2006/08/31 00:00:02 00:06:57 Yaduka -> Yad_sleep 00:11:49 + CshopZZZ0(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #ぱそ 00:13:04 ! CshopZZZ (Ping timeout) 00:13:26 ! tatsu114 ("どろどろ") 00:14:45 + CshopZZZ(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #ぱそ 00:16:52 ! CshopZZZ0 (Ping timeout) 00:16:59 ! ponzz (EOF From client) 00:20:45 ! CshopZZZ (Ping timeout) 00:24:45 + CshopZZZ0(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #ぱそ 00:26:25 H_AoiKaki -> H_Aoi 00:28:39 + CshopZZZ(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #ぱそ 00:28:54 ! H_Aoi ("やべえ、割に長くなりそうな予感w") 00:29:32 ! aspha ("Leaving...") 00:29:53 ! CshopZZZ0 (Ping timeout) 00:31:03 ! ko_iti ("CHOCOA") 00:40:11 killist -> killeep 00:42:58 Luna -> LunaSleep 00:51:41 <#ぱそ:CshopZZZ> むー。メーラの調子が変だ。 00:52:13 <#ぱそ:CshopZZZ> サーバにメッセージを残してるわけでもないのに、一回取ったメールを何度も何度も取ろうとしやがります。 00:53:40 <#ぱそ:CshopZZZ> メール取ったから消してね、ってメッセージがPOPサーバに伝播してない──なんて、よくあることなんですかねぇ。 00:54:05 <#ぱそ:toyolina> うーん僕はPopはよくわからない 00:54:15 <#ぱそ:toyolina> なぜなら会社で管理してるのがExchangeだからです 00:54:24 <#ぱそ:CshopZZZ> きゅー 00:54:27 <#ぱそ:toyolina> きゅー 00:54:38 <#ぱそ:CshopZZZ> 今度、POPも勉強しといてください(きぱっ 00:54:55 <#ぱそ:toyolina> Exchangeは基本サーバに残すのでねえw 00:55:16 <#ぱそ:toyolina> みなさんよくメールボックスが容量オーバーに 00:56:34 <#ぱそ:CshopZZZ> あー、ありそうな話ですねぇ(笑) 00:56:53 <#ぱそ:toyolina> ほんと、あるあるwですよ 00:57:11 <#ぱそ:toyolina> プロバイダのメールはPOPでサーバに残さないのがデフォルトばっかりだから 00:57:17 <#ぱそ:toyolina> そのつもりで皆さん使ってはるw 2006/08/31 01:00:00 01:05:05 ! CshopZZZ (Ping timeout) 01:09:43 + CshopZZZ(-zoa73007@202-180-114-21.aial.cust.commverge.net.nz) to #ぱそ 01:12:20 ! Hisasi ("仙:「えーっと、がんばるぞー」>最初から方向性が間違ってそう") 01:32:21 kurow -> deadkurow 01:35:02 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ぱそ 01:41:37 <#ぱそ:CshopZZZ> ふー。ようやっと片付いた。 01:41:42 <#ぱそ:toyolina> おつかれさま 01:45:39 ! CshopZZZ (Ping timeout) 01:52:28 ! toyolina ("Leaving...") 2006/08/31 02:00:00 02:01:44 - Fish from #ぱそ (ごきげんよう) 02:15:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 02:30:29 ! MOTO-i (Connection reset by peer) 02:48:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 02:59:51 ! rubisu (Ping timeout) 2006/08/31 03:00:00 03:41:31 ! ao ("CHOCOA") 03:42:54 ! mid_ (EOF From client) 2006/08/31 04:00:00 2006/08/31 05:00:00 05:00:02 ! trpg ("auto down") 05:01:14 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #ぱそ 05:01:47 Mode by dice2: #ぱそ +o trpg 2006/08/31 06:00:00 06:34:40 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115147.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 06:35:01 + Cat-Tail(~cat-tail@U115147.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 06:36:48 ! Cat-Tail0 (Ping timeout) 06:36:51 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 06:37:21 ! Cat-Tail ("ふぁぁ・・・・・") 2006/08/31 07:00:00 07:00:01 ! log ("auto down") 07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #ぱそ 07:00:19 Mode by cokage: #ぱそ +o log 07:31:55 LunaSleep -> LunaWorks 07:40:11 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 07:42:22 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 07:57:28 ! SiIdeKei (EOF From client) 2006/08/31 08:00:00 08:01:22 fukaFuton -> fukaWork 08:09:42 Yad_sleep -> Yad_away 08:11:37 MorisDEAD -> Morris 08:15:29 + Fish(~username@p7164-ipad213souka.saitama.ocn.ne.jp) to #ぱそ 08:22:23 ! Morris ("ランダム落ちメ:『増えすぎたRe:しごとー』") 08:22:41 ! fukaTypeU (Ping timeout) 08:25:57 + aspha(~aspha@PPPa131.