2006/08/18 00:00:01 00:04:31 OTE -> OTE_Aw 00:19:16 kurow -> deadkurow 00:21:58 ani_furo -> akiraani 00:23:45 Yaduka -> Yad_sleep 00:35:06 MOTOImesi -> MOTOI 00:38:17 <#ぱそ:Morris> む 00:38:23 <#ぱそ:Morris> Hotmailがちと改悪 00:38:45 <#ぱそ:Morris> Hotmailからの案内メールを迷惑メールフォルダに自動分類できなくなりました(ぉ 00:39:21 <#ぱそ:toyomacx> うほ 00:41:15 Morris -> MorrisZZZ 00:47:19 + CshopZZZ(~zoa73007@d28.J1airH3.vectant.ne.jp) to #ぱそ 00:50:20 ! CshopAFK (Ping timeout) 00:51:34 LuteRAM -> lute_zzz 00:51:45 ! aspha ("Leaving...") 00:56:15 ! fukaTypeU (Ping timeout) 00:58:27 ! Hisasi ("相羽:「……弱いんだよね、グロイの」") 00:59:38 + mikeyama(~mikeyama@p3159-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/18 01:00:00 01:12:32 <#ぱそ:akiraani> http://xe.bz/aho/19/ 01:12:40 <#ぱそ:akiraani> ……これ欲しい 01:36:38 <#ぱそ:ao_note> つくれw 01:56:08 ! Fish (Connection reset by peer) 01:56:22 + Fish(~username@p7164-ipad213souka.saitama.ocn.ne.jp) to #ぱそ 01:58:57 ! toyomacx ("IRcat") 2006/08/18 02:00:00 02:34:32 ! mikeyama ("実家は良くも悪くもやる気がうせる(謎") 02:35:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 2006/08/18 03:00:00 2006/08/18 04:00:00 04:11:32 + liot(~liots@ntkmmt007184.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 04:20:28 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ") 04:25:36 ! ao_note ("かーえる") 2006/08/18 05:00:00 05:00:03 ! trpg ("auto down") 05:01:13 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #ぱそ 05:01:40 Mode by dice2: #ぱそ +o trpg 2006/08/18 06:00:00 06:16:57 <#ぱそ:Luna> ふー 06:17:35 <#ぱそ:Luna> 海外版「押忍!闘え!応援団」の発売日がよーやく決まったかぁ 06:17:42 <#ぱそ:Luna> (11月6日) 06:17:44 <#ぱそ:Luna> http://www.nintendo.com/gamemini?gameid=wXN8Hm-UBmpvpXtHe6d_aIH0XZDGE3SJ& 06:18:26 <#ぱそ:Luna> 洋ゲー屋に入荷予約だそうかなぁ(マテ 06:20:49 <#ぱそ:Luna> とりあえず入荷リクエストだけでもしておこう(ぉ 06:35:59 ! Cat-Tail ("ふぁぁ・・・・・") 06:39:39 + MarkN(~markn@p2224-ipbf411sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #ぱそ 06:43:16 ! liot ("切れました、ぷちん(笑") 2006/08/18 07:00:00 07:00:00 ! log ("auto down") 07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #ぱそ 07:00:21 Mode by trpg: #ぱそ +o log 07:00:22 Mode by dice2: #ぱそ +o log 07:00:22 Mode by cokage: #ぱそ +o log 07:11:49 Luna -> LunaWorks 07:26:26 MorrisZZZ -> Morris 07:40:18 - Fish from #ぱそ (ごきげんよう) 07:40:23 fukaFuton -> fukaNeoki 07:57:25 ! SiIdeKei (EOF From client) 2006/08/18 08:00:00 08:05:06 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116117.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 08:07:22 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 08:17:46 deadkurow -> kurowAway 08:39:47 + Trick_WRK(~trickstar@p02aa16.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 08:48:10 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 08:50:05 ! Trick_WRK ("Leaving..") 2006/08/18 09:00:00 09:05:53 <#ぱそ:NM> くー 09:06:00 <#ぱそ:NM> やはりトリプル以上の画面が欲しい 09:06:44 <#ぱそ:NM> 諸般の事情でメインPCはデュアルに戻っているのであった 09:13:31 + mikeyama(~mikeyama@p3159-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #ぱそ 09:25:32 + aspha1(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 09:28:08 ! aspha (Ping timeout) 09:28:57 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 09:30:10 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 09:44:36 <#ぱそ:licorice_> 諸般の都合でメインは5枚。。。 09:44:44 ! mid (EOF From client) 09:45:03 <#ぱそ:NM> いいにゃあ 09:55:14 ! aspha1 ("Leaving...") 2006/08/18 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2006/08/18 10:00:16 10:00:18 [!] ./madoka.rc updated 10:00:18 [!] Start: madoka 4.2.8 with perl 5.6.1 10:00:19 [!] server: irc.trpg.net(6666) 10:00:19 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:19 plugin new: ./plugin/yuurii/dice2.mpi 10:00:19 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:20 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:20 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:20 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:20 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:20 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:33 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 10:01:50 [!] server: irc.trpg.net(6666) 10:02:02 [!] close server: irc.trpg.net(Too many user connections (local))/5 10:03:21 [!] server: irc.trpg.net(6667) 10:04:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ぱそ 10:04:42 Mode by cokage: #ぱそ +o dice2 10:09:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #ぱそ 10:30:50 ! ponzz (EOF From client) 10:32:41 + Trick_WRK(~trickstar@p02aa16.