NM> RMTの交換レートも下がるはずだ 02:21:35 <#ぱそ:ponzz> どうかなー、とは思うけどね 02:21:55 <#ぱそ:ponzz> 課金アイテムでは、まぁ、いわゆる過剰精錬というものは手に入らない 02:22:08 <#ぱそ:ponzz> もしくはレアアイテム 02:22:25 <#ぱそ:ponzz> 結局、作るかカネためて手に入れるか 02:22:35 <#ぱそ:ponzz> この二択になるわけだけど 02:23:02 <#ぱそ:ponzz> やはり、時間のない社会人はRMTに走るわけですよ 02:23:49 <#ぱそ:ponzz> いくら課金アイテムとはいっても、やはり過剰精錬品なんかには劣ったりする場合がある 02:24:19 <#ぱそ:ponzz> もしくは 02:24:28 <#ぱそ:NM> コンテンツを消費するのに必要なシロモノだとは思わないけどねえ 02:24:38 <#ぱそ:ponzz> 劣らないけど、みんな手に入るから珍しくないのでつまらない 02:25:13 <#ぱそ:ponzz> ああ、だからってRMT賛成派かどうかってなったら 02:25:22 <#ぱそ:ponzz> 話は別ですけどね 02:25:54 <#ぱそ:ponzz> しいて言うなら、必要悪派かな 02:26:20 ! SiIdeKei (EOF From client) 02:26:24 <#ぱそ:NM> そうねえ 02:26:31 <#ぱそ:NM> 実際にカネが動いている以上 02:26:48 <#ぱそ:NM> 闇に消えるくらいなら正規のルートに流れるように 02:27:00 <#ぱそ:NM> 運営会社にはキッチリカネを搾り取っていただきたい 02:27:30 <#ぱそ:NM> そういう意味では、僕はROの商売は評価しているのだw 02:28:24 <#ぱそ:NM> 僕の読みとしては 02:28:58 <#ぱそ:ponzz> 俺は運営にあきれて引退した口だからなんともだな<RO 02:29:09 <#ぱそ:NM> それは 02:29:12 <#ぱそ:NM> 運営にあきれたのではなく 02:29:25 <#ぱそ:NM> たいていの場合飽きた理由を運営に押しつけているだけですよ 02:29:39 <#ぱそ:NM> 他にもやめる理由はいっぱいあったはずだ 02:29:41 <#ぱそ:ponzz> いや、飽きてなかったよ 02:30:01 <#ぱそ:NM> 普通のユーザーは運営のことなんか気にしないし。 02:30:34 <#ぱそ:ponzz> つーか、へろへろになりながらも、AGI盾クルであちこち旅するのは楽しかったし 02:30:47 <#ぱそ:ponzz> 備前のひととかともいっしょにやってたしね 02:30:51 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ") 02:30:53 ! MOTO-i (Connection reset by peer) 02:31:50 <#ぱそ:ponzz> ただ、botの放置具合とか、そういうのを見てたら、ああ、これは一端やめて傍観すべきだな、とね 02:31:53 <#ぱそ:ponzz> 思ったのさ 02:32:06 <#ぱそ:NM> それは 02:32:10 <#ぱそ:NM> 運営に呆れたのではなく 02:32:14 <#ぱそ:ponzz> 大抵、MMOに飽きたら、運営云々言う前に、すっとやめる 02:32:17 <#ぱそ:NM> BOTのせいでは? 02:32:29 <#ぱそ:ponzz> botかなぁ 02:32:39 <#ぱそ:NM> BOTがいなければやめなかった訳でしょう? 02:32:52 <#ぱそ:ponzz> ああ、まぁねぇ 02:32:55 <#ぱそ:ponzz> なるほど 02:32:58 <#ぱそ:ponzz> botか 02:33:19 <#ぱそ:ponzz> つまり、GMのBOTキャラとか! 02:33:29 <#ぱそ:NM> 現状、BOTに――言い換えれば外国人ゴールドファーマーの悪意に――打ち勝った運営会社は一社たりとも存在しないので 02:33:57 <#ぱそ:NM> それを運営責任にしてしまうなら、「MMOはハッカーに敗れ去った」というしかない。 02:34:22 <#ぱそ:ponzz> だからこそFPSなのかもしれないと 02:34:26 <#ぱそ:ponzz> 思いつつ 02:34:37 <#ぱそ:NM> 実際コアゲーマーはFPSに流出してるよねえ 02:34:41 <#ぱそ:ponzz> FEZをやるのである 02:34:46 <#ぱそ:NM> うはは 02:35:02 <#ぱそ:ponzz> だってbotいないもんw! 02:35:09 <#ぱそ:NM> 放置はいるけどなっ 02:35:14 <#ぱそ:NM> チーターとか。 02:35:29 <#ぱそ:ponzz> 課金アイテムで、二週間と 02:35:31 <#ぱそ:ponzz> たたずに 02:35:38 <#ぱそ:ponzz> 25レベル突破ですよ 02:35:39 <#ぱそ:ponzz> すよすよ 02:35:59 <#ぱそ:ponzz> 誘った友人は、しおしおになってた 02:36:08 <#ぱそ:NM> まあ 02:36:18 <#ぱそ:NM> ドミニオン時代はそれが普通だった 02:36:25 <#ぱそ:NM> >2週間で25 02:36:30 <#ぱそ:ponzz> ぇー 02:37:44 <#ぱそ:shirakiya> |・)二週間で25レベルかョ 02:37:59 <#ぱそ:ponzz> あと、実質プレイ時間は 02:38:08 <#ぱそ:ponzz> 24時間に満たないと思うよ 02:38:27 <#ぱそ:ponzz> ああ、24時間は越えてるのか、流石に 02:38:52 <#ぱそ:ponzz> 50円だったか払えば、24時間経験値50%アップとか 02:39:02 <#ぱそ:ponzz> そういう課金アイテムあるからねっ! 02:40:56 ! shirakiya (Connection reset by peer) 02:41:08 <#ぱそ:NM> RMTの話に戻ると 02:41:41 <#ぱそ:NM> 早晩、仮想通貨に関する法整備は必要になると予想する 02:41:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #ぱそ 02:41:56 <#ぱそ:ponzz> そりゃね 02:42:20 <#ぱそ:NM> ことはゲームに限らないからねえ 02:43:48 <#ぱそ:NM> いつか必ずゲームと現実の経済の垣根は取り払われるのだから 02:44:08 <#ぱそ:NM> ゲームというか仮想現実と言っておこうか 02:44:19 <#ぱそ:NM> 議論はしておかねばなるまい。 02:44:36 ! shirakiya (Connection reset by peer) 02:44:51 <#ぱそ:ponzz> 実際、名前はよくわからんけど 02:45:02 <#ぱそ:ponzz> ネット上のデータで商売して、 02:45:15 <#ぱそ:ponzz> 年間一千万以上稼いだ人もいるという話だからねぇ 02:45:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #ぱそ 02:45:33 <#ぱそ:ponzz> なんつったっけかねー 02:45:48 <#ぱそ:NM> データの取引に関しては 02:45:59 <#ぱそ:NM> もはや著作権とは切り離して議論するべきなんだろうなあ 02:46:00 <#ぱそ:sf> http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=MMITzt000018122006 02:46:02 <#ぱそ:sf> > ネットだけでなくリアル世界のポイントまで含めれば、日本国内だけで年間3000億円分以上のポイントが発行されているとも言われる。 