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 08:33:55 + Trick_WRK(~trickstar@p8be43a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 08:43:59 ! MakotoK ("Leaving...") 08:45:38 deadkurow -> kurowAway 08:51:52 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #ぱそ 08:52:17 ! Luna-i (Ping timeout) 08:53:07 ! LunaWorks (Ping timeout) 08:53:55 mikeZzz -> mikeyama 08:59:43 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/31 09:00:00 09:01:43 ! MOTOI (Connection reset by peer) 09:04:01 + toyolina(~gateway@adc1-p57.tepco.hi-ho.ne.jp) to #ぱそ 09:04:37 + MOTOI_(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 09:08:11 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 09:08:12 ! MOTOI_ (Connection reset by peer) 09:17:43 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 09:21:21 + aspha1(~aspha@PPPa131.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 09:23:56 ! aspha (Ping timeout) 09:39:19 + toubousya(~toubousya@flets326.harenet.ne.jp) to #ぱそ 09:42:13 ! toubousya (Connection reset by peer) 09:43:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #ぱそ 09:45:13 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112133.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 09:48:19 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 09:51:55 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 09:52:46 + toubousya(~toubousya@flets211.harenet.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/31 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2006/08/31 10:00:08 10:00:08 [!] ./madoka.rc updated 10:00:08 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.6.1 10:00:09 [!] server: irc.trpg.net(6667) 10:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 10:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:10 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ぱそ 10:01:29 Mode by cokage: #ぱそ +o dice2 10:20:10 ! aspha1 ("Leaving...") 10:29:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-5.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 10:38:55 + aspha(~aspha@PPPa131.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 10:40:41 ! aspha ("Leaving...") 10:43:27 ! toyolina (EOF From client) 10:44:54 + toyolina(~gateway@adc1-p57.tepco.hi-ho.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/31 11:00:00 11:00:01 ! cre_log ("auto down") 11:00:56 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ぱそ 11:01:02 Mode by dice2: #ぱそ +o cre_log 11:03:10 killeep -> killist 11:14:49 ! ko_iti ("CHOCOA") 11:19:11 ! Falshion ("See you...") 11:29:13 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #ぱそ 11:34:56 MOTOI -> MOTOImesi 11:39:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ぱそ 11:40:53 Mode by sfCokage: #ぱそ +o Stella 11:41:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #ぱそ 11:57:33 Ryu_away -> Ryu 11:58:11 MOTOImesi -> MOTOI 2006/08/31 12:00:00 12:03:57 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #ぱそ 12:04:05 Mode by KITE_cre: #ぱそ +o KITE 12:07:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ぱそ 12:09:32 <#ぱそ:Stella> スリムな体も簡単に--デジタルカメラが搭載しはじめた修正機能 - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20216067,00.htm 12:09:39 <#ぱそ:Stella> 最近のデジカメはすげいな 12:26:13 MOTOI -> MOTOkamin 12:38:13 ! toyolina (EOF From client) 12:40:37 + toyolina(~gateway@adc1-p57.tepco.hi-ho.ne.jp) to #ぱそ 12:47:31 ! toyolina (EOF From client) 12:57:05 <#ぱそ:killist> すごいなぁ 12:57:14 <#ぱそ:killist> すごいけどこれってSF的に怖いなw 12:57:32 ! tatsu114 ("どろどろ") 12:58:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK 12:59:18 <#ぱそ:killist> しかし私など、これ以上細くなったら大変である。 