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 10:56:54 Yad_sleep -> Yaduka 2006/08/18 11:00:00 11:00:00 ! cre_log ("auto down") 11:00:56 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ぱそ 11:01:02 Mode by dice2: #ぱそ +o cre_log 11:07:25 lute_zzz -> lute 11:10:48 CshopZZZ -> Catshop 11:14:08 <#ぱそ:H_Aoi> よし 11:14:21 <#ぱそ:H_Aoi> 交換部品のコンデンサが届いたので 11:14:29 <#ぱそ:H_Aoi> グラフィックボードの修理を始めよう 11:14:31 Ryu_away -> Ryu 11:15:41 Catshop -> CshopWRK 11:17:50 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115129.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 11:20:51 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 11:21:42 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #ぱそ 11:25:34 + fukaTypeU(~fukanju@p6179-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 11:34:12 ! fukaTypeU (Ping timeout) 11:34:39 ! H_Aoi ("さいなら〜") 11:43:31 ! Risky ("Leaving...") 11:49:02 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 11:49:50 <#ぱそ:H_Aoi> むう 11:49:53 ! mikeyama ("実家は良くも悪くもやる気がうせる(謎") 11:50:07 <#ぱそ:H_Aoi> 会社のPCでビデオカードの復旧を確認しようとおもったら 11:50:25 <#ぱそ:H_Aoi> ビデオカードスロット付いてないやんの orz 11:50:38 <#ぱそ:OTE_Aw> そーいえば 11:50:50 <#ぱそ:OTE_Aw> Aoiさんはw-zero3でのメーラーはどうしてますか? 11:51:07 <#ぱそ:H_Aoi> にゃ? 私はW-ZERO3ではなくて、リナザウですよん 11:51:25 <#ぱそ:OTE_Aw> あうち 11:51:33 <#ぱそ:aspha_LAB> ZERO3のメーラ、いいのがなかなか 11:51:38 <#ぱそ:Ryu> WindowsMobileなら 11:51:39 Morris -> MorrisAFK 11:51:44 <#ぱそ:Ryu> QMAIL3が定番でしょう 11:51:54 <#ぱそ:aspha_LAB> いまんとこ W-ZERO3メール:接続先切り替えができない 11:52:01 <#ぱそ:aspha_LAB> QPOP:なんかたまに消える 11:52:02 <#ぱそ:OTE_Aw> Qmailってのがいいと聞くが、設定が面倒だってのも良く見るしなぁ。と。 11:52:07 <#ぱそ:aspha_LAB> QMAIL3:ちょと重い 11:52:14 <#ぱそ:aspha_LAB> ただ 11:52:23 <#ぱそ:Ryu> 今のQMAIL3ならそんな面倒でもないですよ 11:52:25 <#ぱそ:Falshion> -3-)カメラと連携できればなんでもいいんだけど 11:52:30 <#ぱそ:aspha_LAB> QPOPもQMAIL3もたまに落ちる感じがするのですが 11:52:33 <#ぱそ:Ryu> ほとんどGUIで設定できるようになってますし 11:52:35 <#ぱそ:Falshion> -3-)カメラ使うとOutlookしか作動しない 11:52:42 <#ぱそ:OTE_Aw> HDMobMailは今振り分けしてたら消えちまった。 11:52:44 <#ぱそ:Ryu> QMAIL3はベータだからその辺は仕方ないと思うけど 11:52:47 <#ぱそ:aspha_LAB> どうも、自動電源オフにされたときが問題になってるようで 11:52:54 <#ぱそ:aspha_LAB> 自動電源オフにしなくていい環境 11:52:57 <#ぱそ:Ryu> 数万通とかのメールボックスも 11:53:01 <#ぱそ:aspha_LAB> =研究室にも充電ケーブル 11:53:01 <#ぱそ:Ryu> さくさく見れるので 11:53:05 <#ぱそ:Ryu> これしかないかんじ 11:53:09 <#ぱそ:aspha_LAB> という環境にしようかなw 11:53:20 <#ぱそ:OTE_Aw> なるほどね。 11:53:54 <#ぱそ:Ryu> IMAP4で語り部MLの過去メール全部突っ込んであるようなメールサーバーとかに繋いでも 11:53:54 <#ぱそ:aspha_LAB> ちょちょっと見るならQPOP、本格的によんだり返信したりするならQMAIL3という結論が私の感触 11:53:58 <#ぱそ:Ryu> さくさく読めますから 11:55:34 <#ぱそ:OTE_Aw> hmhm 11:55:59 <#ぱそ:OTE_Aw> ちょっと飯食ってきます 11:56:02 OTE_Aw -> OTE_mesi 11:56:18 <#ぱそ:Ryu> いてら 11:57:27 <#ぱそ:Ryu> カメラと連携するメーラーって 11:57:36 <#ぱそ:Ryu> w03PhoneBookつかっても変更無理ですか? 11:58:12 ! MarkN (Ping timeout) 11:58:46 <#ぱそ:Ryu> 標準メーラーの書き換えまでは出来ないんだっけか 11:58:54 <#ぱそ:Ryu> もう持ってないので試せぬ 11:59:51 <#ぱそ:Falshion> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060817/rt010.htm 2006/08/18 12:00:00 12:00:02 <#ぱそ:Falshion> なんかこれのコメントがかなりサブイ 12:00:14 <#ぱそ:Falshion> > 映画会社のクリエイターはプログラマーではありません。コードを書くことなく、デザインすることでインタラクティブ機能を実現できるようにしたかったのです。プログラミングが必要になるとバグが発生し、デバッグも必要になりますからね。 12:00:14 <#ぱそ:Falshion> > 12:00:14 <#ぱそ:Falshion> > これは、BD-Javaがあくまで「Java」であることを皮肉ったコメントである。 12:00:14 <#ぱそ:Falshion> > 12:00:15 <#ぱそ:Falshion> > 12:00:20 <#ぱそ:Falshion> > ただこの点については、BD-Javaの開発環境が整っていないため、という見方も出来るため、「iHDが100%優れている」と断言するのは危険だ。BD-Java向けのRADツール(統合開発環境)などが登場すれば、両者の差は大きく縮まる。 12:00:29 <#ぱそ:Falshion> もうリリースされてるものが整ってない辞典で 12:00:33 <#ぱそ:Falshion> 論外なんじゃないの? 12:00:34 <#ぱそ:Falshion> と思う 12:04:21 ! killist ("Leaving...") 12:05:56 <#ぱそ:Ryu> BD-Javaはよくしらんが 12:06:10 <#ぱそ:Ryu> 単に統合開発環境がないだけで開発環境はあるんじゃないの?という感じ 12:06:24 <#ぱそ:Falshion> なんかねぇ 12:06:36 <#ぱそ:Falshion> そう思えないようなコメントの入れ方してるせいで 12:06:41 <#ぱそ:Falshion> ないようにしか見えない 12:06:55 <#ぱそ:Falshion> 一々突っ込む時に、〜ではないかもしれない。 12:06:58 <#ぱそ:Ryu> 記事の方はマイクロソフトの発言の意図が明確じゃないのでそのまま信じるのはどうなの? 12:07:01 <#ぱそ:Falshion> みたいなので終わってるから 12:07:04 <#ぱそ:Ryu> という書き方に見える 12:07:10 <#ぱそ:Falshion> んー 12:07:35 <#ぱそ:Falshion> それならこう 12:07:40 <#ぱそ:Falshion> このタイミングでいうにしては 12:07:50 <#ぱそ:Falshion> えらいお粗末過ぎるように感じるんだけど>記者のコメント 12:08:02 <#ぱそ:Falshion> 一応IT系のサイトなんだからさ 12:08:16 <#ぱそ:Falshion> ソースなり筆者が見た感想なりからひっぱってきてくれんと 12:08:25 <#ぱそ:Ryu> だってインプレスですよ?www 12:08:26 <#ぱそ:Falshion> これじゃ言い訳が並んでるように見えるよ 12:09:27 <#ぱそ:Falshion> まあ、インプレスだしなぁ 12:09:30 <#ぱそ:Falshion> 諦めるかw 12:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ぱそ 12:11:28 + MOTO-i(~MOTO-i@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 12:12:47 ! MOTOI ("ログイン確認っ!") 12:13:13 + fukaTypeU(~fukanju@p1184-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #ぱそ 12:13:13 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 12:16:11 <#ぱそ:Ryu> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060817/asahib.htm 12:16:15 <#ぱそ:Ryu> AV Watchにも出てた 12:16:21 <#ぱそ:Ryu> ブラウザとか搭載してんのね 12:18:13 + toubousya(~toubousya@flets857.harenet.ne.jp) to #ぱそ 12:24:13 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111229.