02:46:09 <#ぱそ:sf> これと本質的には変わんないからねえ 02:46:12 <#ぱそ:NM> うむ 02:46:22 <#ぱそ:sf> 結局んところ電子通貨と原理的にかわんない 02:46:42 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #ぱそ 02:46:46 <#ぱそ:NM> 致命的な訴訟が起こって運営会社がばたばた倒産する前に手を打っておくべきだろう 02:46:58 <#ぱそ:sf> 「ネット上のデータで商売して」ってのがどんなものかわからんけど 02:47:36 <#ぱそ:NM> ゲーマーとしては別にばたばた倒産してくれてもいいけど仕事の口が狭まるのがやだw 02:47:50 <#ぱそ:sf> 一つの手としては堅牢な「電子銀行」を介するしくみを標準化することですな 02:47:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 02:47:57 <#ぱそ:NM> うに。 02:48:01 <#ぱそ:ponzz> 俺も雑誌で読んだだけで、よくわからんけど、なんとかライフ……だっけか。あー、物覚えが悪い 02:48:06 <#ぱそ:sf> OpenID的に利用できるとより良い 02:48:13 <#ぱそ:NM> それセカンドライフじゃないのかw 02:48:17 <#ぱそ:sf> 英語圏ではペイパルがそんな感じの機能も果たしているが 02:48:21 <#ぱそ:ponzz> ソレダー 02:48:48 <#ぱそ:sf> http://hiki.cre.jp/computer/?SecondLife 02:48:49 <#ぱそ:ponzz> 確か、セカンドライフ内で起業したかなんとかで、一千万円稼いだとかなんとか 02:48:58 <#ぱそ:NM> てか 02:49:03 <#ぱそ:NM> たかだか1千万じゃなあ。 02:50:00 <#ぱそ:sf> まあ純益が大きいでしょうから、売上高としてみると、実店舗のソコソコいい線くらいではあろうけど 02:50:15 <#ぱそ:sf> >個人事業としては 02:50:28 <#ぱそ:ponzz> 年収二百万強程度の俺からすれば 02:50:33 ! abaL ("ごきげんよう") 02:50:38 <#ぱそ:ponzz> ぎょっとする年収なわけですが!W 02:50:43 <#ぱそ:NM> いやー 02:50:54 <#ぱそ:sf> そういう人がたくさん出てくるとなれば別ですけどね 02:51:11 <#ぱそ:NM> 1千万じゃちょっと「じゃあ俺も」とは言えないな。 02:51:21 <#ぱそ:ponzz> まぁねぇ 02:53:11 <#ぱそ:sf> まあインターネット通販ブームが沸き起こったのは、中小の商店が月商百万ってのが色んなジャンルで出て話題になったアタリでしたから 02:53:26 <#ぱそ:sf> いっちょやるか、という人が出てくる程度の額ではあると思います 02:53:51 <#ぱそ:sf> ちなみに今は、楽天の売れてるとこは「月商一億」越えてるのがぞろぞろ出はじめてるらしいです 02:54:14 <#ぱそ:NM> すばらしい 02:54:34 <#ぱそ:sf> 食品とか雑貨とか、そういうのがそんな規模になるくらいに金が動いてる 02:58:57 Toyolina -> Toyone 2007/02/23 03:00:00 03:00:38 + fenrir(~fenrir@i58-93-36-73.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 03:43:17 ! shirakiya ("CHOCOA") 03:45:20 + fukaNote(~fukanju@P061198137175.ppp.prin.ne.jp) to #ぱそ 03:46:34 ! ao ("ぱたん") 03:49:26 + fukaW03(~fukaW03@P061198166239.ppp.prin.ne.jp) to #ぱそ 03:59:55 ! fukaW03 (Connection reset by peer) 2007/02/23 04:00:00 04:11:31 ! fukaNote (Ping timeout) 04:48:51 + NM_(~NM@acykhm008201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 04:53:14 ! NM (Ping timeout) 2007/02/23 05:00:00 05:00:00 [!] auto down 2007/02/23 05:00:05 05:00:06 [!] ./madoka.rc updated 05:00:06 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.6.1 05:00:07 [!] server: irc.trpg.net(6666) 05:00:07 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 05:00:07 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 05:00:07 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 05:00:07 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 05:00:07 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 05:00:08 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 05:00:08 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 05:00:08 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 05:00:19 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 05:01:38 [!] server: irc.trpg.net(6667) 05:02:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ぱそ 05:03:02 Mode by cokage: #ぱそ +o dice2 05:04:33 <#ぱそ:NM_> VirtualPC2007にWindows98SEを入れて古いゲームを遊ぼう計画実行中 05:20:04 <#ぱそ:OTE_Aw> もげー 05:53:07 + showaway(~showaway@3d75a673.tcat.ne.jp) to #ぱそ 2007/02/23 06:00:00 2007/02/23 05:59:59 05:59:59 ! log ("auto down") 2007/02/23 06:00:00 06:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #ぱそ 06:00:34 Mode by trpg: #ぱそ +o log 06:06:00 + TrickStar(~trickstar@p5206-ipad309sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #ぱそ 06:33:51 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ 06:35:40 ! ponzz (EOF From client) 06:43:15 ! Cat-Tail0 ("ふぁぁ・・・・・") 2007/02/23 07:00:00 07:00:00 ! log ("auto down") 07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #ぱそ 07:00:08 Mode by trpg: #ぱそ +o log 07:13:35 NM_ -> NM 07:28:06 Luna -> LunaWorks 07:45:18 Yad_sleep -> Yad_away 07:46:57 MorrisZZZ -> Morris 2007/02/23 08:00:00 08:31:03 ! Morris ("ランダム落ちメ:『地獄の宇宙代表お仕事』") 08:31:11 ! mid_ ("Leaving..") 