2006/08/31 13:00:00 13:00:28 <#ぱそ:Stella> 太る修正が可能になるかも 13:00:44 <#ぱそ:Ryu> つまり 13:00:54 <#ぱそ:Ryu> レタッチソフトが内蔵されただけですな 13:01:08 <#ぱそ:Ryu> アメリカはいろいろPC側でやるものをカメラに詰め込んだ機種がでているからのぅ 13:01:21 <#ぱそ:Ryu> Wi-Fiでそのままオンラインアルバムにアップロードして 13:01:30 <#ぱそ:Ryu> 写真屋に注文出せるとか 13:01:53 <#ぱそ:killist> ふーむ。 13:02:07 <#ぱそ:Ryu> 日本ではあまりおもしろ機能をカメラにつけても 13:02:09 <#ぱそ:Ryu> 売れないから 13:02:11 <#ぱそ:Ryu> 出てこない 13:02:39 <#ぱそ:Ryu> 最近のLumixが広角28mm!!とか売り込んでも 13:02:39 <#ぱそ:killist> プリクラがあるしな。 13:02:47 <#ぱそ:Ryu> さっぱり理解されなくて売れない売れないw 13:10:16 <#ぱそ:Stella> ケータイで十分だからな 13:10:46 <#ぱそ:Stella> LUMIXあたりだと、コンパクトカメラと多機能一眼レフのちょうど中間ぐらいだからなあ 13:11:18 <#ぱそ:Ryu> いやコンパクトカメラのほうですよ 13:11:34 <#ぱそ:Stella> ←LUMIX LX1ユーザー 13:11:50 <#ぱそ:Ryu> DMC-FX01 13:11:57 <#ぱそ:Ryu> 売れない28mmコンデジ 13:12:05 <#ぱそ:Ryu> http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html 13:12:44 <#ぱそ:Stella> 「枠に入らないならカメラマンが近づけばいいんじゃなーい」 13:13:04 <#ぱそ:Ryu> 近づいたら余計に入らないけどなw 13:13:29 <#ぱそ:Stella> しまった 13:13:35 <#ぱそ:Stella> 遠ざかったら、だな 13:13:40 <#ぱそ:Ryu> んむ 13:13:48 <#ぱそ:Ryu> だけどこれ以上下がれない……まいっか 13:13:54 <#ぱそ:Ryu> ってのが一般的な反応だろう 13:14:13 <#ぱそ:Ryu> もっと被写体寄せてやればいいじゃないってあたりか 13:36:38 ! toubousya (EOF From client) 13:37:42 Yu_AFK -> Yu_Aizawa 2006/08/31 14:00:00 14:07:24 Yu_Aizawa -> Yu_AFK 14:08:09 + toyolina(~gateway@adc1-p57.tepco.hi-ho.ne.jp) to #ぱそ 14:22:50 <#ぱそ:sf> まあねえ 14:23:04 <#ぱそ:sf> 風景撮るとありがたいだろうけど 14:23:23 <#ぱそ:sf> 人物写真だとねー 14:24:17 <#ぱそ:killist> うちの学校で 14:24:31 <#ぱそ:killist> きぐるみ着た生徒が、屋上で写真とってて 14:24:41 <#ぱそ:killist> もとえ、写真の被写体になってて 14:25:26 <#ぱそ:killist> もうすこし距離を取って……と話で後じさり、落ちた。と聞いたことがあります。うそかまことかはしらないけど。 14:25:35 <#ぱそ:killist> そういう場合には役立ちそうだ。 14:42:46 <#ぱそ:toyolina> 早速壊した人が http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/30676.html 14:43:09 ! Stella (Ping timeout) 14:49:48 ! ko_iti ("CHOCOA") 2006/08/31 15:00:00 15:01:09 <#ぱそ:Ryu> 液晶保護シートは帰ってこないだろうな 15:03:55 <#ぱそ:Ryu> http://www.justsystem.co.jp/news/2006l/news/j08311.html?m=jmi3103 15:03:59 <#ぱそ:toyolina> 突っ込みどころが違うなw 15:04:10 <#ぱそ:Ryu> >WYSIWYGによるブログ編集ができ、柔軟な機能拡張ができる 「xfy Blog Editor」を来年発売 15:06:08 <#ぱそ:toyolina> 日本からはDLハネられるのかね、これ 15:08:11 <#ぱそ:Ryu> んー、できるとおもうが 15:14:20 <#ぱそ:sf> xoopsで構築されてるのか>https://www.xfytec.com/jp/index.html 15:15:14 <#ぱそ:sf> ははあ 15:15:30 <#ぱそ:sf> > Sorry, you don't have the permission to access this area. 15:15:38 <#ぱそ:sf> といわれるというわけですな 15:16:01 <#ぱそ:sf> ID持ってないとダウンロードエリアのアクセスのパーミッションがないということかと 15:19:59 <#ぱそ:Ryu> なるほど 15:20:04 <#ぱそ:Ryu> ユーザー登録しないとダメですか 15:21:25 <#ぱそ:sf> たぶんね。 15:22:01 <#ぱそ:sf> いまんとこMovableType 3.17, 3.2対応か 15:22:08 <#ぱそ:sf> MT入れてないからなー 15:26:15 <#ぱそ:Ryu> MTいれてないのぅ 15:28:30 MOTOkamin -> MOTOI 15:38:37 Yu_AFK -> Yu_Undead 15:43:47 ! toyolina (EOF From client) 15:57:55 + toyolina(~gateway@adc1-p57.tepco.hi-ho.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/31 16:00:00 16:04:12 ! Yu_Undead ("それではノシ") 16:26:28 Ryu -> Ryu_mesi 16:40:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/31 17:00:00 17:07:55 + tatsu114(-tatsu114@202.53.116.5) to #ぱそ 17:08:27 ! kurowAway (Ping timeout) 17:41:00 <#ぱそ:H_Aoi> http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060831/K2006083004220.html?fr=rk 17:41:02 <#ぱそ:H_Aoi> むう 17:41:19 <#ぱそ:H_Aoi> >誰がやったのかの特定は困難だが 17:42:21 <#ぱそ:H_Aoi> ホントかいな、DHCPのIPアドレス割り当てログ見たら端末は特定で切ると思うし、端末が特定できれば使用者を特定出来ると思うけどなぁ 17:43:43 ! KITE_cre (Ping timeout) 17:44:22 ! KITE (Ping timeout) 17:47:07 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #ぱそ 17:48:13 Mode by sf: #ぱそ +o KITE 17:55:20 <#ぱそ:sf> ログをきちんと取っていないならありうるけど、まさかネット企業でなあ 17:55:45 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 17:55:54 <#ぱそ:sf> あとまあproxyのログじゃないかな、あたるなら。