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 12:25:30 ! fukaTypeU (Ping timeout) 12:27:20 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 12:31:15 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116140.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 12:34:20 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 12:35:07 + toyomacx(~toyolina@p6086-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #ぱそ 12:39:47 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111032.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 12:40:03 + fukaTypeU(~fukanju@p12252-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 12:42:53 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 12:46:05 MorrisAFK -> Morris 12:55:30 ! fukaTypeU (Ping timeout) 12:56:18 ! Morris ("ランダム落ちメ:沈黙のJGC") 12:57:17 ! tatsu114 ("JGC行き決定 横浜で僕と握手") 12:57:48 ! toubousya (EOF From client) 2006/08/18 13:00:00 13:09:03 + toubousya(~toubousya@flets197.harenet.ne.jp) to #ぱそ 13:16:58 lute -> lutEat 13:28:10 <#ぱそ:Ryu> t5710用のPCI拡張キットを注文 13:28:25 <#ぱそ:Ryu> したけどhpはお盆休みらしい 13:28:41 ! Risky ("Leaving...") 13:34:01 + mikeyama(~mikeyama@p3159-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #ぱそ 13:35:33 <#ぱそ:Ryu> んーむ 13:35:40 <#ぱそ:Ryu> eSATAな2.5インチHDDケースってないもんだな 13:37:10 + lokai(~aloeking@PPPbf665.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #ぱそ 13:45:39 ! H_Aoi ("出撃ー") 13:49:29 ! ko_iti ("CHOCOA") 13:49:52 <#ぱそ:toyomacx> うふふ 13:50:06 <#ぱそ:toyomacx> 7900GTX2枚とも希望落札で売れた 13:50:10 <#ぱそ:Ryu> そいやPCIスロットにHDD増設するパーツってあったな 13:50:14 <#ぱそ:toyomacx> あったね 13:50:17 <#ぱそ:Ryu> を、売却しましたか 13:50:26 <#ぱそ:toyomacx> 転売ですが 13:50:36 <#ぱそ:Ryu> ああ、7900か 13:50:39 <#ぱそ:toyomacx> うん 13:50:40 <#ぱそ:Ryu> 7950売ったのかと 13:50:45 <#ぱそ:toyomacx> いやそれはなんかね 13:50:50 <#ぱそ:toyomacx> 打ってやるよこんなもん 13:50:54 <#ぱそ:toyomacx> とか思ったりするんだけど 13:50:57 <#ぱそ:Ryu> w 13:50:59 <#ぱそ:toyomacx> 外そうとすると踏ん切りがつかない 13:51:12 <#ぱそ:toyomacx> 自分の行動がツンデレになっている罠 13:51:17 <#ぱそ:Ryu> キワモノ好きだから対応PCさえあればねぇw 13:51:25 <#ぱそ:Ryu> うちは未だにAGP 13:51:27 <#ぱそ:toyomacx> うほほ 13:51:36 <#ぱそ:toyomacx> AGPは……弟のとおとんのだな 13:51:43 <#ぱそ:toyomacx> おとんのは凄いよ、Pen2だからねw 13:51:53 <#ぱそ:Ryu> しかもt5710にかかりきりでメインPCは全く投資できてねぇ 13:51:56 <#ぱそ:Ryu> うほっw 13:52:04 <#ぱそ:toyomacx> しかもDELL 13:52:10 <#ぱそ:toyomacx> 白い筐体だったころ 13:52:12 <#ぱそ:toyomacx> いじれません 13:52:45 <#ぱそ:Ryu> うへぇ 13:52:47 <#ぱそ:Ryu> 骨董品だ 13:53:02 <#ぱそ:Ryu> うあ 13:53:04 <#ぱそ:Ryu> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0911/alpha.htm 13:53:06 <#ぱそ:Ryu> こんなのあったのか 13:53:10 <#ぱそ:Ryu> 今になってちょっと欲しいぞw 13:53:23 <#ぱそ:toyomacx> 探せばきっとまだある 13:53:37 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111032.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 13:53:37 <#ぱそ:Ryu> アルファデータですよw 13:53:45 <#ぱそ:toyomacx> …… 13:53:48 <#ぱそ:Ryu> まだ会社あるんだろうか 13:53:52 <#ぱそ:toyomacx> あるあ……ねーよw 13:54:04 <#ぱそ:Ryu> w 13:54:19 <#ぱそ:toyomacx> 落札者宛のメールがはねられて帰ってきたぞ 13:54:29 <#ぱそ:Ryu> ぐはーw 13:54:32 <#ぱそ:toyomacx> 大丈夫か?w 13:54:39 <#ぱそ:Ryu> おぼーんで 13:54:44 <#ぱそ:Ryu> メールボックスあふれてるとかですかね 13:55:10 <#ぱそ:Ryu> あ 13:55:11 <#ぱそ:Ryu> http://www.alpha-data.co.jp/products/backnumber/pciata/pciata.html 13:55:17 <#ぱそ:Ryu> 一応webサイト合ったw 13:55:50 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 13:56:13 <#ぱそ:Ryu> んーむ、しかしやはり電源的にもきつそうだからt5710にHDD内蔵するのはやめとこう 13:56:39 <#ぱそ:toyomacx> アカウントねーとか書いてありますが>エラーメッセージ 13:57:04 <#ぱそ:Ryu> 死ーん 13:57:18 <#ぱそ:toyomacx> ybb.ne.jpのアカウントがないって書いてあったので 13:57:26 <#ぱそ:toyomacx> yahoo.co.jpに書き換えて送ってみた 13:57:30 <#ぱそ:Ryu> もう一回送ってみてだめなら繰り上げだな 13:57:44 <#ぱそ:toyomacx> 一応評価あるけど 13:57:51 <#ぱそ:toyomacx> 最新の評価が去年の10月 13:57:56 <#ぱそ:toyomacx> あまり使ってないようだ>やふおく 13:57:57 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-07p1-157.ppp11.odn.ad.jp) to #ぱそ 13:58:09 <#ぱそ:toyomacx> 繰り上げるといきなり8000円ダウンなんだよな 13:58:11 <#ぱそ:toyomacx> それは痛い 13:58:22 <#ぱそ:toyomacx> (銭げば) 13:58:25 <#ぱそ:Ryu> でかいな 13:59:22 <#ぱそ:Ryu> んーむ、しかし 13:59:31 <#ぱそ:Ryu> 2.5インチHDD使ったeSATAケースって 13:59:36 <#ぱそ:Ryu> まったくないな 2006/08/18 14:00:00 14:01:05 Yaduka -> Yad_Furo 14:07:18 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112032.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 14:10:22 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 14:12:12 <#ぱそ:toyomacx> とりあえずエラーで返ってきてないので 14:12:18 <#ぱそ:toyomacx> 気にせずお出かけすることにします 14:12:33 ! toyomacx ("IRcat") 14:18:36 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF164107.