08:45:43 + H_Aoi(~chocoa@p18017-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 08:48:50 + fukaNote(~fukanju@P061198136149.ppp.prin.ne.jp) to #ぱそ 08:50:46 <#ぱそ:Falshion_> Sir 08:50:56 <#ぱそ:Falshion_> セカンドライフは一千万かせいだじゃなく 08:51:07 <#ぱそ:Falshion_> 資産が一億を超えて、月一千万をかせぐ 08:51:09 <#ぱそ:Falshion_> ダッタハズ。 08:52:04 <#ぱそ:Falshion_> やってることは土地ころがし(レンタルサーバーだと、又貸しとかそういう奴) 08:52:31 <#ぱそ:Falshion_> その他はメインサーバーの用地買収だとか、 08:52:47 <#ぱそ:Falshion_> そういったことを請け負う代行行 08:52:49 <#ぱそ:Falshion_> だったかな 08:53:25 <#ぱそ:Falshion_> 上位の稼ぎを出しているプレイヤーは 08:54:25 <#ぱそ:Falshion_> 不動産屋>カジノ屋>アダルトショップ>スクリプト屋(オブジェクト屋)>家屋>服屋 08:54:30 <#ぱそ:Falshion_> ってな感じになってたはず 08:55:32 <#ぱそ:Falshion_> (-3-)ノ まあでも、「ちょっと儲けてみよう」って感じで儲かるほどには甘くないよ 08:56:20 <#ぱそ:Falshion_> せいぜいアカウント料金(ゲーム内お小遣い+最小の土地付)が浮く程度じゃないかなぁ 2007/02/23 09:00:00 09:02:29 <#ぱそ:Stella> 金を使う人がいるから儲かる人がいるんだよね 09:02:34 fukaNote -> fukaByoto 09:02:48 <#ぱそ:Falshion_> うい。 09:03:20 <#ぱそ:Falshion_> ですが、セカンドライフの土地ってのは 09:03:30 <#ぱそ:Falshion_> お値段の上限と下限が 09:03:38 <#ぱそ:Falshion_> システムによって決まってるんですよ 09:04:05 <#ぱそ:Falshion_> 土地=有料HPスペース 09:04:23 <#ぱそ:Falshion_> 貨幣=コンテンツ閲覧&コピー料金 09:04:57 <#ぱそ:Falshion_> キャラクター=(どちらかというと、着せ替え人形) 09:05:24 <#ぱそ:Falshion_> -3-)ノ みたいな感じで、儲かる土台があるってよりも 09:05:43 <#ぱそ:Falshion_> ウェブスペース上なんだから、商売したけりゃすればいいんじゃない? 09:05:47 <#ぱそ:Falshion_> みたいな感じです。 09:07:09 <#ぱそ:Falshion_> ソレを守るために基本的なもの(著作権と、アメリカの著作権法による保護)は 09:07:11 <#ぱそ:Falshion_> ありますよー 09:07:19 <#ぱそ:Falshion_> -3-)って、宣言してるくらいで。 09:07:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #ぱそ 09:07:44 <#ぱそ:Stella> セカンドライフで本作って売る? 09:07:59 <#ぱそ:Falshion_> オープンソースです 09:08:03 <#ぱそ:Falshion_> あ 09:08:05 <#ぱそ:Falshion_> えーと 09:08:10 <#ぱそ:Falshion_> 雑誌なら売ってるひと居ます 09:08:23 <#ぱそ:Falshion_> 後はCNNかどっかが 09:08:32 <#ぱそ:Falshion_> 専用の新聞社作ってます 09:08:36 <#ぱそ:Falshion_> ここの新聞は 09:08:59 <#ぱそ:Falshion_> ゲーム内の土地の動向や、銀行の動向、他のゲームによるRMTの被害など 09:09:03 <#ぱそ:Falshion_> 結構まじめにやってます 09:09:38 <#ぱそ:Falshion_> -3-)ノ 基本は画像じゃないとコピーされるんで、画像です(まあ、画像も全部SS取ればコピーされるんだけれども) 09:23:04 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114164.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 09:26:33 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 09:29:01 + Toyoffice(~gateway@ntsitm310099.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 09:36:19 + toubousya(~toubousya@flets006.harenet.ne.jp) to #ぱそ 09:45:35 ! SiIdeKei (EOF From client) 09:47:33 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116118.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 09:50:36 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 09:51:33 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #ぱそ 09:57:09 <#ぱそ:Falshion_> ふいー 09:57:20 <#ぱそ:Falshion_> 昨日は360でRIOT ACT発売 09:57:22 <#ぱそ:Falshion_> & 09:57:32 <#ぱそ:Falshion_> テストドライブアンリミテッドの正式発売決定 09:57:40 <#ぱそ:Falshion_> http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070222.htm 09:57:52 <#ぱそ:Falshion_> -3-)ノ発売が決まったのは1/1ハワイです 09:58:28 <#ぱそ:Falshion_> >『Test Drive Unlimited (テストドライブ アンリミテッド)』について 2007/02/23 10:00:00 10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪") 10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #ぱそ 10:00:12 Mode by dice2: #ぱそ +o cokage 10:00:14 Mode by trpg: #ぱそ +o cokage 10:12:20 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116118.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 10:14:35 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 10:16:55 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 10:25:59 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116118.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 10:29:03 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 10:32:23 MOTOI -> MOTOkamin 10:38:25 <#ぱそ:SiIdeKei> 相変わらずYahoo!動画はMacに対応してなくって 10:38:29 <#ぱそ:SiIdeKei> しょんぼり。 