社内からだと。 17:56:06 <#ぱそ:H_Aoi> ですのう 2006/08/31 18:00:00 18:00:44 ! Trick_WRK ("Leaving..") 18:03:00 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい") 18:15:19 Ryu_mesi -> Ryu 18:15:59 <#ぱそ:toyolina> 楽天のアレはもう特定して処分してたはず 18:17:18 <#ぱそ:toyolina> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news052.html 18:19:30 <#ぱそ:Ryu> …… 18:19:34 <#ぱそ:Ryu> 社員アホすぎる 18:19:54 <#ぱそ:Ryu> てかLANの内側ならバレないだろうって思ってる人は多いよな 18:20:08 <#ぱそ:Ryu> 管理者には全部筒抜けなのに 18:20:11 <#ぱそ:NM> 誰かアホな上司に言われてやって詰め腹切らされたりしてないかなあとか思う。 18:20:59 <#ぱそ:Ryu> ありえそうで怖いなw 18:21:26 <#ぱそ:toyolina> 多いねぃ 18:21:29 <#ぱそ:ko_iti> ぎゃー 18:23:06 <#ぱそ:toyolina> 楽天証券のプレスリリース http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20060831_news_01.html 18:25:44 <#ぱそ:sf> 中身のない発表だ 18:26:47 <#ぱそ:toyolina> 厳重な処分予想図:「バカだな、お前もっとバレねえようにやれよ」「てへっ、すんません」 18:26:59 <#ぱそ:toyolina> 僕の私見であることをお断りしておきますね 18:27:02 <#ぱそ:ko_iti> ほのぼの 18:31:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #ぱそ 18:31:14 ! toyolina ("") 18:32:16 <#ぱそ:MOTOI> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000035-zdn_m-sci 携帯3社、MNP手数料は横並び──ボーダフォンも転入手数料無料 18:32:33 <#ぱそ:MOTOI> 手数料よりも気になったのは 18:32:41 <#ぱそ:MOTOI> >なお、ボーダフォンは10月1日よりブランド名を「ソフトバンク」に変更し、ボーダフォンショップは「ソフトバンクショップ」へ、ボーダフォンマイレージサービスは「ソフトバンクマイレージサービス」などへ、それぞれ名称も変更する。8月中旬より“SoftBank”ロゴ入り端末の投入も開始した。 18:32:58 <#ぱそ:MOTOI> ソフトバンク、社名出しすぎ(w 18:33:06 ! tatsu114 ("どろどろ") 18:34:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ぱそ 18:39:08 <#ぱそ:Ryu> まぁ、そのために携帯電話を買ったと言っても過言ではないにちがいない 18:40:32 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114228.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 18:51:50 + lokai(~aloeking@PPPbf1589.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #ぱそ 18:55:04 + ponzz(~ponzz@fi1026.i66.ix1.co.jp) to #ぱそ 18:59:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ 2006/08/31 19:00:00 19:02:26 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。") 19:03:34 - Ryu from #ぱそ () 19:03:37 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #ぱそ 19:22:09 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #ぱそ 19:22:11 Mode by KITE: #ぱそ +o sf 19:26:28 Mode by sf: #ぱそ +o Ryu 19:29:42 <#ぱそ:Ryu> http://japanese.engadget.com/2006/08/30/psp-lite/ 19:29:51 <#ぱそ:Ryu> >薄型&8GBフラッシュ搭載の新PSPが3月登場? 19:37:34 <#ぱそ:AP-TaiLMP> その前に安くなるみたいだな・・・・ 19:42:12 + Cat-Tail(~cat-tail@U114228.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 19:43:29 <#ぱそ:Ryu> らしいですね 19:51:35 + aspha(~aspha@PPPa131.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 19:56:45 <#ぱそ:aba> 安くなるのか 19:57:36 <#ぱそ:aba> | ・) そろそろ欲しいゲームも揃ってきたしにゃー 19:58:53 ! H_Aoi ("てっしゅう") 19:59:19 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-07p1-157.ppp11.odn.ad.jp) to #ぱそ 2006/08/31 20:00:00 20:00:15 <#ぱそ:aspha> http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=568 こんなもの買ってみたというのをよそのチャンネルで話して 20:00:23 <#ぱそ:aspha> ここ向きかなあと思ったので紹介 20:00:46 <#ぱそ:aspha> 単三充電池の充電・放電 + USB端子で電圧出力つきの変なアイテム 20:03:06 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。") 