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 14:19:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #ぱそ 14:20:18 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 14:30:38 ! ko_iti ("CHOCOA") 14:35:00 Yad_Furo -> Yaduka 14:35:44 + showchan(-username@61.193.174.82) to #ぱそ 14:37:56 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/18 15:00:00 15:00:41 Yaduka -> Yad_away 15:35:15 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115068.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 15:38:22 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 15:41:43 ! NM ("Down,down,down...") 15:46:40 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。") 15:53:16 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-07p1-157.ppp11.odn.ad.jp) to #ぱそ 15:55:19 Ryu -> Ryu_hiru 15:59:07 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113097.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/18 16:00:00 16:01:20 ! AP-TaiLMP (Ping timeout) 16:09:17 lutEat -> lute 16:16:38 + fukaTypeU(~fukanju@p19190-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 16:48:52 ! fukaTypeU (Ping timeout) 16:50:14 + seiru(~seiru@225.061203236.m-net.ne.jp) to #ぱそ 16:50:33 ! seiru ("TakIRC") 2006/08/18 17:00:00 17:09:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ 17:12:03 ! toubousya (EOF From client) 17:30:26 Ryu_hiru -> Ryu 17:36:14 <#ぱそ:Ryu> 一太郎の脆弱性に関するスレッドをスラドで見てて思い出した 17:36:19 <#ぱそ:Ryu> 一太郎Ark 17:36:24 <#ぱそ:Ryu> 今でも動くんだろうか…… 17:42:36 <#ぱそ:Ryu> うわぁ 17:42:41 <#ぱそ:Ryu> >必要とするJava2環境 Java2 Runtime Environment Version 1.2.2以降 17:42:49 <#ぱそ:Ryu> あとで試してみようw 17:44:32 <#ぱそ:OTE_mesi> Arkかぁ。 17:44:40 <#ぱそ:OTE_mesi> おわ。わし、まだ飯食ってたよ! 17:44:42 OTE_mesi -> OTE 17:44:44 <#ぱそ:OTE> おはよう。 17:45:35 <#ぱそ:Ryu> おはよう 17:50:17 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #ぱそ 17:51:19 Mode by sf: #ぱそ +o killist 17:58:52 + fukaTypeU(~fukanju@p4019-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/18 18:00:00 18:02:54 <#ぱそ:Ryu> http://japanese.engadget.com/2006/08/17/asus-wl-800ge/ 18:03:00 <#ぱそ:Ryu> NASにbittorrent搭載 18:04:08 <#ぱそ:Ryu> と、思ったら無線LANルータにNAS機能がついてるようですな 18:14:21 <#ぱそ:OTE> ふんむ。 18:14:32 <#ぱそ:OTE> とりあえず、qmail導入作業開始。 18:15:01 <#ぱそ:OTE> 後、転職活動を本格的に開始しようとかと、漠然と決意。 18:15:42 <#ぱそ:Ryu> ちなみにqmailと書くとこれはこれで有名なMTAになってしまって誤解を招くので 18:15:54 <#ぱそ:Ryu> QMAILが正しかったりします 18:16:16 <#ぱそ:Ryu> て、OTEさんが本当にqmailいれてたらスマンかったですがw 18:16:48 <#ぱそ:OTE> あうちw 18:16:52 <#ぱそ:OTE> いやちゃいますw 18:16:58 ! mikeyama ("実家は良くも悪くもやる気がうせる(謎") 18:17:18 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116137.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 18:17:29 <#ぱそ:OTE> 私も最初にソフトの名前見たときに、メールサーバに似た名前あったよな、とか思ってました。なんかそういう名前多いですな。 18:20:18 ! AP-TaiLM1 (Ping timeout) 18:29:33 Ryu -> Ryu_away 18:30:41 Ryu_away -> Ryu 18:38:56 ! fukaTypeU (Ping timeout) 18:38:57 + mikeyama(~mikeyama@p3159-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #ぱそ 18:45:42 ! aspha_LAB ("Leaving...") 18:57:11 ! mikeyama ("実家は良くも悪くもやる気がうせる(謎") 2006/08/18 19:00:00 19:00:39 + mikeyama(~mikeyama@p3159-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #ぱそ 19:29:20 lokai -> loktare 19:32:30 + MorrisJGC(~MorisNote@p1214-foma1yoyogi.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 19:34:31 + Cat-Tail(~cat-tail@K116137.ppp.dion.ne.jp) to #ぱそ 19:39:33 + MorrisJG_(~MorisNote@p1216-foma1yoyogi.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 19:42:29 ! MorrisJGC (Ping timeout) 19:42:37 MorrisJG_ -> MorrisJGC 19:45:33 ! MorrisJGC ("JGC堪能中。") 19:59:44 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/18 20:00:00 20:02:18 <#ぱそ:aspha> こんばんは 20:02:23 <#ぱそ:aspha> USBホストケーブルがきた 20:02:24 <#ぱそ:aspha> 問題は 20:02:28 <#ぱそ:aspha> 何をつなごうw 20:02:46 <#ぱそ:aspha> USBマスストレージは確認できましたが、使い道に困った。 20:11:58 <#ぱそ:Ryu> マウス 20:12:09 <#ぱそ:aspha> あ 20:12:13 <#ぱそ:aspha> キーボードがあった 20:12:22 <#ぱそ:aspha> マウスはポインタが出ないんじゃなかったでしたっけ 20:13:03 <#ぱそ:Ryu> ドライバーがあったような気がしなくもない 20:21:25 ! loktare ("ねむ") 20:25:14 <#ぱそ:aspha> でもマウスより画面タッチのほうがらくちーんなのでねえ 20:25:24 <#ぱそ:aspha> ジャイロマウスとか持ってたら別なんですが 20:33:24 + aspha_X20(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #ぱそ 20:41:27 + MorrisJGC(~MorisNote@p2248-foma1yoyogi.tokyo.ocn.ne.jp) to #ぱそ 20:42:20 Ryu -> Ryu_away 20:49:59 ! MorrisJGC ("いったん落ち") 20:50:20 <#ぱそ:aspha> そういえば 20:50:35 <#ぱそ:aspha> USBゲームパッドはつかえたりするんだろうかw 20:51:01 <#ぱそ:aspha> ゲーム自体入れてないから必要性がないけど 20:51:23 + MorrisJGC(~MorisNote@61.193.174.82) to #ぱそ 20:53:59 <#ぱそ:Falshion> ドライバが無い>パッド 2006/08/18 21:00:00 21:06:00 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-136.eonet.ne.jp) to #ぱそ 21:06:09 + MarkN(~markn@p2224-ipbf411sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #ぱそ 21:06:53 H_Aoi -> H_AoiMoHA 21:10:50 Yad_away -> Yaduka 21:25:20 ! kurowAway (Ping timeout) 21:32:16 + showaway0(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #ぱそ 21:35:51 ! showaway (Ping timeout) 21:39:45 ! MarkN ("Leaving..") 