10:39:08 <#ぱそ:NM> そんなAthlonが対応してないマシンを使うからですよ 10:39:16 <#ぱそ:Stella> どこでもヨガ http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/press/2007/001/ 10:40:49 <#ぱそ:SiIdeKei> どこでも……!? 10:47:33 <#ぱそ:SiIdeKei> http://www.nicovideo.jp/ 10:47:37 <#ぱそ:SiIdeKei> ありゃ? 10:47:52 <#ぱそ:SiIdeKei> >サービス一時停止のお知らせ 10:47:52 <#ぱそ:SiIdeKei> >ニコニコ動画は現在広範囲のIPアドレスからDDoS攻撃を受けているため一時的にサービスを停止しております。 10:49:34 ! TrickStar (Connection reset by peer) 10:50:20 + TrickStar(~trickstar@p5206-ipad309sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #ぱそ 10:54:59 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116098.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 10:58:03 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 2007/02/23 11:00:00 11:00:15 ! cre_log ("auto down") 11:00:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ぱそ 11:00:50 Mode by cokage: #ぱそ +o cre_log 11:06:08 ! licorice_ ("Leaving...") 11:08:31 + yosi(~yosi@ntaich115009.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 11:11:24 + licorice(~licorice@ppxa040.enti.cli.wbs.ne.jp) to #ぱそ 11:11:31 Mode by cokage: #ぱそ +o licorice 11:25:39 ! licorice (Ping timeout) 11:28:21 + licorice(~licorice@ppxb087.enti.cli.wbs.ne.jp) to #ぱそ 11:28:28 Mode by cokage: #ぱそ +o licorice 11:32:51 ! fenrir (Connection reset by peer) 11:32:57 + fenrir(~fenrir@i58-93-36-73.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 11:54:10 ! Falshion_ ("See you...") 11:54:54 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #ぱそ 2007/02/23 12:00:00 12:03:44 ! fenrir (Ping timeout) 12:05:04 <#ぱそ:Stella> asahi.com:三洋、多額粉飾の疑い 1900億円の損失、過小評価 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0223/041.html 12:05:13 <#ぱそ:Stella> SANYOのケータイが 12:05:30 <#ぱそ:Stella> asahi.com:「多額粉飾」の三洋電機は大幅安 東証 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0223/100.html 12:11:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ぱそ 12:14:45 ! toubousya (EOF From client) 12:17:02 + fenrir(~fenrir@i58-93-36-73.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 12:19:29 ! Stella ("Leaving...") 12:26:13 <#ぱそ:Toyoffice> 僕のW43SAが!?(((・д・;)))ないない 12:26:28 <#ぱそ:Falshion> あなたの心の中にあります 12:26:48 <#ぱそ:tatsu114> おでこおでこ 12:28:03 <#ぱそ:Toyoffice> 三洋やってくれるのう 12:28:06 <#ぱそ:licorice> スコーン制作中 12:28:23 <#ぱそ:licorice> さすがに、フードプロセッサーなしで500gはつらい 12:30:37 <#ぱそ:H_Aoi> ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2007022203310.html 12:30:45 <#ぱそ:H_Aoi> つい信じちゃうもんなぁw 12:31:01 <#ぱそ:H_Aoi> wikiに書いてあるからってホントとは限らんという見本か 12:50:00 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 12:51:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-99-220.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 12:56:33 ! tatsu114 ("もうすこしうまくできるといいな") 2007/02/23 13:00:00 13:03:33 ! yosi ("Leaving...") 13:07:23 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116098.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 13:09:31 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 13:16:12 Ryu_away -> Ryu 13:18:01 ! fenrir (Ping timeout) 13:24:20 lute_zzz -> lute 13:34:10 <#ぱそ:Ryu> む、Second Lifeって日本語版の予定があるのか 13:34:19 <#ぱそ:Falshion> サーバー一緒だから 13:34:23 <#ぱそ:Falshion> 関係ないですよ 13:34:35 <#ぱそ:Ryu> http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/21/14847.html 13:34:35 <#ぱそ:Falshion> >日本語版 13:34:35 <#ぱそ:Falshion> 現状のクライアント 13:34:37 <#ぱそ:Falshion> 日本語化されてますし 13:34:45 <#ぱそ:Ryu> ふーむ 13:37:05 lute -> LutEAT 13:45:18 Ryu -> Ryu_mesi 13:48:50 ! ko_iti ("CHOCOA") 13:56:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 2007/02/23 14:00:00 14:22:50 H_Aoi -> H_AoiAFK 14:37:30 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ 14:40:25 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ 14:53:53 + theta(~theta@ntkyto049120.