20:03:09 <#ぱそ:aspha> 電源スイッチがないので、USB端子の電圧=電池4つの電圧そのままっぽいw 20:03:11 <#ぱそ:Ryu> 充電可能な電池の容量が書いてないのがちょっと心配ですね 20:03:51 <#ぱそ:Ryu> 電池メーカーなんだから充電方式と対応容量ぐらいかけといってやりたいところではある 20:04:06 <#ぱそ:aspha> 説明のぺら紙によれば 20:04:09 <#ぱそ:Ryu> まぁ、ロワにくるのなんかマニアなんだからそれぐらい覚悟するか自分でハックしやがれってことかしらw 20:04:18 <#ぱそ:aspha> 1000mAで充電、スイッチング方式だとw 20:04:20 <#ぱそ:aspha> つまり 20:04:29 <#ぱそ:aspha> 1000mAで直流流すぞゴルァ 20:04:34 Yad_away -> Yaduka 20:04:52 <#ぱそ:aspha> で、1C充電可能な電池でと考えると1000mAh以上かな 20:05:00 <#ぱそ:aspha> 最大値はまあ適当にということだろうw 20:05:17 <#ぱそ:aspha> どーせ、ΔV方式とかそんなんだろう 20:05:37 <#ぱそ:Ryu> どんな判定方式なのかねぇw 20:06:28 <#ぱそ:Ryu> どちらにせよ 20:06:45 <#ぱそ:aspha> 微妙w 20:06:52 <#ぱそ:Ryu> んむw 20:06:56 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-07p1-157.ppp11.odn.ad.jp) to #ぱそ 20:07:00 <#ぱそ:aspha> ただ、安物の充電用電池と組み合わせて 20:07:03 <#ぱそ:aspha> 使うにはいいかな 20:07:06 <#ぱそ:Ryu> とか壊す覚悟ぐらいで使わないとつかえん 20:07:13 <#ぱそ:aspha> 電池の寿命なんてしったこっちゃないという感じで。 20:07:26 <#ぱそ:aspha> まあでも充電電流1Aってのは 20:07:37 <#ぱそ:aspha> 近頃の充電器の中だと電流の少ない部類なので 20:07:40 <#ぱそ:aspha> 安全ではあるな 20:08:05 <#ぱそ:Ryu> まぁ、冷却FANついてるQuickEcoとかよりはw 20:08:19 <#ぱそ:aspha> いま、低電圧警告が何Vで出るかを調べるために 20:08:25 <#ぱそ:aspha> 10オームの抵抗をつけて 20:08:29 <#ぱそ:aspha> 放電中w 20:08:38 <#ぱそ:Ryu> うほ 20:08:59 <#ぱそ:NM> 10王蟲の抵抗 20:09:00 <#ぱそ:aspha> 電池は数年前に買った(当時最新の)SANYO 2100mAh 20:09:13 <#ぱそ:NM> かなり激しい抵抗が予想されます。 20:09:18 <#ぱそ:Ryu> キムラタンQuickEcoは最大4Aで充電しとるのか 20:09:28 <#ぱそ:aspha> あれは 20:09:39 <#ぱそ:aspha> 充電しない時間が3/4あるんじゃなかったっけw 20:09:47 <#ぱそ:aspha> 充電→休む→充電 20:09:50 <#ぱそ:aspha> 方式だったかと 20:09:54 <#ぱそ:Ryu> んむ 20:10:03 <#ぱそ:Ryu> 大電流でちょっとづつ充電して 20:10:08 <#ぱそ:Ryu> ぎりぎりまで充電するんだ 20:10:14 <#ぱそ:aspha> その前身のでかいやつはもってますので。 20:11:08 <#ぱそ:aspha> とりあえず、これ電池頼みのところが大きいということは 20:11:23 <#ぱそ:aspha> ほかの充電器でチャージしたエネループを使えば 20:11:36 <#ぱそ:aspha> 便利じゃないか?(それなら普通に乾電池をUSBにぶっこむだけのやつを買えよ) 20:11:54 <#ぱそ:Ryu> いや、あえて充電機能をつける必要があるのか?w 20:12:07 <#ぱそ:aspha> やっぱりこれで充電もしてくれ 20:12:11 <#ぱそ:aspha> ということなんだと思うけどw 20:12:34 <#ぱそ:aspha> ま、うちのある電池はボロいんで 20:12:37 <#ぱそ:Ryu> どうせならUSBからトリクル充電できりゃいいのにw 20:12:42 <#ぱそ:aspha> それはムリだw 20:12:54 <#ぱそ:aspha> 入出力まで備えてたら 20:12:58 <#ぱそ:aspha> 怖くて使えませんよ、逆に 20:13:12 <#ぱそ:Ryu> USBの単3充電器みたときはよくやるなぁと思った 20:13:24 <#ぱそ:Ryu> そして満充電になるのに何時間かかるのかと 20:13:36 <#ぱそ:aspha> ああ、2本ぐらいいれるアレねw 20:13:54 <#ぱそ:Ryu> んむ 20:14:06 <#ぱそ:aspha> アレよりさらにこいつはキワモンっぽいけどねw 20:15:07 <#ぱそ:Ryu> さて、帰宅 20:15:10 Ryu -> Ryu_away 20:15:15 <#ぱそ:aspha> 10W抵抗があちあちだ 20:15:45 <#ぱそ:aspha> (何で一般家庭に10W・10Ωの抵抗があるのかは秘密 20:21:03 LunaWork_ -> Luna 20:25:33 ! MarkNlab (Connection reset by peer) 20:27:22 + MarkNlab(~mr_nak@cardina.selab.tutkie.tut.ac.jp) to #ぱそ 20:37:23 LuteRAM -> lute 20:40:34 <#ぱそ:Stella> バリューコマース、コンテンツ連動型広告配信サービスを開始 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13158.html 20:41:13 + kurow(~failed@OFSfb-12p3-211.ppp11.odn.ad.jp) to #ぱそ 20:41:34 <#ぱそ:Stella> コンテンツ連動型広告がどんどん増えるなあ 20:51:29 + toyolina(~toyolina@p5163-ipbfp04motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #ぱそ 20:55:36 Fish -> Fish_away 2006/08/31 21:00:00 21:00:22 soutou -> sou_551 21:06:25 kurow -> kurowAway 21:11:45 sou_551 -> soutou 21:13:01 Fish_away -> Fish 21:14:00 <#ぱそ:toyolina> おっと、VistaPreRC1がDL始まった 21:14:17 <#ぱそ:soutou> アスタラビスタベイビー 21:14:46 + mid_(~username@i220-99-158-55.s02.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ 21:14:55 <#ぱそ:toyolina> β2よりは使い物になっていると信じたいところですが 21:15:05 <#ぱそ:soutou> そろそろW03esの 21:15:21 <#ぱそ:toyolina> AeroGlassはきつそうだ(VGAがGF6600無印であるため) 21:15:23 <#ぱそ:soutou> 充電器兼ホルダーが出て欲しいです 21:15:31 <#ぱそ:soutou> 目覚まし時計に使えない 21:15:47 <#ぱそ:V-zEn> 出てたでは? 21:16:19 <#ぱそ:soutou> まだソフマップに来てないだけか 21:17:30 <#ぱそ:Fish> http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/option/voice/index.html 21:17:42 <#ぱそ:Fish> ここの充電台のとこに、一応あります。 