21:41:57 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎") 21:54:20 + kurow(~failed@OFSfb-05p1-246.ppp11.odn.ad.jp) to #ぱそ 21:54:52 H_AoiMoHA -> H_Aoi 21:56:42 + toyomacx(~toyolina@p6086-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #ぱそ 2006/08/18 22:00:00 22:08:05 + ponzz(~ponzz@fi1087.i71.ix1.co.jp) to #ぱそ 22:08:15 <#ぱそ:toyomacx> 今日は友人に納めたPCが 22:08:24 <#ぱそ:toyomacx> SATAのHDD認識しないってんで行ってきましたが 22:08:35 <#ぱそ:toyomacx> MaxtorのSATAII対応HDDってジャンパがあるんだな 22:08:50 <#ぱそ:toyomacx> 初めて見たよ、1.5のSATAつなげるときはジャンパいじらないといけないとは 22:08:58 <#ぱそ:AP-TaiLMP> ・・・・・ 22:09:18 <#ぱそ:toyomacx> BIOSレベルでHDD認識しない(通電はしてる) 22:09:20 <#ぱそ:AP-TaiLMP> ん? 1.5"か・・・・ 22:09:23 <#ぱそ:toyomacx> 板変えても症状同じ 22:09:45 <#ぱそ:toyomacx> SATAは1,5Gbpsのと3.0Gbpsのと二つあり申す 22:09:47 <#ぱそ:AP-TaiLMP> 2.5" ならジャンパあるけども・・・・ 22:09:55 <#ぱそ:toyomacx> インチ数じゃないですよ 22:10:03 <#ぱそ:toyomacx> 3.5インチのHDDでありんすよ 22:10:32 <#ぱそ:toyomacx> 今までそんなの着いてるHDD買ったことなかったから 22:10:52 <#ぱそ:toyomacx> 存在自体知らなかった 22:10:53 <#ぱそ:AP-TaiLMP> んー、あぁ・・・・シリアル版か・・・・P2Pだからジャンパ不要に思えるか・・・・ 22:12:56 <#ぱそ:toyomacx> どういう状態か示せるいい写真がないな 22:14:18 <#ぱそ:toyomacx> http://www.maxtor.co.jp/documentation/data_sheets/diamondmax_11_data_sheet.pdf 22:14:28 <#ぱそ:toyomacx> このPDFに載ってる写真をかなり拡大すると 22:14:42 <#ぱそ:toyomacx> SATAコネクタの右にこっそりとなにやらジャンパ指すところが 22:15:36 Yaduka -> Yad_sleep 22:16:44 <#ぱそ:AP-TaiLMP> まぁ、なんてゆーか・・・・HDDのラベルにジャンパの説明が載ってりゃジャンパはあるからなぁ 22:17:02 <#ぱそ:toyomacx> まあ僕がHDD買ってたら気づきもするんですが 22:17:12 <#ぱそ:toyomacx> 納入段階ではなかったものなんでなんとも 22:17:17 <#ぱそ:toyomacx> 買った本人も気づかず 22:17:30 <#ぱそ:toyomacx> ただ認識しないと言うので、板不良かYOとかいろいろ 22:17:51 <#ぱそ:AP-TaiLMP> 見ないヒトは見ないし、ナw 22:18:34 <#ぱそ:toyomacx> 思いこみって怖いというお話でした 22:18:44 <#ぱそ:toyomacx> SATAにはジャンパがないという思いこみ 22:18:56 <#ぱそ:toyomacx> たまにはジャンパがある個体も存在するということだ 22:30:32 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ 22:38:58 lute -> LuteRAM 22:46:35 + akiraani(~akiraani@ackube006141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 22:48:22 ! Trick_WRK ("Leaving..") 22:50:55 <#ぱそ:akiraani> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/18/news025.html 22:51:15 <#ぱそ:akiraani> >次世代ゲーム機戦争、北米の覇者はソニー――Yankee Group予測 22:51:45 <#ぱそ:akiraani> ひ ょ っ と し て 、 ジ ョ ー ク で 言 っ て る の か ! ? 22:52:51 <#ぱそ:showchan> なんで? 22:53:42 <#ぱそ:akiraani> 1.ゲーム機のサイクルが5年持つかどうかアヤシイ 22:55:08 <#ぱそ:akiraani> 2.次世代機は価格が高めとか言ってるけど、任天堂レボリューションはそーじゃないし 22:56:03 <#ぱそ:akiraani> 3.PS3の圧倒的なまでの高値が計算に入ってないとしか思えない 22:56:07 <#ぱそ:akiraani> このへんですか、あやしいのは 22:56:56 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #ぱそ 22:56:58 <#ぱそ:ao_note> 映像コンテンツの方なんだろね。計算としては 22:57:04 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 安ければいいってもんじゃ 22:57:39 <#ぱそ:akiraani> でもいくらなんでもPS3は高すぎ 22:57:43 <#ぱそ:ao_note> まぁ。日本でどうなんだろーというのはさておきだ。 22:57:52 <#ぱそ:akiraani> パソコン買えるし 22:58:03 <#ぱそ:Hisasi> 全部DSが持ってくに百円 22:58:19 <#ぱそ:toyomacx> PSPが奇跡の大逆転に百円 22:58:21 <#ぱそ:ao_note> PS3は昔のリビングパソコンの夢だと思うけどね。 22:58:25 <#ぱそ:abAWAY> そこが問題なんです 22:58:51 <#ぱそ:ao_note> まるちめでぃあさーばー。ワリと夢見れる単語らしい 22:59:07 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 同じ値段でパソコン買える、というのは、パソコンある程度使える人の感想なんです 22:59:08 <#ぱそ:akiraani> メモリが512MBなのに?>マルチメディアサーバ 22:59:15 <#ぱそ:ao_note> うむ。 22:59:59 <#ぱそ:abAWAY> ブラウザはIEしか使わず 2006/08/18 23:00:00 23:00:09 <#ぱそ:abAWAY> 常に画面いっぱいで使う 23:00:13 LunaWorks -> Luna 23:00:20 <#ぱそ:abAWAY> | ・) そんな人も沢山いるのです 23:00:27 <#ぱそ:akiraani> それ 23:00:39 <#ぱそ:akiraani> XBOX(360じゃないほう)でできそうですがw 23:00:51 <#ぱそ:Hisasi> でもiPodつかえないパソコンならいらんという人も多そうだが 23:01:13 <#ぱそ:Hisasi> 友人でパソコンもってるのは大半がメールとウェブとiPodだ 23:01:16 <#ぱそ:ao_note> がんばればできる。ではあかんのよー 23:01:18 <#ぱそ:Hisasi> 主目的 23:01:29 <#ぱそ:akiraani> キーになるのはBDドライブだと思うんですが、正直DVDから移行するメリットが見えません 23:01:38 <#ぱそ:abAWAY> なので、512で十分な人も 23:01:42 <#ぱそ:showchan> 1.ゲーム機のサイクルが5年持つかどうかアヤシイ<なぜ、怪しいのか? 23:02:05 <#ぱそ:abAWAY> | ・) ていうか、店売り256なXPでストレス感じない人がいるんですっ! 23:02:08 <#ぱそ:SiIdeKei> PS2が出てから、DVDが誰の家にもあるようになったように 23:02:10 <#ぱそ:ao_note> #しかし。それはさておきwiiに買って欲しいなわしゃ 23:02:29 <#ぱそ:SiIdeKei> PS3がきっかけとなって、誰の家にでもブルーレイが……という展開かも知れない。 23:02:34 <#ぱそ:Hisasi> ゼルダとスマブラがある限りWiiは買う 23:02:46 <#ぱそ:ao_note> #ゲーム開発が死にそうな気配がするのがなんじゃが。 23:02:49 <#ぱそ:SiIdeKei> #PS3が売れるって思ってるワケじゃないんだからねっ! 23:02:56 <#ぱそ:Hisasi> ブルーレイとDVDの違いってなんだろう 23:03:16 <#ぱそ:Hisasi> どっちも円盤じゃね?くらいにしか(ホントにシステム屋か_ 23:03:17 <#ぱそ:akiraani> VHS→DVDはわかりやすいブレイクスルーがあるんですが、DVD→BDはいまいちインパクトが 23:03:27 <#ぱそ:showchan> 2.次世代機は価格が高めとか言ってるけど、任天堂レボリューションはそーじゃないし<PS3などは高いわけで、別に言っていることは間違ってないのに、Wiiがちがうと主張する理由は何? 23:03:41 <#ぱそ:SiIdeKei> 「いつブルーレイが普及するんだろう」って、みんながじーっと待つ。待つ。待つ。 23:03:48 <#ぱそ:SiIdeKei> 具体的には3ヶ月ぐらいは待つ。 23:03:51 <#ぱそ:ao_note> β… 23:03:51 <#ぱそ:akiraani> DVD AudioがCDの牙城を崩せなかったように 23:03:53 <#ぱそ:ao_note> くすん。 