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 14:54:20 Ryu_mesi -> Ryu 14:55:44 LutEAT -> lute 14:57:01 ! theta_ (Ping timeout) 2007/02/23 15:00:00 15:12:48 <#ぱそ:sf> Second Life http://hiki.cre.jp/computer/?SecondLife 15:13:11 <#ぱそ:sf> そういやまた、リネージュのあやしいサイトへのリンクに書き換えるspamerが来ていた。 15:13:50 <#ぱそ:sf> リンクだけを巧妙に書き換えるので分かりにくい 15:14:19 <#ぱそ:sf> http://hiki.cre.jp/computer/?HardGuide 15:14:28 <#ぱそ:sf> 現在リンクが書き換わったままの状態 15:14:53 <#ぱそ:SiIdeKei> あ、ほんとだ 15:15:36 <#ぱそ:SiIdeKei> メガネの女の子が手動で書き換えている 15:15:49 <#ぱそ:SiIdeKei> ……んだったら、いくらでも踏むんだけどなぁ 15:15:53 <#ぱそ:Stella> めんどいのがくるなあ 15:17:11 <#ぱそ:ao_note> なにかと思ってうっかりwikiを読みにいってしまった…… 15:18:59 <#ぱそ:ao_note> 何もないのは分かっているのに 15:19:03 <#ぱそ:ao_note> ごろん 15:23:12 <#ぱそ:sf> そしていらない新機能が発覚 15:23:13 <#ぱそ:sf> [[{{toc}}|URL]] 15:23:15 <#ぱそ:sf> とすると 15:23:25 <#ぱそ:sf> 目次のすべてのリンクがURLへのリンクになるらしい 15:23:45 <#ぱそ:sf> さて修正完了 15:26:35 <#ぱそ:Stella> バグ報告?>[[{{toc}}|URL]] 15:32:27 <#ぱそ:sf> まあ例外処理をしていないだけだろうけどねえ 15:48:26 <#ぱそ:ao_note> macからヴィィンと時折唸るような共振が起きるよーになってきた。 15:48:36 <#ぱそ:ao_note> 掃除してもダメかー 15:49:47 <#ぱそ:ao_note> このG4、大分年季入ってるからしょうがない事ではあるんだが 15:50:09 <#ぱそ:sf> ファンががたついてるとかなんすかねえ 15:50:24 <#ぱそ:sf> 長年の仕様でネジが緩むとか 15:50:29 <#ぱそ:sf> 使用 15:51:19 <#ぱそ:ao_note> ネジ周りかなあ。 15:52:02 <#ぱそ:ao_note> ちょっとずらすと一旦おさまるけど。 15:52:21 <#ぱそ:ao_note> 一日ぐらいでまたーとなってるから。どっかの緩みが 15:52:50 <#ぱそ:Ryu> もしくはHDDか冷却FANあたりの振動がでかくなってるとか 15:53:14 <#ぱそ:Ryu> あれ、でも流体軸受けって摩耗はしないんだっけか 15:53:15 <#ぱそ:ao_note> HDD3回ぐらい変わってるからなー 15:53:41 <#ぱそ:ao_note> HDDを筐体に固定しているネジがゆるんでーとかありそげ 15:53:50 <#ぱそ:sf> あー、あったあった 15:54:16 <#ぱそ:Ryu> そこに噛ませる制震パーツとか売ってますね 15:54:19 <#ぱそ:sf> 確かにネジをきゅっとやったら解決したことがあったな>HDD 15:55:19 <#ぱそ:ao_note> ちなみに昔、木工ボンドを薄くぬってーとかやった。 15:55:23 <#ぱそ:ao_note> 錆びるけどな 15:55:30 <#ぱそ:Ryu> w 15:55:54 <#ぱそ:ao_note> 安いネジつかうから… 15:59:59 <#ぱそ:Ryu> むぅ、4月にWWILLCOM FORUM & EXPOなんてのがあるのか 2007/02/23 16:00:00 16:00:12 <#ぱそ:Ryu> W-ZERO3の後継機がでてくるのかのぅ 16:01:25 <#ぱそ:Toyoffice> EM-ONEのWillcom版とかハァハァ 16:02:10 <#ぱそ:Ryu> http://memn0ck.com/blog/2007/02/willcominventec.html 16:02:29 <#ぱそ:Ryu> これが出てくるんですかねぇ 16:02:34 <#ぱそ:Ryu> <後継機 16:04:36 <#ぱそ:Toyoffice> ふーむ。シャープ端末でなかったら興味薄いな 16:08:28 <#ぱそ:Ryu> es+赤耳がなかなか調子が良いので本格的にこっちにのりかえるかのぅ 16:08:34 <#ぱそ:Ryu> さよならリナザウ 16:08:46 <#ぱそ:Toyoffice> VGA以上でカメラ画質がシャープ級だったら許可 16:09:05 <#ぱそ:Toyoffice> まだ赤耳にしてなかった。うっかり。 16:09:19 <#ぱそ:Toyoffice> っていうか今朝通勤中、全然電波拾ってくれなくて 16:09:39 <#ぱそ:Toyoffice> 電話番号すら確認できないすてき状況だった僕のes。隣の市に入ったら復活しましたが。 16:09:46 <#ぱそ:Ryu> ああ、新規で買ったから解約してこないとなぁ 16:09:59 <#ぱそ:Ryu> 白耳が二つめになった 16:10:29 <#ぱそ:Toyoffice> 今、なんとなく良番ぽいから変えたくないなあ 16:10:45 <#ぱそ:Toyoffice> 6●●9●●6● 16:11:00 <#ぱそ:Ryu> 赤耳の方はもう10年近く維持してる番号だ 16:11:03 <#ぱそ:Toyoffice> 覚えやすすぎ。 16:11:44 <#ぱそ:Toyoffice> まったく伏せ字になっていない。逆にすべきだったw 16:11:54 <#ぱそ:Ryu> w 16:12:35 <#ぱそ:Ryu> 初代ZERO-3+白耳のときはどうももっさりの印象が強かったが 16:12:38 <#ぱそ:Toyoffice> ■●●▲●●■● 16:13:23 <#ぱそ:Ryu> es+赤耳は割とさくさくうごいて、NINEなんかの端末にも引けを取らないブラウジング速度 16:14:58 <#ぱそ:Toyoffice> よし、赤耳買うお 16:15:09 <#ぱそ:Toyoffice> 前も言ってた気がするがそれは気のせい 16:15:14 <#ぱそ:Ryu> w 16:15:24 <#ぱそ:Toyoffice> その前に串たてろよって感じですけど 2007/02/23 17:00:00 17:03:45 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116098.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 17:05:34 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 17:12:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ぱそ 17:35:44 + lokai(~aloeking@PPPbf775.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #ぱそ 17:43:49 ! Toyoffice (EOF From client) 2007/02/23 18:00:00 18:13:43 ! mikeZzz ("再起動でしょでしょ") 18:19:27 + MOTO-i(~MOTO-i@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 18:20:21 MOTOkamin -> MOTOIwork 18:26:41 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #ぱそ 18:44:58 + mid_(~username@i60-41-42-16.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 18:54:14 ! fukaByoto ("Leaving...") 