21:17:52 <#ぱそ:soutou> おお 21:17:55 <#ぱそ:soutou> これは買わねば 21:18:19 <#ぱそ:soutou> って 21:18:20 <#ぱそ:Fish> 1,980円とは思えない安っぽさ、と評判らしいですがw 21:18:32 <#ぱそ:soutou> 直販では買えないんだな 21:18:43 <#ぱそ:soutou> 週末にでも電気屋で買おう 21:18:57 <#ぱそ:soutou> 機能さえ満たしていればどうでもいい 21:19:11 <#ぱそ:soutou> 気に入らなきゃ、私は色を塗る(ぉぃ 21:20:00 <#ぱそ:Stella> ひぐらしのなく頃に祭(限定版) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000I2C3UU/trpgnet0e-22 21:21:44 <#ぱそ:Fish> https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000906/cmdprde001588/ 21:21:53 <#ぱそ:Fish> ここでいけますよ。 <直販 21:21:55 <#ぱそ:killist> そろそろ蜩鳴いてますね。 21:22:06 <#ぱそ:tatsu114> ひぐらし 21:22:12 <#ぱそ:tatsu114> 火の中に生きてる生物ですね 21:22:15 <#ぱそ:tatsu114> (じゅー 21:22:20 <#ぱそ:toyolina> こちとら鈴虫までワープしたのでひぐらしの声は聞いておりませんカナカナ 21:22:21 <#ぱそ:killist> いやそっちはTRPGNETのアフィリエイト入ってないじゃないですか>FISHさん 21:22:34 <#ぱそ:Fish> おおう。それは重要ですね。 <アフィリ 21:22:37 kurowAway -> urow 21:22:39 urow -> kurow 21:22:41 <#ぱそ:killist> って 21:22:45 <#ぱそ:killist> 上のURLでも入ってないか 21:22:46 <#ぱそ:killist> 失敬 21:23:02 <#ぱそ:killist> むしろごめんちゃい 21:23:24 <#ぱそ:soutou> ウィルコムストアには流石にTRPG.NETのアフィリエイトは入らないだろう 21:24:14 <#ぱそ:killist> amazonあたりでさがしておこう 21:24:26 <#ぱそ:tatsu114> 1〜2週間かかるって書いてありました 21:24:32 <#ぱそ:tatsu114> あ、誤爆 21:26:06 <#ぱそ:killist> ぬう 21:26:15 <#ぱそ:killist> amazonでは関連物すらないのか 21:26:34 <#ぱそ:killist> 敗北 21:33:46 <#ぱそ:sf> うや。マッチスマートか。去年やっていて一時期廃止されたのが復活したのかしらん。 21:34:35 <#ぱそ:sf> ルックスマートをバリューコマースが買収した時にやってたんですよね 21:37:45 <#ぱそ:Stella> へー 21:39:03 ! ko_iti ("CHOCOA") 21:41:14 <#ぱそ:sf> うや。もしかして、こないだのバージョンアップで、linksynergy.comがIE6のクッキーブロックリストに追加されたのだろうか。 21:42:32 <#ぱそ:sf> ひさしぶりにログインしようとして撥ねられて焦った 21:46:10 + CshopZZZ(~zoa73007@d24.J1airH1.vectant.ne.jp) to #ぱそ 21:47:36 CshopZZZ -> Catshop 21:50:35 + toyomacx(~toyolina@p5163-ipbfp04motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #ぱそ 21:51:31 ! toyolina ("Leaving...") 21:53:14 <#ぱそ:NM> 「拗ねられて焦った」に見えた 21:53:51 <#ぱそ:OTE> sfさんは、電子の幼生だから。 21:54:16 <#ぱそ:ponzz> 幼生か 21:54:20 <#ぱそ:NM> 幼生かっ 21:54:22 <#ぱそ:OTE> ええ。 21:54:54 <#ぱそ:NM> 幼電子と名付けよう 21:55:14 <#ぱそ:OTE> 幼電子ヨーヨー! 21:56:44 <#ぱそ:sf> にょるにょる 21:57:03 <#ぱそ:Luna> ソーセージ 21:59:18 <#ぱそ:NM> sfさんがソーセージに 21:59:45 mikeyama -> mikeOsoji 2006/08/31 22:00:00 22:10:27 lokai -> loknemui 22:16:58 + fukaTypeU(~fukanju@p1156-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #ぱそ 22:19:36 + rubisu(~rubisu@p17036-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 22:27:54 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #ぱそ 22:31:58 + Hisasi(~hisasi@p6f9512.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 22:35:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #ぱそ 22:36:19 ! fukaTypeU (Ping timeout) 22:37:13 Luna -> LunaOfuro 22:37:27 <#ぱそ:toyomacx> Vista PreRC1インストール中 22:37:36 <#ぱそ:toyomacx> 相変わらず時間のかかる……というか 22:38:12 Catshop -> CshopAFK 22:38:53 <#ぱそ:toyomacx> 975チップセットってドライバ出てるんだろうか 22:39:00 loknemui -> lokai 22:40:27 <#ぱそ:toyomacx> タメが長いけどインストール自体は速攻終わりそうな気配だな 22:44:09 <#ぱそ:toyomacx> 評価コピービルド5536 22:46:38 <#ぱそ:toyomacx> インストール完了の気配 22:47:02 MOTOI -> MOTOImesi 22:47:31 <#ぱそ:toyomacx> 24インチ液晶に映えるこのあでやか(ほめ言葉)なデスクトップ 22:51:07 <#ぱそ:toyomacx> そして6600でもまともにAeroGlassが動いてる(有効)なのに驚き 22:53:20 fukaWork -> fukaFuton 22:57:02 ! Stella ("Leaving...") 2006/08/31 23:00:00 23:01:34 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ 23:02:38 Morris -> MorisDEAD 23:04:07 ! lute ("強き心は、時を越えて") 23:05:41 ! lokai (EOF From client) 23:08:45 + lute(~lute@p1193-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 23:09:18 + lokai(~aloeking@PPPbf1589.