23:04:01 <#ぱそ:SiIdeKei> そういう違いだと思います<ブルーレイ 23:04:37 <#ぱそ:OTE> DVD→HDVDとDVD→BDだと、確かにあまりメリット見出せない。 23:04:57 <#ぱそ:OTE> 素人的にはどっちでもいい気がする。安ければ。 23:04:57 <#ぱそ:toyomacx> Wiiがもっと売れる可能性を考慮してないってことではないの 23:05:01 <#ぱそ:akiraani> そうこうしてるうちに、1TBのHDDとかでちゃうし(関係ない 23:05:06 <#ぱそ:toyomacx> 北米だったらWii爆売れしそうな気がするけど 23:05:16 <#ぱそ:SiIdeKei> #しまった、ここでは「それはレイニーブルーやろっ!」というツッコミを期待してはいけなかったか! 23:05:24 <#ぱそ:showchan> 3.PS3の圧倒的なまでの高値が計算に入ってないとしか思えない<アナリストが価格も検討に入れないバカだと主張する根拠は? 23:05:44 <#ぱそ:OTE> #このタイミングでは厳しいYO!>椎出さん 23:05:55 <#ぱそ:akiraani> 計算に入れてる人はPS3は売れないと言ってるはずですが 23:06:12 <#ぱそ:ao_note> あにさー。論点ずれてきてるで。 23:06:26 <#ぱそ:OTE> アナリストはお金持ちだから(ぉ>考慮に入れてない 23:06:31 <#ぱそ:ao_note> 反論したくて発言したわけでなかろ。 23:07:29 <#ぱそ:Hisasi> まあ、面白いゲームがでたら買う 23:08:02 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 重要なのはソフトですな 23:08:10 <#ぱそ:showchan> 価格高い=売れないなのか? そもそも高いのか? 売れないとはどういうことなのか?<どれくらいの台数を想定しているのか 23:08:12 <#ぱそ:Hisasi> ……まあ、ローンがあるから。それなりに清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要だが 23:08:27 <#ぱそ:Hisasi> よっぽどのキラーソフトがあるならば 23:08:45 <#ぱそ:Hisasi> 久志的にはキラーソフトは大抵ニンテンで足りるから安心 23:08:57 <#ぱそ:killist> Wiiちょーほしい。 23:09:02 <#ぱそ:ao_note> そなー。キラーソフトの後何買うかが困る 23:09:07 <#ぱそ:akiraani> PSのときは、国内ではFFとDQがキラーソフトだったわけですが 23:09:11 <#ぱそ:toyomacx> アナリストの発言は基本的に株価対策と受け取るべきですよ 23:09:20 <#ぱそ:Hisasi> というか、もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド欲しいですよ、今はなによりも 23:09:26 <#ぱそ:akiraani> PS3のキラーソフトってなに? 23:09:31 <#ぱそ:killist> FF11の後継ソフトがPS3で出たらちょっと悩むけど。 23:09:39 <#ぱそ:killist> MGSじゃなかったでしたっけ 23:09:52 <#ぱそ:akiraani> 正直、ネットワーク回りならXBOX360の方が強そうだし 23:09:55 <#ぱそ:killist> >PS3のキラー 23:10:15 <#ぱそ:killist> FF系もいまんとこPS3でしか出る予定ないはず。 23:10:22 <#ぱそ:abAWAY> FF13はPS3 23:10:43 <#ぱそ:akiraani> 性能もてあますだけであんまり魅力的なソフトにはならん気がするのですが 23:10:45 <#ぱそ:OTE> とりあえず、showchanが記事どおりにPS3が勝つと思う理由を知りたいな。 23:10:54 <#ぱそ:showchan> PSPだって、売れてないといわれても、1500万台出荷されている現状で、巷に言われる「売れてない」という言葉は信用できない 23:11:02 <#ぱそ:OTE> <一応Logは見直したつもりだが 23:11:46 <#ぱそ:killist> しょうちゃんさんは別に、PS3が売れるとも売れないとも言ってないでは。 23:11:50 <#ぱそ:showchan> いえ、勝ち負けとか関係なく、なぜ、断言できるのが不思議で 23:12:18 <#ぱそ:akiraani> 性能とコスト比とか 23:12:27 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 記事は間違いでPS3は売れない、と言うのに対する反論ですのぅ 23:12:33 <#ぱそ:Hisasi> まあ、結果はそのうち 23:12:49 <#ぱそ:Hisasi> 数値が教えてくれるだろう 23:12:54 <#ぱそ:akiraani> 検討すべき要素は他にいくらでもあるんですが、 23:12:55 <#ぱそ:OTE> にゃるほど。 23:13:01 <#ぱそ:SiIdeKei> http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060806/107582/ 23:13:05 <#ぱそ:Hisasi> DSがこんだけ爆発するなんて誰が予想したか 23:13:07 <#ぱそ:abAWAY> 「『Wiiよりは』売れないだろう」、とかなら 23:13:07 <#ぱそ:killist> Wiiだけ売れればよいのだ。 23:13:07 <#ぱそ:SiIdeKei> こんな記事とか。 23:13:20 <#ぱそ:killist> DSがPSPに勝つのは予想できてたような。 23:13:32 <#ぱそ:abAWAY> 出来てました。 23:13:53 <#ぱそ:killist> 大勝はまあ、それほど明確なラインじゃなかったかな。 23:14:28 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 予想以上の大勝、ではあった。 23:14:33 <#ぱそ:killist> うん。 23:14:36 <#ぱそ:Hisasi> ポケモンでたら勝つだろうとは想ってたけど 23:15:40 <#ぱそ:OTE> 私は最初、DSの存在良く知らなかったし。任天堂だからなぁ、見たいな感じだったな。おもちゃっぽかったし。 23:15:51 <#ぱそ:killist> すくなくとも「誰が予想したか」ってほど意外な展開ではなかったと思います。 23:16:01 <#ぱそ:killist> PSPが勝つと思ってた人はある程度いたろう。 23:16:04 <#ぱそ:OTE> ただ、どーもPSPのソフト見てて買いたいなって感じにならなくなってきたんだよな。確か。 23:16:18 <#ぱそ:abAWAY> 私の場合は 23:16:42 <#ぱそ:abAWAY> 「DSはミニゲーム集ばっかりだなぁ」 23:16:44 <#ぱそ:akiraani> PSPはゲームソフトで勝負するマシンじゃなかったような 23:16:52 <#ぱそ:toyomacx> DSLiteが最初から出てたらDS勝つなとは思ったかもしれない 23:17:00 <#ぱそ:Hisasi> どっちが買っても応援団とメテオスとぶつ森が面白いからいいや 23:17:10 <#ぱそ:toyomacx> DSは画面くらいし云々というハード的感想で判断した僕 23:17:22 <#ぱそ:OTE> ぶつ森に関しては。桜玉吉がいなかったら興味を持たなかったw 23:17:37 <#ぱそ:killist> タッチパネルとデュアルモニタという思想で判断した私。 23:17:47 <#ぱそ:Hisasi> ぶつ森はやばかった 23:18:00 <#ぱそ:Hisasi> はまりすぎて猛大変 23:19:14 <#ぱそ:OTE> となると、PS3を買う勇気をどのソフトが付けてくれるか、だな。 23:19:19 <#ぱそ:Hisasi> うむ 23:19:20 <#ぱそ:akiraani> 個人的にはPSPはバッテリ性能で携帯機としては問題ありだと思ってDS優位予想でした 23:19:29 <#ぱそ:OTE> おじさん的にはFFはキラーにならぬ。 23:19:30 <#ぱそ:Hisasi> FF13は個人的にはキラーにならんのう 23:19:38 <#ぱそ:Hisasi> 12のできが…… 23:19:45 <#ぱそ:killist> 私もオフラインFFはもうあんまり興味ないなぁ。 23:20:03 <#ぱそ:killist> MGSは興味あるが、PS3買うほどではないなぁ。 23:20:16 <#ぱそ:Hisasi> FF11もすっかりやらなくなったし 23:20:16 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 私は今でもオフラインの方がいい<FF 23:20:17 <#ぱそ:killist> ああ、やべ。今月課金しなきゃ。 23:20:17 <#ぱそ:OTE> フルスペックPS3+付属品+ソフトで幾らかな。 23:20:22 <#ぱそ:Hisasi> 廃人仕様なMMOは不可能だということが 23:20:41 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 好きな時に好きなタイミングで出来る<オフライン 23:21:00 <#ぱそ:OTE> あーだねぇ。 23:21:04 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 月額課金とか、なんか時間に追われる気がして。 23:21:06 <#ぱそ:OTE> 好きな時間だけ。 23:21:16 <#ぱそ:Hisasi> ぶつ森はそのぶん成長とかないから 23:21:19 <#ぱそ:kurow> それはMMOも一緒ですよ。 23:21:24 <#ぱそ:killist> まあ、やりたいゲームならそれでもいいんだけど>好きな時に 23:21:30 <#ぱそ:kurow> でも終わらないけど。 23:22:07 <#ぱそ:Luna> エンディングのないゲームは終わりがないので 23:22:15 <#ぱそ:kurow> まあやめどきは図りづらいかも。 23:22:20 <#ぱそ:Luna> そですな 23:22:21 <#ぱそ:abAWAY> | ・) あと、他の人との交流はIRCやTRPGのオンセの方がいいやー、と言う感覚。 