2007/02/23 19:00:00 19:01:54 ! Stella ("Leaving...") 19:06:29 Ryu -> Ryu_away 19:56:30 lute -> LutEAT 19:58:03 + Stella_(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ 19:59:16 + souten_(~souten@O127096.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 2007/02/23 20:00:00 20:01:03 ! souten (Ping timeout) 20:06:58 <#ぱそ:Stella_> 任天堂が198万7400株売り出し http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070223AT2E2301723022007.html 20:07:21 H_AoiAFK -> H_Aoi 20:07:39 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 20:10:14 LutEAT -> lute 20:11:41 <#ぱそ:sf> 銀行等保有株式取得機構って具体的にはなんだーっ 20:11:45 <#ぱそ:sf> と思ったら 20:11:49 <#ぱそ:sf> 銀行等保有株式取得機構 http://www.bspc.jp/ 20:11:52 <#ぱそ:sf> 固有名詞だったっ 20:20:23 + Fish(~username@p4163-ipad302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #ぱそ 20:20:45 Toyone -> Toyolina 20:21:24 lute -> LutECO 20:26:59 Yad_away -> Yaduka 20:40:57 + NekoGeese(~nekogeese@p5128-ipbf13funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ぱそ 2007/02/23 21:00:00 21:07:21 + yosi(~yosi@ntaich244004.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 21:10:05 + Cat-Tail(~cat-tail@K116098.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 21:26:26 ! ao_note ("きたく") 21:27:33 <#ぱそ:Stella_> CNN.co.jp : テレビゲームする外科医は腹腔鏡手術が上手と 米調査 - サイエンス http://www.cnn.co.jp/science/CNN200702230028.html 21:36:09 CshopZZZ -> Catshop 21:41:33 <#ぱそ:NM> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/23/news104.html 21:41:50 <#ぱそ:NM> RMTの話とSecond Lifeの話。 21:50:05 <#ぱそ:killeep> 興味深い。 21:50:11 killeep -> killist 21:50:42 <#ぱそ:Stella_> Second Lifeも長期間やってるほうが有利なのね 21:51:54 Stella_ -> Stella 21:52:13 <#ぱそ:sf> > 初期からいるユーザーが、後から入るユーザーからお金を巻き上げるような仕組みになっている 21:52:16 <#ぱそ:sf> のことですかね 21:53:14 <#ぱそ:sf> そらまあコンテンツとノウハウを蓄積した人間が、新参にたいして売ることで現金を得てるわけでしょうから、当然だとは思いますけどね 21:53:20 <#ぱそ:killist> うむ 21:53:32 <#ぱそ:killist> これはRMTだけの問題ではない。 21:53:40 <#ぱそ:sf> 「Webに」を最初につければバッチリ我々のコトになる 21:54:01 <#ぱそ:killist> ゲーム内外を問わないすべての経済に(そして価値と資産の運用に)あてはまる問題だ。 21:54:19 <#ぱそ:killist> 規模の大小によって程度問題が発生するだけ。 21:55:42 abAWAY -> aba 21:56:06 <#ぱそ:Catshop> む。なんとタイムリーな。 21:56:37 <#ぱそ:Catshop> # blog.桜井@猫丸屋 - RMT市場の創出および課税スキームに関する研究会 http://sakuraicatshop.blogspot.com/2007/02/rmt.html 21:56:48 <#ぱそ:Catshop> ちょうど、こんな記事を書いたところでした。 21:57:00 <#ぱそ:Yaduka> 時間と資金を費やした者の環境が良くなるのは当たり前にょろ。 21:57:22 <#ぱそ:killist> RMTが発生させる問題は、デジタル資産の所属に関する問題、ゲームの本質(バランス、ゲーム性)に関する問題、モラル(他人のふんどしで相撲を取ること)問題、不正な金銭移動(国家間であるがゆえの不利益も含む)の問題 21:57:25 <#ぱそ:killist> あとなんだろな。 21:58:13 <#ぱそ:soutou> ロマン?(ぉぃ 21:58:28 <#ぱそ:aba> まぁ 21:58:30 <#ぱそ:killist> それはまぁ、ゲーム性にふくめちゃっていい気がしますw 21:58:35 <#ぱそ:aba> 人のふんどしっちゃぁ 21:58:50 ! H_Aoi ("てっしゅう") 21:59:08 <#ぱそ:soutou> 別に 21:59:12 <#ぱそ:soutou> 悪かないと思うがね 21:59:13 <#ぱそ:aba> 自分で作ったわけでもない米とか自分で採ったわけでもない魚とか食べるのも良くないと言うことに 21:59:28 <#ぱそ:soutou> まあ、サービス側が禁止してれば規約違反だが 21:59:36 <#ぱそ:soutou> 結局、時間を金で買ってるだけで 21:59:42 <#ぱそ:soutou> そんなものはみんなやってる 21:59:47 <#ぱそ:killist> 他人が捕った魚を勝手に食う(あるいはむしろ売る)のが問題なだけですよ。>あばさん 2007/02/23 22:00:00 22:00:08 <#ぱそ:aba> 勝手に、じゃないからなぁ 22:00:18 <#ぱそ:aba> 双方合意だし。 22:00:31 <#ぱそ:killist> ああ、RMTを容認するゲームではそうですな。 22:00:55 <#ぱそ:killist> これはゲーム性に関する問題も容認によって解決できる。 22:01:00 <#ぱそ:aba> | ・) 他人のアカウントをハックして売るなら勝手にだけど。 22:01:18 <#ぱそ:sf> 釣り堀で上手くない人に釣った魚を売るようなもんですわな 22:01:19 <#ぱそ:killist> ユーザ同士だけじゃ「双方」にはなりませんからな。 22:01:39 <#ぱそ:killist> それは実に近い表現ですね。 22:01:44 <#ぱそ:sf> (比喩は混乱しやすいのでなんですがまあ) 22:01:45 <#ぱそ:killist> >釣堀 22:01:56 <#ぱそ:soutou> ゲーム内資産に金銭的価値がおおっぴらにみとめられると運営側からも不正する奴が出やすいという問題はあるだろう 22:02:05 <#ぱそ:soutou> 実際、ROなんかでは色々言われていた 22:02:27 <#ぱそ:killist> というか、銀行券の発行をするのと大差ないことができてしまう。 22:02:37 <#ぱそ:sf> 実際に逮捕された事例もありました 22:03:13 <#ぱそ:killist> ゲーム内資産に価値を認めると、結果的に現実の経済の価値を大きく損なうことになる。 22:03:30 <#ぱそ:soutou> それすらも内包するゲームシステムにすればいいんだよ。