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #ぱそ 23:10:50 + souten(~souten@O127009.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 23:11:11 killist -> sow 23:12:07 sow -> kilito 23:12:34 kilito -> killist 23:12:41 ! souten_ (Ping timeout) 23:13:48 + akiraani(~akiraani@ackube008095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 23:15:24 <#ぱそ:Yaduka> 注文してたCCDAの教本が届いた 23:15:34 <#ぱそ:Yaduka> 寝る前に一応目を通さなきゃ 23:15:38 <#ぱそ:Yaduka> (ぐるぐる 23:17:20 <#ぱそ:akiraani> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html 23:17:38 ! lokai ("ゴハンわすれてた") 23:17:38 <#ぱそ:akiraani> ツッコマビリティあふれる記事です 23:17:47 <#ぱそ:akiraani> トテモユカイです 23:18:06 <#ぱそ:Yaduka> まあ、エロゲー辺りは避けて居るんだろうか 23:18:11 <#ぱそ:toyomacx> 言わんとするところがさっぱり理解できませんでした 23:18:22 <#ぱそ:toyomacx> 10年変わらないのは、クリック以外操作が不要だからでしょうw 23:18:51 <#ぱそ:Yaduka> 代わりの演出は進化もしているんだけどなぁ 23:19:05 <#ぱそ:toyomacx> うふふ 23:19:29 <#ぱそ:akiraani> いやまって 23:19:33 <#ぱそ:Yaduka> |・) といわゆるギャルゲーをやりながら言ってみたりする 23:19:54 <#ぱそ:akiraani> 選択式のアドベンチャーゲームって、ポートピア連続殺人事件だってそうだからw 23:20:09 <#ぱそ:akiraani> PC98版の同級生って1992年発売だからw 23:20:21 <#ぱそ:toyomacx> えらく古いんですなあ>15年前 23:20:34 <#ぱそ:Yaduka> ドラゴンナイトとks 23:20:42 <#ぱそ:Yaduka> CALとか(まて 23:22:53 <#ぱそ:Yaduka> 反応がない 23:22:55 <#ぱそ:akiraani> あと、ひぐらしは美少女ゲームじゃないからw 23:23:04 <#ぱそ:Yaduka> カテゴリはそれでしょう 23:24:29 <#ぱそ:akiraani> というか、この人の中ではアドベンチャーゲームは、ゲームじゃなかったんだろうか 23:25:58 <#ぱそ:Yaduka> そういうことじゃないかしら 23:27:24 <#ぱそ:akiraani> ……コンピュータゲームの歴史をまるきり無視してるなぁ 23:28:04 <#ぱそ:NM> んー 23:28:16 <#ぱそ:NM> みんなが何を問題にしているのかヨクワカラナイのだが 23:28:53 <#ぱそ:NM> ユーザーコミュニティをひっくるめたものが「ゲーム」として語られるようになった、というのがこの記事の趣旨では無かろうか 23:28:56 <#ぱそ:akiraani> ネタにはしてますが、たいして問題には…… 23:29:04 LunaOfuro -> Luna 23:29:25 <#ぱそ:akiraani> いやまー、そこは良いんですが>ユーザーコミュニティを〜 23:29:42 <#ぱそ:ko_iti> 二次作品を作りやすいゲームはいいゲームだ 23:29:44 <#ぱそ:ko_iti> 萌える 23:29:51 <#ぱそ:Yaduka> ま、ゲームというよりは読み物になってるしな 23:30:20 <#ぱそ:akiraani> コマンド選択式アドベンチャーゲームの存在を知らないままあーゆー場で話してるというのがツッコミどころなわけで 23:31:09 <#ぱそ:NM> てか 23:31:17 <#ぱそ:NM> 「ゲーム性は皆無に等しい」といっているだけで 23:31:31 <#ぱそ:NM> 記事としては「ゲームではない」とは言ってないでは。 23:31:45 <#ぱそ:akiraani> んー 23:32:43 <#ぱそ:akiraani> アドベンチャーゲームはゲームの歴史ひもとけばかなりの初期から存在するゲームですが 23:33:00 <#ぱそ:akiraani> なんかさも新しい発見であるかのような口ぶりとか 23:33:07 <#ぱそ:Yaduka> え? 23:33:33 <#ぱそ:NM> しかし 23:33:33 <#ぱそ:Yaduka> 元から在ることをさも自分だけの発想のように言うのが批評家の仕事じゃないのん? 23:33:38 <#ぱそ:akiraani> ゲーム性を見いだすもなにもそういうものなんだという話が…… 23:33:48 <#ぱそ:tatsu114> ゲーム性を見出す 23:33:58 <#ぱそ:tatsu114> 指に体温を測る機械をつけて 23:34:21 <#ぱそ:tatsu114> それでゲーム 23:34:21 <#ぱそ:NM> 「弟切草」がひとつのブレイクポイントだったのは間違いない訳でさ、日本のコンシューマゲームでは。 23:34:21 <#ぱそ:NM> そこにはちゃんと言及してるじゃん 23:34:21 <#ぱそ:tatsu114> もし、どきどきが少なければ、いい答えでもきられる 23:35:42 <#ぱそ:akiraani> サウンドノベルのコトを知ってて、アドベンチャーゲームを知らないってのがなんともアンバランスで 23:36:03 <#ぱそ:NM> 知ってて書いてないだけだと思うけど 23:36:53 <#ぱそ:akiraani> サウンドノベルの下地にアドベンチャーゲームがあることを理解してたら、こんなコト言わないと思うけどねぇ 23:37:31 <#ぱそ:NM> どうして? 23:37:48 <#ぱそ:killist> この記事の何が問題なのかわからない。美少女ゲームのゲーム性というのは何であるのか、という話じゃないの? 23:38:17 <#ぱそ:akiraani> ゲーム性が何かを問題にしてるように聞こえましたか? 23:39:00 <#ぱそ:killist> 記事はそうですよね。 23:39:11 <#ぱそ:akiraani> いや 23:39:18 <#ぱそ:akiraani> なんというか 23:39:31 <#ぱそ:akiraani> ネタを解説するのはひじょーにまぬけなんですが 23:39:53 <#ぱそ:akiraani> 23:24 (akiraani) というか、この人の中ではアドベンチャーゲームは、ゲームじゃなかったんだろうか 23:40:22 Ryu_away -> Ryu 23:41:03 <#ぱそ:akiraani> この人の話の前提には「美少女アドベンチャーゲームのゲーム性ってどこにあるの」ってところから始まって「アドベンチャーゲームのゲーム性だよね」って話をしてるわけですが 23:41:30 ! ko_iti ("CHOCOA") 23:42:05 <#ぱそ:akiraani> アドベンチャーゲームなんだからゲーム性がアドベンチャーゲームにあるのは当たり前…… 23:42:40 <#ぱそ:killist> え、そんな話なの? 