23:23:07 <#ぱそ:killist> 別物な気がするがまあいいや。 23:23:10 <#ぱそ:SiIdeKei> #エンディングがあるとわかっててもFF3のラストダンジョン攻略をもう一度やるのは、勇気が必要だと思います! 23:23:13 <#ぱそ:akiraani> コンピュータRPGというジャンルに、これ以上CPUはいらんのじゃないかという気がするんですが 23:23:15 <#ぱそ:SiIdeKei> #<終わりのない 23:23:31 <#ぱそ:aspha> CPUパワーを必要とし続けることによって 23:23:45 <#ぱそ:aspha> エミュレータでの稼動を防ぐことができる、というのはどーでしょうw 23:24:19 <#ぱそ:akiraani> 次世代ゲーム機のブレイクスルーをRPGに期待するのはやめた方が良いのでは、という気が 23:24:48 <#ぱそ:killist> ええと、どういう問題に対するブレイクスルー? 23:25:15 <#ぱそ:akiraani> とりあえず、ハードの売り上げを左右するレベルの>ブレイクスルー 23:25:38 <#ぱそ:killist> RPGはキラーソフトたりえないってことかしらん。 23:25:38 <#ぱそ:abAWAY> 必殺技や魔法、イベントシーンの「綺麗さ」もある 23:25:49 <#ぱそ:OTE> それは、aniさん、ブレイクスルーではなくてキラーアプリでは? 23:26:13 <#ぱそ:akiraani> キラーアプリになるためには何らかのブレイクスルーが必要だと思いますよ 23:26:31 <#ぱそ:killist> ブレイクスルーは、技術上の問題である壁を破壊して通り抜ける現象、かな。 23:26:33 <#ぱそ:Hisasi> マリオはやはりスタンダードかのう 23:27:13 <#ぱそ:killist> ハードの普及という点ではまぁ、技術じゃなくても頭打ちな部分はあるだろうから、確かにブレイクスルーと言えるのかもしれない。 23:27:13 <#ぱそ:akiraani> 画面がきれいになった、イベントが派手になった 23:27:32 <#ぱそ:akiraani> 正直、このあたりの要素はへたするとゲーム性損なうので 23:27:56 <#ぱそ:licorice_> 信オンを再開してしまいました。 23:27:59 <#ぱそ:killist> それは、CPUの使用用途が現状のままであるならって話っすよね>RPGでは 23:28:04 <#ぱそ:abAWAY> | ・) しかし、求められている 23:28:14 <#ぱそ:killist> ノブオを! あれ、まだやってるひといるんすねー(ぉぃ 23:28:57 H_Aoi -> H_AoiFuro 23:29:13 <#ぱそ:OTE> 求める側も何を求めているのか良く分かってないような気もする。 23:29:20 <#ぱそ:killist> 面白さ。 23:29:33 <#ぱそ:akiraani> けど、RPGで「ハードの性能」が左右するものって 23:29:49 <#ぱそ:abAWAY> イベントシーンと通常シーンのグラフィックの細かさの差が更に埋まるとか 23:29:53 <#ぱそ:kurow> 50音全部入らなくて削ったりとか。 23:30:08 <#ぱそ:killist> #ちなみに、オフラインの話? オンラインの話? オンオフ関係ない話?>あきらあにさ 23:30:10 <#ぱそ:kurow> 和音が出せなかったりとか。 23:30:10 ! SiIdeKei (EOF From client) 23:30:18 <#ぱそ:akiraani> オンオフ関係なしのところで 23:30:33 <#ぱそ:killist> ふむ 23:30:41 <#ぱそ:akiraani> このあたりは「空の軌跡」をプレイしてて思ったんですが 23:30:58 <#ぱそ:akiraani> 8頭身キャラがリアルに動いてイベントシーンを実演すると 23:31:11 <#ぱそ:killist> http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html 23:31:14 <#ぱそ:killist> これか。 23:31:17 <#ぱそ:akiraani> ゲームをプレイするのに必要な情報を見落としまくるのではないかと 23:31:54 <#ぱそ:licorice_> FF8とかで騒がれたよね 23:32:02 <#ぱそ:licorice_> 3Dで細かすぎて道が見えないって 23:32:06 <#ぱそ:killist> ユーザスキルの問題な気がするな。 23:32:09 <#ぱそ:OTE> 一瞬ちょっと嫌な想像をした。 23:32:10 <#ぱそ:akiraani> 空の軌跡って、キャラは完全3Dなんですけど 23:32:22 <#ぱそ:akiraani> 等身は3くらいなんですよ 23:32:34 <#ぱそ:OTE> ワイドショーとか若手お笑い番組のようにヒントがでっかい書き文字ででる。 23:32:45 <#ぱそ:killist> w 23:33:09 <#ぱそ:kurow> むしろCPUパワーで解決できうる部分なんでは。 23:33:16 <#ぱそ:akiraani> ゲームのインターフェースが今から進化しない限り、思うように操作できるわけじゃなし 23:33:23 <#ぱそ:killist> 見落とすユーザもいれば、気づくプレイヤーもいる、じゃ何か問題があるんだろうか。 23:33:31 <#ぱそ:kurow> 個人的にはSa.Gaあたりで充分だけどもw 23:33:46 <#ぱそ:akiraani> プレイアビリティが落ちます>見落とすユーザーが居る 23:33:53 <#ぱそ:akiraani> 大問題です 23:33:56 <#ぱそ:licorice_> ヘッドマウントディスプレイで360度視界、、、というインターフェイスを 23:34:00 <#ぱそ:killist> ユーザの責任問題だと思うがな。 23:34:09 <#ぱそ:TrickStar> #コンシューマRPGなんてSFC時代でおなかいっぱいですよ。 23:34:22 <#ぱそ:killist> 猫でも犬でも猿でもできるようなゲームが好きな人もいれば、手ごたえのあるゲームが好きな人もいる。 23:34:28 <#ぱそ:akiraani> で、空の軌跡の話に戻りますが 23:34:28 <#ぱそ:Hisasi> いまはマザー1+2であそんどりますな 23:34:46 <#ぱそ:aspha> FC->SFCは漢字になって読みやすくなった 23:34:47 <#ぱそ:akiraani> 三頭身3Dキャラのイベントシーンって、すごい見やすいんですよ 23:34:54 <#ぱそ:killist> 手ごたえのあるゲームがプレイアビリティが低いといわれればそれまでだが、プレイアビリティの高さがゲームの唯一の価値観ではない。 23:34:56 <#ぱそ:kurow> 多数のユーザが見つけられなかったらそれはクソゲーという評価になるような。見つけられないプレイヤーがいるというのはなんでもそうだとは思うけど 23:35:16 <#ぱそ:akiraani> 多少遠目の視点で俯瞰してても、キャラの動きと表情が分かるし 23:35:25 <#ぱそ:abAWAY> FF8でも 23:35:33 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #ぱそ 23:35:38 <#ぱそ:akiraani> リアル等身では感じまくる動きの違和感がほとんどないんですね 23:35:39 <#ぱそ:Luna> クソゲーか否かというよりは、見落とさないようなつくりになっていると「良作」になるのであり、見落としちゃうようなのは「凡作」 23:35:49 <#ぱそ:abAWAY> 更に画面が綺麗に描写出来るようになったら解消される、とかありうる 23:35:59 <#ぱそ:killist> 多数のユーザが見つけられなければそれは、「難易度が高すぎる」んだろうな。それもまぁ、クソゲの内に入るだろうけど。>クロウさん 23:36:05 <#ぱそ:Luna> 見落とすようなのをクソゲーというのは真のクソゲーに対して申し訳がなくt(ry 23:36:23 <#ぱそ:abAWAY> 動きの不自然さもマシンパワーで(ry 23:36:27 <#ぱそ:OTE> あぁ。そうだな。デジタル放送が始まれば、8頭身だからつらい、という問題は、ある程度クリアできるかも知れない。 23:36:40 <#ぱそ:Luna> ハイビジョンがひろまればっ 23:36:41 <#ぱそ:kurow> 画面の解像度の問題もある程度はありますからねえ 23:36:41 <#ぱそ:akiraani> とりあえず、そういうゲームはキラーアプリにはなれませんし>プレイアビリティの高さがゲームの唯一の価値観ではない 23:37:08 <#ぱそ:kurow> ただ等身の問題ならカメラワークでどうとでもなるとは思いますが、イベントシーンは。 23:37:18 <#ぱそ:killist> なりえない? 23:37:20 <#ぱそ:killist> なんで? 23:37:21 <#ぱそ:akiraani> カメラワークでやろうとすると 23:37:44 <#ぱそ:akiraani> プレイヤーの介入が難しくなって 23:38:08 <#ぱそ:akiraani> ムービー垂れ流しになってしまう気がします 23:38:45 <#ぱそ:killist> 「キラーアプリはプレイアビリティが低くないといけない」というのは、どういう根拠があるんでしょ。 23:38:49 <#ぱそ:akiraani> キラーアプリになるためには大多数の人間に買わせないと行かんわけで 23:39:04 <#ぱそ:kurow> イベントシーンに限れば等身がいくつでも介入はできないような。 23:39:06 <#ぱそ:OTE> killistさん、それ逆だ逆w 23:39:19 <#ぱそ:killist> ほえ? 23:39:21 <#ぱそ:abAWAY> | ・) 今現在はムービーなイベントが、リアルタイム演算で出来るなら…… 23:39:31 <#ぱそ:akiraani> プレイアビリティが低いと大多数の一般ユーザーをその時点で排除してしまうんですよ 23:39:59 <#ぱそ:killist> 売れるかどうかは宣伝の力次第だと思いますが。 