賄賂、PL当たり前、みたいな(ぉぃ 22:03:33 <#ぱそ:sf> 仮想マネーの偽造でガンホー元社員を逮捕 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060720/243850/ 22:03:37 <#ぱそ:soutou> そうすれば現金を払う必要はない 22:03:58 <#ぱそ:killist> それはそのとおりだけど、それだと、実際の経済すら内包しないといけないw 22:04:29 <#ぱそ:killist> あるいは 22:04:39 <#ぱそ:sf> 交換可能価値があるならなんでも現金等価物なのが通貨制度のいいところだ 22:04:51 <#ぱそ:soutou> ちがうちがう 22:04:52 <#ぱそ:killist> 国家が(あるいは日銀が)ゲーム内経済をコントロールしないといけない。 22:05:06 <#ぱそ:soutou> ゲーム内通貨で、PLやらなにやらが出来ればいいんだよ(ぉぃ 22:05:15 <#ぱそ:killist> 運営会社には無制限に発生させられるデータであることが問題なんでないか。 22:05:22 <#ぱそ:Yaduka> それは、運営側が不正にやったから大問題なんではないかと <ガンホー社員逮捕 22:05:27 <#ぱそ:killist> >交換可能価値 22:05:50 <#ぱそ:sf> 「運営側からも不正する奴が出やすい」の事例として出しました 22:06:18 <#ぱそ:killist> 法規制されないならば、「会社として隠密にRMTをして売り上げを上げた場合」に、不正ではないのではないだろうか。 22:06:59 <#ぱそ:sf> 詐欺にはなるんじゃないかな 22:07:03 <#ぱそ:sf> まあ刷れば刷るほどな問題は、切手がとうの昔に通り過ぎてきたものなのですよ。 22:07:25 <#ぱそ:sf> あるいはテレホンカード 22:07:37 <#ぱそ:aba> ゲーム内通貨は現金でのゲット専門にすればいいんじゃね 22:07:44 <#ぱそ:Yaduka> それだ。 22:07:59 <#ぱそ:Yaduka> ゲーム参加費振り込むとある程度のお金が貰える。 22:08:17 <#ぱそ:soutou> まあ、アイテム課金がそれに近いわけだが 22:08:30 <#ぱそ:soutou> まあ、そういうシステムのネットゲームに乗り出してきそうなのは 22:08:34 <#ぱそ:soutou> パチンコ屋だな 22:08:36 <#ぱそ:sf> 切手などの場合には有価証券として引当金を積み立てることになりましたな 22:08:39 <#ぱそ:killist> 実験としては面白そうだが、実際に機能するかどうかはわからんな>ゲーム通貨は現金のみ 22:08:53 <#ぱそ:killist> 切手は現物があるからまだしも 22:09:01 <#ぱそ:sf> 今問題となってるのは数千万規模になっている「ポイント制度」です 22:09:06 <#ぱそ:killist> データは実在すら疑わしいしなぁ。 22:09:13 <#ぱそ:killist> ポイント制度もまずいですよねえ 22:09:19 <#ぱそ:sf> 数千億 22:09:22 <#ぱそ:sf> でした 22:09:32 <#ぱそ:killist> でかいですな、それは 22:09:35 <#ぱそ:killist> そんなにか 22:11:09 <#ぱそ:soutou> バイトの女子高生が 22:11:10 <#ぱそ:sf> ポイントの発生時に債務として計上するようになる会社が増えてるようです 22:11:24 <#ぱそ:sf> これは引当金を積むようなもんですな 22:11:34 <#ぱそ:soutou> 端末操作して5千万円分ぐらい買い物したことにしてポイント詐取した事件がありましたな 22:11:46 <#ぱそ:killist> ああ、そーいやそんなの見たな>ポイントが債務に 22:12:11 <#ぱそ:sf> 要するにポイントを発行したというのは「ポイント発行者が、ポイントを発行された相手に、金を借りた」ことになるわけです 22:12:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #ぱそ 22:13:09 <#ぱそ:killist> 信用を買ってポイントを謙譲をするわけかな。 22:13:31 <#ぱそ:sf> まあ預金と似たようなもんです 22:13:47 <#ぱそ:killist> しかしそれだと 22:13:57 <#ぱそ:killist> 「ポイントをキャッシュバックしろ」と言われたら 22:14:01 <#ぱそ:killist> 断れなさそうだな。 22:14:31 <#ぱそ:killist> 一長一短。 22:14:39 <#ぱそ:sf> 契約による制限つきのというわけですな。利息もないけどかわりに割引になる。 22:14:51 LunaWorks -> Luna 22:14:52 <#ぱそ:sf> まあそのへんが契約としてどこまでが許されるかとかあって 22:15:04 <#ぱそ:sf> 時限性のポイント制度は問題があるとか、そういう話にもなっている 22:15:30 <#ぱそ:killist> なんかそれににた裁判の話を読んだような気がするがどこだっけな。あの話では契約が法的に無効ってことになってたんだが。 22:15:58 <#ぱそ:soutou> しかし、たかだかポイントのために、各商店がクレジットカード会社にもせまろうかという設備を揃えろというのも現実的ではない 22:16:30 <#ぱそ:sf> 強い立場を利用して不当な条件の契約を結ばせるのは無効であるというのは基本的なとこではあります 22:16:31 <#ぱそ:soutou> まあ、スタンプカードにハンコ押すぐらいでやめとけばこんな面倒はなかったんですよ 22:16:38 <#ぱそ:killist> だのう 22:16:52 <#ぱそ:killist> ポイント制を最初に導入したのはヨドバシだったか。 22:17:12 <#ぱそ:sf> 最近はポイントを別のポイントに交換可能となったでしょ 22:17:21 <#ぱそ:sf> あのあたりで債務処理しないとまずいということになったらしい 22:17:28 <#ぱそ:sf> マイレージとかね 22:17:28 <#ぱそ:killist> あー。 22:18:09 <#ぱそ:killist> でないと、お互いに実態の無い損を抱えることになりかねませんものな。 22:18:50 <#ぱそ:killist> もとえ、実体。 22:19:53 <#ぱそ:NM> ポイントを会計に計上すんのやだなーw 22:19:58 <#ぱそ:killist> しかしRMT可視化すると閣下の言ったようなロマンは現ずるのだよなぁ。 22:20:04 <#ぱそ:killist> もとえ減ずる。 22:21:30 + fukaNote(~fukanju@P061198136008.ppp.prin.ne.jp) to #ぱそ 22:22:23 fukaNote -> fukaByoto 22:29:53 <#ぱそ:Catshop> # とゆーわけで、さくさくと。 22:30:10 <#ぱそ:Catshop> # blog.桜井@猫丸屋 - RMTは本当にダメなのか http://sakuraicatshop.blogspot.com/2007/02/rmt_23.html 22:31:04 <#ぱそ:killist> RMTに関する議論は相当したような個人的記憶。 22:31:50 <#ぱそ:killist> ロマンを捨てる以外に現実的な解決策は思いつかないけど 22:32:17 <#ぱそ:killist> ゲームって現実的に問題を解決するのが主軸の文化ってわけじゃないんだよねえ。 22:33:38 <#ぱそ:killist> 矛盾に陥ると、1つの個体じゃないから、ロマン偏重のが出て、RMTされてって繰り返すだけになりかねなくて不毛な予感がびんびんするんだよなぁ。 22:34:47 <#ぱそ:killist> それでもゲーム文化そのものは消費され疲弊していくのだから、いいことはない。 22:35:07 <#ぱそ:aba> | ・) ゲーム内通貨を金で買って何が楽しいんだ、という意見は 22:35:11 <#ぱそ:killist> なのでRMTは合法非合法を問わず否と思うのだった。 