23:43:06 <#ぱそ:killist> > その結果プレイヤーは、2次創作やコミュニティーもひっくるめたゲームの“外”の世界に手軽に触れることができるようになり、そこに新たなゲーム性を見い出しているのではなかと東さんは分析する。 23:43:15 <#ぱそ:akiraani> >東さんは「テキスト+立ち絵形インタフェースに依存し、選択肢選択以外のプレイヤー側の自由度をほとんどもたない、シナリオ分岐形恋愛アドベンチャーゲーム」と定義し、「これをゲームと呼ぶならば、ゲームの定義は変わったと言うしかない」と語る。 23:43:41 <#ぱそ:killist> これが結論なら、アドベンチャゲームのゲーム性(インタフェースとマルチエンディング)はただの経過点だよね。 23:44:08 <#ぱそ:akiraani> > 「従来のゲームは、プレイヤーとシステムのインタラクションがゲーム性だったが、美少女ゲームのプレイヤーは、インタフェースとマルチエンディングというシステムにゲーム性を感じているのでは」――東さんはこう分析する。 23:44:14 <#ぱそ:NM> 「これをゲームと呼ぶならば〜」の「これ」にはコミュニティのことも含まれてる訳で、そのことは後で説明されているわけじゃないですか。 23:44:35 <#ぱそ:akiraani> 以前はゲームとよばれていなかったことになりますが? 23:44:49 <#ぱそ:killist> なりませんが? 23:45:00 <#ぱそ:akiraani> >だが、2000年前後から次々に登場したPC向け美少女ゲームは、プレイ中に必要な操作は最小限。 23:45:14 <#ぱそ:akiraani> この辺もなんかおかしいよね 23:45:34 <#ぱそ:akiraani> コマンド選択式のゲームは昔っからありますよ? 23:45:44 lute -> lute_3 23:45:49 <#ぱそ:akiraani> ポートピア連続殺人事件なんかもそうですよね 23:45:51 <#ぱそ:killist> まあ、それは美少女ゲームはほとんど知らないから私はなんともいえない>2000年前後云々 23:45:54 <#ぱそ:NM> そこでは美少女ゲームについて述べているのであって 23:46:07 <#ぱそ:killist> ええと、能動的アクションの起こせる美少女ゲームは除外してあるので 23:46:17 <#ぱそ:killist> 能動的アクションの起こせるポートピアは含まれないかと。 23:47:03 <#ぱそ:killist> ポートピアよりももっともっとゲーム性の無いゲームの話だと思いますよ、この記事の対象は。 23:47:04 <#ぱそ:akiraani> ちなみに、これ「ゲームソフト開発者向けカンファレンス」での話だそうですよ 23:47:17 <#ぱそ:NM> なぜそこでアドベンチャーゲームについて言及しなければならないのか、必要性は感じないのですが 23:47:37 <#ぱそ:NM> だって 23:47:53 <#ぱそ:NM> 「美少女ゲームがこの10年進化しないのはどーゆーわけよ?」って話が主体なんだから 23:47:59 <#ぱそ:akiraani> で、何度か言いましたが、PC98版同級生なんかは1992年発売な訳で…… 23:48:22 <#ぱそ:akiraani> いや、進化してないというのはおかしい 23:48:24 <#ぱそ:killist> まあ、選択だけの美少女ゲーム(があるとして)そこにゲーム性がほとんど無いのは確かだろうし、ゲームとしてカテゴライズできるのが不思議なのも別に変なことじゃないでしょう。 23:48:46 <#ぱそ:killist> 同級生というゲームがどういうゲームかしらない。 23:49:03 <#ぱそ:NM> ときめきメモリアルの18禁版と思いねえ 23:49:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 23:49:08 <#ぱそ:killist> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0) 23:49:19 Ryu -> Ryu_away 23:49:22 <#ぱそ:akiraani> アドベンチャーゲームは昔っからゲームではなかったという矛盾した結論になりますがOK?>きりすとさん 23:49:23 <#ぱそ:tatsu114> というか、きるきるって、美少女ゲームとか、その手のものやったことあるん? 23:49:28 Ryu_away -> Ryu 23:49:30 <#ぱそ:killist> ときめきメモリアルは(私はバッドエンドしかできんかったが)何度かプレイした。 23:49:38 <#ぱそ:killist> ええと 23:49:44 <#ぱそ:killist> この記事の記述では 23:50:02 <#ぱそ:killist> アドベンチャゲームは当時からゲーム性が薄かったがゲームとしてカテゴライズされていた。 23:50:04 <#ぱそ:killist> です。 23:50:12 <#ぱそ:killist> ゲームでなかったとは一切言ってません。 23:50:48 <#ぱそ:killist> きるきるも美少女ゲームはやったことないわけじゃないです。あんまり好きじゃないですが。 23:51:07 <#ぱそ:akiraani> じゃあ 23:51:20 <#ぱそ:akiraani> ノベルゲーではない美少女ゲームもあるのは? 23:51:20 <#ぱそ:killist> ときめきメモリアルは、育成ゲームとして認識していました。 23:51:26 <#ぱそ:killist> アドベンチャゲームじゃない。 23:51:52 <#ぱそ:killist> もし、18禁版のときめきメモリアルであるなら、同級生も同様に育成ゲームでしょう。 23:52:30 <#ぱそ:akiraani> いや、それは違うから 23:53:27 <#ぱそ:killist> #Wikiには、RPGのようなインタフェースであると書いてあるなぁ。 23:53:45 <#ぱそ:akiraani> サウンドノベルの何が新しかったかというと、今までゲームとして楽しんでいた物を読み物としても楽しめるように工夫したからであって 23:54:36 <#ぱそ:akiraani> ゲーム性自体は普遍的にある物だったわけですが 23:55:53 <#ぱそ:akiraani> 分析しないとわからんことですかそれが、という 23:56:26 <#ぱそ:NM> ? 23:56:48 <#ぱそ:NM> 分析してもいいじゃないですか 23:57:09 <#ぱそ:NM> みんながなんとなく理解していることを明文化することには意義がある 23:57:26 <#ぱそ:akiraani> なんとなくじゃないでしょう 23:57:42 <#ぱそ:killist> というか、「プレイヤーコミュニティの形成を前提としたゲームデザイン」というのがこの記事の、ひいてはこの人の講演の趣旨だろう。 23:57:45 <#ぱそ:akiraani> コマンド選択式アドベンチャーゲームは昔からあるのに 23:57:49 <#ぱそ:killist> 論点が違うとおもう。 23:58:00 <#ぱそ:akiraani> まあ、言いたかったのはそこでしょうけど 23:58:10 <#ぱそ:killist> そんなものは分析しないとわからないとか分析してもいいとかじゃなくて、前提の説明だと思う。 23:58:20 <#ぱそ:akiraani> そこに至るまでの論理の組み立てと、情報の持ってきかたが 2006/09/01 00:00:00 end