23:40:11 <#ぱそ:akiraani> いやまー宣伝も大事ですが 23:40:36 <#ぱそ:akiraani> 宣伝だけで売れ行きが決まるなら今のDSのバカ売れ現象は説明できないわけで 23:40:37 <#ぱそ:killist> 良い評価をもらえるかどうかが、ゲーム内容。まああとはロングテールに関しても、ゲーム内容によりますね。 23:40:53 <#ぱそ:killist> なんでだろ。 23:41:13 <#ぱそ:killist> ムカつくCMだったとはいえ、DSのCMは結構ばんばん流してたような。 23:41:21 <#ぱそ:kurow> 発売日に買わない人はあとの評判で買うわけだし、内容も今はかなり売り上げに影響すると思うんだけども。 23:41:32 <#ぱそ:killist> #注:むかついたのは私個人の問題ですw 23:42:00 <#ぱそ:kurow> DSのCMに関しては流してても売れてなかったんでなかった?ソフトが整い始めてから売れ出した印象がある 23:42:27 <#ぱそ:killist> まあ、あれはハードだからちょっと違うかもな。ソフトが宣伝をかねてるのかもしれない。 23:42:29 <#ぱそ:akiraani> PSPも同じくらい宣伝してるわけで 23:42:51 <#ぱそ:killist> どんなCMだったかおぼえてないや、PSPのCM。 23:43:13 H_AoiFuro -> H_Aoi 23:43:24 <#ぱそ:OTE> んーーーー。akiraaniさんが出している問題点は、演出やゲームシステム、ユーザインターフェースの問題だと思うなぁ。 23:43:27 <#ぱそ:kurow> ハードを購入する動機になりうるかという話ならやっぱり様子見する人は今多いと思うんですよね。ソフトだけならまだしも。 23:43:41 <#ぱそ:killist> そうかもしれませんね。 23:44:14 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ 23:44:15 <#ぱそ:killist> プレイアビリティがCPUで落ちるというのは、間接的には関わりあるかもしれないけど、直接の関係は無さそうですね>OTEさん 23:44:31 <#ぱそ:kurow> だから広告の比率は比較的低いし、そうなれば難易度が高すぎるものは敬遠されるからキラーソフトになりづらいということはあると思う 23:44:35 <#ぱそ:killist> #CPUでって、はしょりすぎた。CPUの性能が上がることで落ちる、の略。 23:45:01 <#ぱそ:killist> 難易度が高すぎるものが敬遠されるなら魔界村は売れまい。 23:45:25 <#ぱそ:akiraani> マニアにしか売れてないと思うけど>魔界村 23:45:42 <#ぱそ:kurow> そんなに売れたんですかあれ。 23:46:00 <#ぱそ:killist> どっかにデータないかな 23:46:01 <#ぱそ:kurow> 普及率低いPSPでマニア向けと最初から銘打ってて。 23:46:03 <#ぱそ:OTE> ただまぁ。次のFFがその辺り考慮したモノとして出てくるかは別問題だけどねw 23:46:03 <#ぱそ:killist> さがしてみよう 23:46:14 <#ぱそ:killist> http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html 23:46:35 <#ぱそ:kurow> 33位。 23:46:42 <#ぱそ:killist> 本数かいてねー。 23:47:21 ! TrickStar ("Leaving...") 23:47:23 <#ぱそ:killist> シリーズ累計で400万本しか売れてないのか。 23:47:38 <#ぱそ:kurow> そりゃあそうだろうという気はする。 23:47:50 <#ぱそ:killist> 何作でしたっけ。3作? 23:47:55 <#ぱそ:kurow> 撲は難しいの大好きだから好んで買うが例としては特殊w 23:47:58 <#ぱそ:killist> 極入れて4作かな? 23:48:07 <#ぱそ:kurow> ハード違いでいろいろ出てますけど 23:48:28 <#ぱそ:kurow> まあ名前違いのバージョンとしては4つかな。レッドアリーマーいれるともう一つ増える。 23:48:32 <#ぱそ:killist> 累計に極は含まれて無さそうだから、一種類あたり100万本ちょいくらいか? 23:48:46 <#ぱそ:OTE> 確かに個人的にはFFの新作がムービー重視でシステム駄目駄目なんじゃない?見たいな意見には賛同するw でもそれがハード起因の避けえぬ問題かというと、それは違うと思う。 23:48:48 <#ぱそ:killist> ミリオンセラーが「売れた」内に入るかどうかってとこですね。 23:49:13 <#ぱそ:killist> ミリオンセラー程度じゃ売れた内に入らないというなら、魔界村は難しすぎて売れてないという結論にならざるをえない。 23:49:47 <#ぱそ:kurow> あー、確かワンダースワンで1作出てた気がする。 23:50:03 <#ぱそ:killist> ワンダースワンとかメガドライブとか、そんなハードばっかだなw 23:50:10 <#ぱそ:akiraani> 正直、ハードを引っ張るには今のFFじゃ辛いと思うのですな 23:50:23 <#ぱそ:kurow> いや売れたうちには入ってると思いますけど、極だけでみないと時代の返還もあるし 23:50:29 <#ぱそ:killist> そりゃ、FFの問題でRPG全体の問題じゃない気がする。 23:50:53 <#ぱそ:kurow> ペルソナ3は非常によかった。RPGかというとなんか違う気はするけども。 23:51:00 <#ぱそ:akiraani> いや、今問題にしてるのはFFシリーズがPS3を牽引できるソフトになりえるかどうかって話ですから 23:51:22 <#ぱそ:OTE> うん。昔の魔界村なら、皆買うのが当たり前だったからなぁ。きっちり数を見てみないと何ともいえない。 23:51:33 <#ぱそ:killist> 23:22 (akiraani) コンピュータRPGというジャンルに、これ以上CPUはいらんのじゃないかという気がするんですが 23:51:42 <#ぱそ:killist> てっきりこれが主題かとおもってましたよ 23:51:43 Luna -> LunaSleep 23:52:13 <#ぱそ:kurow> ビジュアル的に綺麗ならある程度購買理由になるとは思いますが、まあ疑問は残りますね 23:52:14 <#ぱそ:akiraani> いや、結局はそこにつながるんですが 23:52:49 <#ぱそ:killist> オフだけ限定ならわからないでもないけど、オンも含めてるみたいだし。 23:52:54 <#ぱそ:akiraani> FFがPS3を引っ張るためには、PS2ではできない何かを取り込めないと 23:53:12 <#ぱそ:akiraani> オンの話はいっさいしてないですよ? 23:53:33 <#ぱそ:killist> 23:30 (akiraani) オンオフ関係なしのところで 23:53:48 <#ぱそ:killist> といってるから、どっちもかとおもいました。 23:53:52 <#ぱそ:akiraani> いや 23:53:54 <#ぱそ:akiraani> どっちもですがな 23:54:00 <#ぱそ:kurow> グラフィック面では向上してるわけで、FFが多くの部分そこに頼ってる以上PS2ではできないことはするような気もしますw 23:54:07 <#ぱそ:akiraani> オンラインに限定した話してません、という意味ですから 23:54:25 <#ぱそ:killist> 私も、オンラインに限定するなんて言ったつもりはありませんが…… 23:54:38 <#ぱそ:akiraani> じゃあ、なんでオンオフ関係あるんですか? 23:55:15 <#ぱそ:akiraani> 演出と操作性にオンラインオフラインは関係ないからまったく触れてなかったつもりですよ? 23:55:16 <#ぱそ:abaL> | ・) FFは冒険し続けてるので 23:55:33 <#ぱそ:OTE> ?? 23:55:38 <#ぱそ:abaL> | ・) 「昔のFF」が好きな人は「こんなのFFじゃない」とか、言う 23:56:06 <#ぱそ:kurow> 演出と操作性だけの問題だったんですか。 23:56:30 <#ぱそ:killist> 演出と操作性だけならたしかにCPUは十分かもしれない。ムービーで十分だし。 23:56:33 <#ぱそ:kurow> RPG全体含んでるものかと誤読してた 23:56:40 <#ぱそ:killist> でもRPGであるかどうかにも一切関係無さそうだ。 23:57:01 <#ぱそ:akiraani> いや、FFがRPGであり続ける限りって前提がありますが、ひょっとして、それがなんか違ったりします? 23:57:10 <#ぱそ:killist> ? 23:57:32 <#ぱそ:killist> あきらあにさんは「FFの演出と操作性」だけを問題にしてるのかしら。 23:57:34 <#ぱそ:kurow> ムービーとプレイ画面がシームレスである利点がRPGは比較的薄い、くらいかなあ。RPGであるかどうかに関係するか否か 23:57:50 <#ぱそ:akiraani> FFが 23:57:52 <#ぱそ:kurow> アクションゲームに比べてのことですが。 23:58:06 <#ぱそ:OTE> ところどころで私がFFを引き合いに出してるのが混乱を起こしたのかな? 23:58:16 <#ぱそ:akiraani> PS3のスペックをどう活かすか 23:58:22 <#ぱそ:killist> しかしそしたら「FFのはもうCPU性能はこれ以上いらない」という文章になるんじゃないかなぁ? 23:58:30 <#ぱそ:killist> には、の間違い。 23:58:40 <#ぱそ:akiraani> ここがキラーアプリになれるかどうかの必要条件だと思ってるわけですが 23:58:46 <#ぱそ:killist> RPGというジャンルにはとかいうから、FFじゃないのも含まれるとおもっちゃうし。 23:59:11 <#ぱそ:OTE> 「FF=RPGの代表=PSのキラーアプリ」という位置づけであれば。 23:59:27 <#ぱそ:killist> 演出と操作性の問題であれば、RPGというジャンルにすら縛られない。 23:59:36 <#ぱそ:ao_note> 一回まとめてからにしたら? 2006/08/19 00:00:00 end