22:35:58 <#ぱそ:aba> | ・) そもそもゲーム内通貨を一生懸命稼ぐ事を楽しみと思わない人には、なんの意味もない 22:36:27 <#ぱそ:Stella> ポイント搾取というと、ネット書店のポイントを使いきると自動的に増えるアカウント作ってた人がいましたね 22:36:52 <#ぱそ:killist> それがそうでないんだな。ゲームに依存するソサエティが発生してるから。>なんの意味もない 22:36:59 <#ぱそ:NM> PARつかってゲームクリアするのが当然という人でも客には違いない。 22:37:07 <#ぱそ:killist> うむ。 22:37:35 <#ぱそ:aba> | ・) PAR使うよ! 22:37:38 <#ぱそ:killist> 経済自体の抱える問題だと思うので、実際にはRMTだけあげつらっても解決しないと思う。 22:37:50 <#ぱそ:NM> うん。 22:38:17 <#ぱそ:killist> あれはそもそも、労働の価値を表す概念であって、物の価値を表す概念じゃなかったんだ……。 22:38:30 <#ぱそ:aba> | ・) でも解いたゲームを売ることがないので、寿命が縮んでもどうでも。 22:38:40 <#ぱそ:Stella> プロアクションリプレイの略?>PAR 22:38:44 <#ぱそ:tatsu114> そそ 22:41:23 <#ぱそ:aba> | ・) 最近使ってないな 22:41:37 <#ぱそ:killist> 使いたいと思ったことがない。 22:41:44 <#ぱそ:NM> ないなあ 22:41:56 + hiodosi(~hiodosi@p22088-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 22:43:40 <#ぱそ:aba> RPGで、特定の、1度しかでないボスが1%の確率で落とすアイテムとか 22:43:58 <#ぱそ:killist> 100回プレイする。でなきゃあきらめる。 22:44:23 <#ぱそ:NM> そんなん取ってキャラが強くなっても楽しくないしなあ 22:44:29 <#ぱそ:aba> | ・) 落とすまで何千回でもやり直す……時間が 22:44:51 <#ぱそ:killist> 1%もあれば何千回もやらなくてすむさー。 22:44:58 <#ぱそ:aba> そういうアイテムって 22:45:18 <#ぱそ:aba> | ・) 普通に取れる最強武器より弱いことが多いよね 22:45:45 <#ぱそ:aba> | ・) ただのコレクションアイテムだとか 22:46:01 <#ぱそ:NM> それで何かゲームが90度くらいぐりっと変わるなら試してみたいと思うかも知れない 22:46:04 <#ぱそ:killist> そういうアイテムって、取った事ある人が、取った事無い人より、圧倒的に少ない為に存在するのだ。 22:46:37 <#ぱそ:killist> 入手率を操作してしまうなら、そのアイテムにも、そのアイテムの所属するゲームにも、何の価値もない。 22:46:52 <#ぱそ:killist> それはただの「俺すげーデータ」だもの。 22:46:58 <#ぱそ:aba> ほら 22:47:01 ! TrickStar ("Leaving...") 22:47:22 <#ぱそ:aba> これほどに価値観に差が。 22:47:42 <#ぱそ:killist> ゲームは都市伝説が出るほどのものこそ至上だと思うのだった。 22:47:56 <#ぱそ:killist> 内部データいじっちゃ、そんな伝説は存在しえん。 22:49:00 <#ぱそ:killist> ミュウツーの入手法が不明で、ゲーム内で特殊な行動が必要なのだといわれてたころのポッキモンはすばらしかった。 22:49:22 <#ぱそ:soutou> ミューではないか 22:49:28 <#ぱそ:killist> そうだったw 22:49:33 <#ぱそ:killist> ツーは普通に手に入るや 22:50:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d2.J3airH3.vectant.ne.jp) to #ぱそ 22:53:13 <#ぱそ:PaLiLitH> 竜槍スマウグってドラゴンルーラーの通常ドロップですよねと言った直後の友人の顔ときたら。 22:53:34 <#ぱそ:killist> いつか刺されますよ(ぉぃ 22:53:46 <#ぱそ:soutou> 友人は根性が足らない 22:53:51 <#ぱそ:PaLiLitH> 最初にチャレンジしたらぽろっと出たんですよ。 22:54:01 <#ぱそ:soutou> スマウグなんぞ、ヌルい方のレアドロップだよ 22:54:38 <#ぱそ:PaLiLitH> 低レベルモンスターのレアドロップが一番泣けると思いました。 22:54:50 ! Catshop (Ping timeout) 22:54:53 <#ぱそ:killist> すぐ出なくなるモンスター。 22:54:55 <#ぱそ:soutou> 2の白手袋とか泣けましたね 22:55:02 <#ぱそ:PaLiLitH> 思い出したくないです。 22:55:03 <#ぱそ:killist> ウォッチ 22:55:05 <#ぱそ:PaLiLitH> あれは酷かった。 22:55:24 <#ぱそ:PaLiLitH> ヘビースーツは結局都市伝説ってことでいいんですか。 22:55:32 <#ぱそ:soutou> 下手するとゲーム中で一度も遭わない 22:55:39 <#ぱそ:soutou> 都市伝説です 22:55:43 <#ぱそ:soutou> 間違いないです 22:55:48 <#ぱそ:soutou> 俺の青春を返せ 22:56:29 CshopZZZ -> Catshop 22:56:29 <#ぱそ:PaLiLitH> 攻略本に最強の全身鎧とかで確かイラストつきで載ってて。 22:58:20 <#ぱそ:soutou> あらゆるモンスターを100回倒すという苦行をやった結果出なかったので 22:58:30 <#ぱそ:soutou> 間違いなく存在しません 22:58:57 <#ぱそ:soutou> まあ、PSOとかのデータを見て、100では足らないことを後に知りましたが(ぉぃ 2007/02/23 23:00:00 23:00:23 <#ぱそ:killist> w 23:07:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #ぱそ 23:07:59 <#ぱそ:shirakiya> うに 23:08:42 <#ぱそ:shirakiya> カスメ、どう育てたものか。 23:09:11 <#ぱそ:Toyolina> 守備力低下と呪いは10にしました。 23:09:28 <#ぱそ:Toyolina> カースですからね! バステは呪いを付与しないと 23:13:43 <#ぱそ:shirakiya> ほにり 23:14:05 <#ぱそ:shirakiya> 畏れよ→命ず系も 23:14:08 <#ぱそ:shirakiya> ひかれるなぁ 23:14:18 <#ぱそ:shirakiya> …とはいえ、対単体なので、ボス用だが。 23:14:58 <#ぱそ:shirakiya> …ああ。呪いを10にすると、ペイントレードが使えるのか 23:16:20 <#ぱそ:shirakiya> …先制スタナーもいいなぁ(わくわく 23:16:35 <#ぱそ:shirakiya> でも低確率か。 23:25:59 + MarkN(~markn@p2086-ipbf406sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #ぱそ 23:27:18 ! tatsu114 ("もうすこしうまくできるといいな") 23:29:06 ! yosi ("Leaving...") 23:30:07 ! lokai ("からやげー") 23:34:41 <#ぱそ:shirakiya> 先制スタナーは 23:34:59 <#ぱそ:shirakiya> スタン状態は維持しないから 23:35:12 <#ぱそ:shirakiya> 先制を取るのと同じことか。 23:37:25 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ぱそ 23:50:33 Fish -> Fish_away 23:51:35 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ 2007/02/24 00:00:00 end